パソコン購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 家での使用と外出時の持ち運びを兼ねたノートパソコン購入を検討しています。
  • SONYのVGN-SZ73B/BとVGN-SZ53B/B、FUJITSUのFMVMG70WVの中から選ぶことを悩んでいます。
  • SONYのVGN-SZ73B/BはHD容量がVGN-SZ53B/Bより20GB多く、しかし故障が多いと言われています。一方、FUJITSUのFMVMG70WVは丈夫でワンセグも搭載されていますが、フェリカがついていません。ワンセグチューナーかフェリカの読み取り機器を追加するかも悩みの一つです。HDの20GBは必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入で迷っています。

今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。 基本は家での使用ですが、1ヶ月に1,2回、外に持って行こうと思っています。 自分の希望に近いものでは、 1.SONY   VGN-SZ73B/B または同じシリーズの        VGN-SZ53B/B 2.FUJITSU  FMVMG70WV の、どちらかにしようかと悩んでいます。 SONYのVGN-SZ73B/Bだと、HDの容量がVGN-SZ53B/Bより20GB多くていいかなぁと思ったりしていますが、20GBくらいならなくてもいいかなと思ったりしています。ですがこのシリーズは故障が多いと聞き不安です。そして、ワンセグがないのが悩んでいます。 その点、FUJITSUのFMVMG70WVは、丈夫だと聞きますしワンセグもついていますが、フェリカがついていないので悩んでいます。 SONYにして、ワンセグチューナーを買うか、 FUJITSUにして、パソリとかいうフェリカの読み取り機を買うか、悩んでいます。 あと、HDの20Gってどうでしょうか?必要でしょうか? よろしくお願いします。

noname#36141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

ワンセグですが、私は買うときは重視していましたが、買ってみると案外使わないなぁって感じです。 家にいる時はTVありますから、ワンセグの小さな画面でわざわざ見ないですし、 電車などの移動中にPC開けて見るなんて事無いですし、 新幹線では電波入らないし、 ちょっと田舎の方に行くとワンセグ自体入らないし。 外付けで十分と思います。 HDDの20Gの差について、 HDDの量はあるに越した事はないんですけど、 ノートのHDDになんでも入れて持ち歩くと、紛失や盗難の時に失うものがそれだけ大きくなります。 持ち歩くPCに100GBもギッシリ入れる事はそもそもオススメできません。 大事なデータや持ち運ぶ必要の無いデータはUSBの外付けHDDにでも入れて家に置いておきましょう。 ですから、 100GBでも120GBでもありすぎるぐらいです。 後は御自身の直感や趣味で決めたら良いと思います。 ちなみに私はノートの場合は基本性能の他にはバッテリーがタフである事を重視します。

質問者

お礼

ありがとうございました。