• 締切済み

Vaio ACアダプターについて

VaioのACアダプターについて質問です。 今、主人がVGN-SZ34LPという機種を使用しています。ここでACアダプターの予備が必要になりました。アダプターの製品番号をみると、VGP-AC19V12となっていますが、安価なものを探しています。VGP-AC19V19 VGP-AC19V25 などでも流用できますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>ちなみに、ACアダプターの品番の末尾の数字(VGP-AC19V12ですと、「12」)の数字の意味は、何になるのでしょうか? 調達先の違いとか、細かい仕様の違いとかですね。 ACアダプタ自体をソニーが作っている訳ではありません。 ソニーがACアダプタを作っている会社に「こういう仕様で」といって発注したものをソニーのロゴをつけて使っています。 なので、たとえば同じPCでも前期と後期でACアダプタの仕入れ先を変えていればこの部分の数字が変わりますし、大型ノート用と持ち運び前提の小型ノートでは大きさ自体も違ってきますし。 たとえばElecomのACDC-SY1900BKですが、対応しているソニー型番はVGP-AC19V10、VGP-AC19V21、VGP-AC19V25と書いてあります。 参考 http://www2.elecom.co.jp/support/ac-adapter/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=VGN%81%7CSZ SonyのVGC-AC19V25の説明では 「従来の19.5V用ACアダプターより、容積を約30%ダウン、重さを約100g軽量化しました。(VGP-AC19V10との比較)」 とあります。 http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V25/ そういう細かい仕様の違いで末尾の数字を変えています。 以上、ご参考まで。

回答No.1

下記をご参照いただくとわかりますが、V19/V25とは互換性がありますね。 http://www.denchi.org/195v-sony-vgpac19v12-ac19v12-ac-adapter-p-150957.html 上記の通販業者から買えば1334円+送料1000円で2334円。 上記業者がちょっと怪しそう、というならElecomやサンワサプライから互換品が出てます。 サンワサプライでPCの型番から対応アダプタが検索可能です。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adapter/sony.html Elecomならたぶんこれが該当でしょうか。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-sy1900/ 「対応表」からご自分のPCに対応してるかどうかを確認されることをお勧めします。 上記2社のアダプタであれば、楽天やアマゾンで3000円ぐらいからありそうですよ。 以上、ご参考まで。

Timara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Elecomやサンワサプライから互換品がでているのですね。 1000円程度の差額ですが、信憑性を考えないといけませんね。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、ACアダプターの品番の末尾の数字(VGP-AC19V12ですと、 「12」)の数字の意味は、何になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • vaio ACアダプターについて

    vaio ACアダプターについての質問。 PC本体「VPCJ117FJ」既設アダプター「VGP-AC19V45」(ソニー製)経過年数もたっておりアダプター本体も熱を帯び熱くなっておりますが 型番「VGP-AC19V48」で流用出来ますか?

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • ACアダプターの端子について

    SVF15317DJWを使用している者です。ACアダプターを新しく買う必要があるのですが、通販サイトで以下のように紹介されていた商品の端子は接続可能でしょうか。 ソニー(SONY) vaio バイオ PCG-71B11N/VPCEH17FJ 多シリーズ対応用 19.5V 4.7A ACアダプター VGP-AC19V33/VGP-AC19V27/VGP-AC19V25/VGP-AC19V31 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ACアダプター破損!VAIOのVGP-AC19V10の代わりに使える安いのないですか?

    パソコンに詳しくないので質問に不備がありましたらすみません。 教えていただければ追記します。 主人がVAIOのノートパソコンで純正ACアダプターを使ってましたが毎日仕事で持ち歩いてるためケーブルを曲げていることが多く、ACアダプターの本体と本体から繋がっているケーブルの部分が切れかけています。 純正品は高いので、代わりに使えるものがあればそちらを買いたいのですが詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。 パソコンの型番がどこにあるのかわからないのですが 画面の右下に VGN-FT50B とかいてあります。 今まで使っていたACアダプターは VGP-AC19V10です。 よろしくお願いします。

  • vaioTシリーズのACアダプタ

    いつもお世話になっております。 vaioTシリーズのACアダプタについて教えてください。 vaioTXのACアダプタはVGP-AC16V7 vaioTZのACアダプタはVGP-AC16V11 vaioTTのACアダプタはVGP-AC16V13 の型番になっています。 どれも同じ16Vですが、input、outputのAが異なり、大きさも違います。 個人的にはTZのVGP-AC16V11が一番小さくて使いやすいのですが、 TZ以外の機種(TTとTX)に、TZのACアダプタを使用しても大丈夫なのでしょうか? Vが同じでも、違う機種のACアダプタを使うと故障の原因になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    ソニーのVAIOで使用しているACアダプターを ソニーのテレビに使用することは可能でしょうか? VAIOのACアダプター http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V31/ BRAVIAテレビ(KDL-24W600A)のACアダプタ http://buyee.jp/item/yahoo/auction/d198516538/lang/en?rc=yaucc ↑写真がみつからないので引用します。これと同じです。 DCは同じ19.5Vです。同じ19.5であれば問題ないでしょうか? 本体に差し込むプラグは同じに見えます。 アダプタの裏を見ても純正なんですが中国語でよくわかりません。 詳しいかたいらっしゃいますか??

  • ACアダプターの交換

    使用しているACアダプターがダメになってしまったので 交換しようと思っています。純正アダプターの型番は VGP-AC19V23なのですが、ネットで検索しても出てきません。 同様に使えるアダプターの型番を教えてください。お願い致します。 PC本体の型番はVGN-FW71DBで、アダプターはできれば純正がいいです。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。

    ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。 アダプターは sony vgp-ac19v27 を使っています。input:100v-240v~1.1A-0.5A 50/60Hz と書いてあります。これに接続するノートパソコンは VAIO typeN VGN-NR52Bです。 明日から韓国(たぶん200vと思います)へ行きますので。よろしくお願いします。

  • VAIOノート ACアダプター

    今使ってるVAIOですが、ACアダプターが断線してしまいました。 ACアダプターの品番は PCGA-AC16V6です。 これに互換性があるアダプターは何がありますか? よろしくお願いします。VAIO以外のアダプターでもいいです。

  • VAIOの汎用ACアダプターを捜しています。

    法人用モデルなのですが、VAIO SVP112A16Nに合う汎用ACアダプターを捜しています。 純正品を買うと高いので、どなたか詳しいかた、使える汎用ACアダプターを教えてください。 よろしくお願いします。 純正のACアダプターには「10.5V/5V」と記載があります。 本体のVAIOには「10.5V」と記載があります。

専門家に質問してみよう