• 締切済み

ノートパソコンのアダプターは小さくできる?

現在使っているノートはsonyのVGN-SZ53BでB5サイズなんですが、海外にもっていって使おうと考えています。 モバイルではないのでやはりアダプターが少し大きいです。 あまりパソコンに詳しくないためおかしな質問でしたら申し訳ないのですが、ACアダプターって小さいサイズに交換したりできるものですか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 海外への持ち込みが初めてであれば「sony」の窓口で、「使用する国」と「VGN-SZ53B」である事を伝えて確認されるのが1番確実です。 海外の電源には、日本と違って「220ボルト」や「200ボルト」、「110ボルト」などの所があり、メーカーは輸出する為にこれらの情報を詳しく把握しているはずです。 日本で使っているものが「100~220ボルト対応」で「プラグ形状」もあっていればそのまま使える事もありますが、念のためメーカーに確認されるのが良いでしょう。

tomomi3110
質問者

お礼

わかりました!何度もありがとうございます!! しっかり確認したほうが良いですよね。 そうします(^_^)

回答No.3

付属しているアダプター書いてある出力の規格に適合したものが使えます。 出力と書いてあるか、OUTPUTなどと書いてあるのでそこに書いてある 「電圧」と「電流」 が一致するものを選びます。 ただし、「電圧」は必ず同じ物で、「電流」は書いてある値と同一かまたは少し大きな値のものを選びます。 私の経験ですが、「電流」は、1.2倍程度までなら大丈夫に設計してある事が多いようです。 ただし、完全な保証は出来かねます。 海外との事で、コンセント側のプラグ形状が各国まちまちなので、使用する国の電源事情に合っているものを選ぶ必要があることを書き添えておきます。

tomomi3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無知な私には少し危険な気がしてきました。。。 海外に持ち込みも初めてなので十分検討したいと思います。

• CrystalT
回答No.2

純正の約半分の大きさのものが、サードパーティから販売されています。VAIOのTypeS対応なのでSZ53Bも対応するでしょう。

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=78
tomomi3110
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速URLのぞいてみます(*^_^*)

回答No.1

基本的には不可と考えたほうが良いですね。  本体に必要な電圧と電力容量を持ったものが必要ですが、製品の規格範囲から外れた場合、小さければ電力を供給できず電源が壊れたり最悪発火したりする危険性があります。供給電圧が大きければその程度によりますが本体側の故障の原因となるでしょう。  サードパーティから互換の電源が出ているかもしれませんが、私が知っている範囲では小型のものはまれですし、小型の場合は電力容量が足りないですね。こういったサードパーティの電源はお持ちの型番に対応していると謳っていない限り適合しないと考えるべきです。

tomomi3110
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そしてとてもわかりやすかったです。 十分検討してみたいと思います。