SONY VAIO VGN-FZ52B とVGN-FZ52B2 の価格について

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIOの TypeFシリーズのVGN-FZ52BとVGN-FZ52B2の価格について悩んでいます。
  • 当初は1GBのVGN-FZ52Bを購入し、後でメモリーを2GBに変更する予定でしたが、4月に入り2GBのVGN-FZ52B2の方が安くなってしまいました。
  • 価格.comなどで他のショップの価格も調べましたが、同じように価格が逆転しているところが多いです。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY VAIO VGN-FZ52B とVGN-FZ52B2 の価格について

あるネットショップで3月頃からSONY VAIOの TypeFシリーズ  VGN-FZ52Bの購入を検討していたのですが、4月に入り価格が上がってしまいました。 当初は2GBのVGN-FZ52B2よりも価格の安い1GBのVGN-FZ52Bを購入し、 メモリーを1GBから自分で2GBに変更しようと考えていたのですが、 4月に入り2GBのVGN-FZ52B2 の方が1GBのVGN-FZ52Bよりも価格が 安くなっていました。 価格.comなどで他のショップの価格も見てみたのですが、 同じように価格が逆転しているところが多かったのですが、 これは何故でしょうか? 元々、2GBにしたかったのでVGN-FZ52B2 の方が安いのは有難いのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ご存知に方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vidant
回答No.3

VGN-FZ52B2よりVGN-FZ52Bが人気があるのが理由です。 ではなぜメモリーが2GBのVGN-FZ52B2より、1GBしか積んでいないVGN-FZ52Bのほうが人気があるのか? それはVistaパソコンからの機能で、デュアルチャンネル対応にあります。 デュアルチャンネルとは同じ規格&同じ容量のメモリーを2枚挿しすることによって、転送速度がUPし、起動時間やその他の速度がUPするとゆう機能です。 そこでカタログを見てもらえばわかりますが、VGN-FZ52Bは1GBのメモリー1枚挿しで空きスロットが1つあるので、1GBのメモリー1枚挿せばデュアルチャンネル対応で使えます。 でもVGN-FZ52B2は2GBのメモリー1枚挿しなので、デュアルチャンネル対応にするには2GBのメモリーを挿さなければなりません。 でもVGN-FZシリーズは32ビットのVistaなので4GBのメモリーを積んでも意味が無いのです。 詳しい事はネット検索するとわかると思いますが、32ビットのVistaでは2~3GBのメモリーしか認識しない(使用できない)からです。 ここまでの説明で、なぜVGN-FZ52B2が人気がないのかわかったのではないでしょうか?

cathco
質問者

お礼

非常に解りやすくご説明して頂きありがとうございました!! なぜ1GBのVGN-FZ52Bの方が人気が高いのか納得いきました。 デュアルチャンネルというのをふまえて考えると、 初めから2GBあればいいというものではないのですね。 すごく勉強になりました。 改めて検討し直したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• zaftzgmfx
回答No.2

簡単に言うと・・・ 「多少利益が薄くなっても数が出るから」 ですかね。 というかなんで同スペックで1Gモデルと2Gモデル作るかねw OSがVistaなら2Gモデルのみでいいと思うんですが。 販売店がVGN-FZ52Bの『メモリ1G増設タダキャンペーン』やんなきゃいけなくなるのが目に見えて・・・w

cathco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私は逆の考え方をしてしまっていたので、 値段が安い2GBの方は何か欠点があるのかも?と マイナスに考えてしまいました。 とくに問題がなければ2GBの方を購入しようと思います。 有難うございました。

• ZENO888
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/spec_retail1.html 需要と供給の関係で、必ずしも性能のいいモノが高いとは限りません。 流通量の多い(売れる)モノが安くなる場合も多いです。

cathco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 需要と供給、確かにそうかもしれませんね。 1GBのモデルの方が急に高くなったので、 私は逆にそちらの方が人気がある為に価格が高くなってしまったのかと思いました。 2GBの方は何か欠点があるのかも?と少々心配になってしまったもので。。 とくに問題がなければ2GBの方を購入しようと思います。 有難うございました。