• ベストアンサー

チーク材を使ったtvボードの修理について。

チーク材を使った中古のTVボードを友人から貰いましたが、所々に剥げや小さい傷があります。素人でも、傷)剥げが目立たないように修理が出来ますでしょうか? オススメの修理材等を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

傷をパテや砥の粉で埋めてヤスリ掛けし、塗装する・・・となると気軽に手は出しにくいですよねぇ。 無垢材のちょっとした凹みなら、スチームを当ててやると復元します。 傷部分を湿らせておいて、濡らして絞ったタオルを傷にのせた上からアイロンを10秒~20秒程度、様子を見ながら当ててみてください。 その他、細かい傷やハゲを埋めるなら例えばフローリング用の補修材が手軽に使えるでしょう。 傷をクレヨンで塗るような製品と、深い傷などにも対応できるように加熱して溶かすロウタイプのものなど幾つかあります。 表面を仕上げるのにカッターの刃や紙やすり(600~1000番あたり)と平面の当て木を用意すると良いでしょう。 色は複数ありますから、使って見て似た色を使うことになります。 光りの当たり具合で補修部分が分かっちゃったりすることもありますが。 傷を埋めた後表面を平らに仕上げるのがちょっと難しいですが、綺麗になるのを見れば報われると思いますよ。