• 締切済み

ノートパソコンのアダプターは小さくできる?

現在使っているノートはsonyのVGN-SZ53BでB5サイズなんですが、海外にもっていって使おうと考えています。 モバイルではないのでやはりアダプターが少し大きいです。 あまりパソコンに詳しくないためおかしな質問でしたら申し訳ないのですが、ACアダプターって小さいサイズに交換したりできるものですか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 海外への持ち込みが初めてであれば「sony」の窓口で、「使用する国」と「VGN-SZ53B」である事を伝えて確認されるのが1番確実です。 海外の電源には、日本と違って「220ボルト」や「200ボルト」、「110ボルト」などの所があり、メーカーは輸出する為にこれらの情報を詳しく把握しているはずです。 日本で使っているものが「100~220ボルト対応」で「プラグ形状」もあっていればそのまま使える事もありますが、念のためメーカーに確認されるのが良いでしょう。

tomomi3110
質問者

お礼

わかりました!何度もありがとうございます!! しっかり確認したほうが良いですよね。 そうします(^_^)

回答No.3

付属しているアダプター書いてある出力の規格に適合したものが使えます。 出力と書いてあるか、OUTPUTなどと書いてあるのでそこに書いてある 「電圧」と「電流」 が一致するものを選びます。 ただし、「電圧」は必ず同じ物で、「電流」は書いてある値と同一かまたは少し大きな値のものを選びます。 私の経験ですが、「電流」は、1.2倍程度までなら大丈夫に設計してある事が多いようです。 ただし、完全な保証は出来かねます。 海外との事で、コンセント側のプラグ形状が各国まちまちなので、使用する国の電源事情に合っているものを選ぶ必要があることを書き添えておきます。

tomomi3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無知な私には少し危険な気がしてきました。。。 海外に持ち込みも初めてなので十分検討したいと思います。

  • CrystalT
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

純正の約半分の大きさのものが、サードパーティから販売されています。VAIOのTypeS対応なのでSZ53Bも対応するでしょう。

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=78
tomomi3110
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速URLのぞいてみます(*^_^*)

回答No.1

 基本的には不可と考えたほうが良いですね。  本体に必要な電圧と電力容量を持ったものが必要ですが、製品の規格範囲から外れた場合、小さければ電力を供給できず電源が壊れたり最悪発火したりする危険性があります。供給電圧が大きければその程度によりますが本体側の故障の原因となるでしょう。  サードパーティから互換の電源が出ているかもしれませんが、私が知っている範囲では小型のものはまれですし、小型の場合は電力容量が足りないですね。こういったサードパーティの電源はお持ちの型番に対応していると謳っていない限り適合しないと考えるべきです。

tomomi3110
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そしてとてもわかりやすかったです。 十分検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。

    ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。 アダプターは sony vgp-ac19v27 を使っています。input:100v-240v~1.1A-0.5A 50/60Hz と書いてあります。これに接続するノートパソコンは VAIO typeN VGN-NR52Bです。 明日から韓国(たぶん200vと思います)へ行きますので。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプター

    ノートパソコンのACアダプタの大きさに閉口しています。 SONY vaioのSシリーズ(VGN-S94S)ですが、小型のACアダプタでお薦めってあるでしょうか? 職場には純正品を置きっぱなしにして、家用に購入したいです。家用のを出張時に携帯したいんですが…。

  • 13.3型のノートパソコンのACアダプターの代用品

    13.3型のノートパソコンのACアダプターの代用品について。 普段、モバイルwi-fiに使ってる100均の中国製の2.0AのACアダプターのでノートパソコンを充電したらできました。 問題ないですか? 純正品だと9000円くらい。 バッファローなどだと3000円くらい。 100均だとタイプCのケーブル代含めて300円。 ちなみにiPhoneに使ってる1.0AのACアダプターでも充電できましたが、こちらは熱くなりました。 まあ、そもそもモバイルwi-fiも純正のは使ってなくて、かれこれ5年以上問題はありません。。。

  • パソコン購入で迷っています。

    今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。 基本は家での使用ですが、1ヶ月に1,2回、外に持って行こうと思っています。 自分の希望に近いものでは、 1.SONY   VGN-SZ73B/B または同じシリーズの        VGN-SZ53B/B 2.FUJITSU  FMVMG70WV の、どちらかにしようかと悩んでいます。 SONYのVGN-SZ73B/Bだと、HDの容量がVGN-SZ53B/Bより20GB多くていいかなぁと思ったりしていますが、20GBくらいならなくてもいいかなと思ったりしています。ですがこのシリーズは故障が多いと聞き不安です。そして、ワンセグがないのが悩んでいます。 その点、FUJITSUのFMVMG70WVは、丈夫だと聞きますしワンセグもついていますが、フェリカがついていないので悩んでいます。 SONYにして、ワンセグチューナーを買うか、 FUJITSUにして、パソリとかいうフェリカの読み取り機を買うか、悩んでいます。 あと、HDの20Gってどうでしょうか?必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • Vaio ACアダプターについて

    VaioのACアダプターについて質問です。 今、主人がVGN-SZ34LPという機種を使用しています。ここでACアダプターの予備が必要になりました。アダプターの製品番号をみると、VGP-AC19V12となっていますが、安価なものを探しています。VGP-AC19V19 VGP-AC19V25 などでも流用できますでしょうか?

  • GatewayのノートパソコンのACアダプター

    GatewayのノートパソコンのACアダプター について質問です。 Gatewayのノートパソコン MX6924jを使っています。 充電中のランプが不安定についたり消えたりするので、 アダプターを買い換えようと思っています。 できるだけ安価でこのパソコンに使えるACアダプターを探しています。 純正のものでなくても、極性、電圧、容量が同じなら使えるのでしょうか? オススメで安価のものがあれば教えてください。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプター

    SOTECノートパソコンWL2130を頂きましたが、数年間使っていないため充電する必要が ありますが残念なことにACアダプターが有りません。 そこで、質問ですが パソコンには定格DC20V  3.0A と表示されていますが、 付属バッテリーには11.1V 4.0A表示されています。 ACアダプターをお持ちの方、アダプターには電圧、電流はいかほどと 表記されていますでしょうか、お教え頂けると助かります。 また、このACアダプターを中古で入手出来る情報をお持ちの方 お知らせ頂けないでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのACアダプターを落としました

    ちょっと困った事になってしまいました。 私物のノートパソコンのACアダプターをなくしてしまいました。 探したのですが、どうにも見つかりません。 そこで、ACアダプターのみを再購入しようと思ってます。 できるだけ安くどうにかしたいのですが、中古品とか 秋葉原のような所で売って無いものでしょうか? 使っているノートパソコンは、 パナソニックのLet's noteのCF-W2です。 あと、ノートパソコンの裏面に外部電源DC16Vと 書いてありましたが、これはご回答頂くのに必要か わかりませんが、書いておきます。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • ACアダプターが進化したノートパソコンありますか?

    ノートパソコン派です。 ただ、ACアダプターが邪魔です。 今流行りのタブレットの充電器のように、コンセントの差込口の所が大きく重くずんぐりむっくりなのはまだ許せるのですが、何故に電源ケーブルの途中でいきなり・・・え?!何で、なんでなの?何でこんなとこがイキナリボコって、え?え?え?ってなりませんか? 何十年も経っても未だに改善もなし。 いや、もしかしたらもう改善しているノートパソコンも売っているのでしょうか? これだけ技術が進歩した現代、タブレットのようなコンパクトのACアダプターのノートパソコンって売ってますか? (ACアダプターだけ買い替えればいいじゃないか、と仰る方もいらっしゃると思います。調べたら何件かありました、小さいACアダプターと各種接続プラグ、でも、それじゃダメなんです、結局壊れたら自己責任でしょ。違うんです、純正でACアダプターが小さいノートパソコンを探しています。)