-PR-
解決済み

ラッタッタってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73071
  • 閲覧数232
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 81% (44/54)

友達がみんな持ってるって言ってたんですけど、何のことか教えてくれません。どうやら自転車屋さんに売っているものらしいのですが・・・
知っている人どうか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

beavasさんの言われるようにホンダのロードパルのCMです。(S43 ~ 44頃)

当時はスーパーカブ(主に商用)が売りでしたが、今の原チャリの走りというべきもので女性を意識したものと思います。(簡単に乗れることで)

確か、ソフィァローレン(イタリアの大女優)が高額なCM料でも話題を呼び、市内は走り回る前に[ラッタッター]と叫んでエンジンを架けていたように覚えています。

当時は、バイク専門店が少なく、自転車やさんが兼業していたので販売は自転車屋さんが中心でした

なんか懐かしいですね!
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

とても詳しい説明をしていただきどうもありがとうございます。
自転車屋というのは昔の話だったんですね!
投稿日時 - 2001-05-08 23:45:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6

 この話は・・・・最近の話なのでしょうか?

 20年ほど前でしかもバイクの話、としますとbeavas様御指摘通り、ホンダ・ロードパルですが・・・・ワタシの世代(もぅすぐ40歳代)では正にオンタイム、当時原チャリとゆぅと、AT系はこのロンパル(とも呼ばれていました)とヤマハのパッソルしかありませんでした(あとパッソーラってのもすぐ出たかな?)

 あの大女優のソフィア・ローレンがTVCMに出てまして、例の?ハデな作りの顔で「ラッタッタ~♪」と唄うすごい絵ズラでした。

 ロンパルはゼンマイ式スタータとゆぅ空前絶後のシステムを持っており、始動前にキックペダルの様なモノをギコギコギコギコ・・・・とこいでゼンマイを巻かなければなりませんでした。このギコギコ運動が如何にも「ラッタッタ、ラッタッタ、ラッタッタ」とゆぅ感じでした。
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

その友達は30代です(僕は20代)
そういえば笑いながら「ラッタッター」って唄ってました。
投稿日時 - 2001-05-08 23:49:37

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

ヤマハの原付バイク「パッソル」のことだったかな?
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

早速のお答えありがとうございます。
恐らくそういう感じのものだと思います。
投稿日時 - 2001-05-08 12:42:37
  • 回答No.2

私の世代(30過ぎ)ではホンダのロ-ドパル(原付ミニバイクのハシリ)の事なんですが、CMで「ラッタッタ-」って言ってました。
うーん、でも自転車屋さんで売っていて、みんなが持っている物なんですよね。
ロ-ラ-スル-ゴ-ゴ-でしょうか(笑)、キックボードのハシリみたいなもんです。
お呼びでないですね。
失礼しました。
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

どうもありがとうございます。
みんなが持っているって言うのは大袈裟に言っているだけだと思います。
「これに乗って駅までいくと楽なのに」って言っていたので。
投稿日時 - 2001-05-08 12:45:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

う~む おそらく原チャリのことをそう呼んでるだとおもいますよ。むかしそんな名前の50ccバイクがあったような・・・
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

やはり原チャリですか!どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-08 23:43:49
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

ホンダのロードパルが正解でした
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

どうやらそのようですね!
はやく友達に知らせようと思います!
投稿日時 - 2001-05-08 23:47:30
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

子供の頃(15年程前)母に同じ質問をしたことがあります。
「昔流行った原チャリの呼び名よ。」と教えてもらいました。
今でもたま~に原チャリのことを「ラッタッタ」と呼ぶ方がいるそうです。(死語と知りつつわざと言う人も。(笑))

ところで・・・。
>何のことか教えてくれません。
>どうやら自転車屋さんに売っているものらしいのですが・・・
このへんがどうも引っかかりますね~。(笑)
何のことかは教えてくれないんですか・・・。
お友達はラッタッタ世代の方達でしょうか?
今は自転車屋さんに売ってないと思いますよ~。
私も現物は見たことないですし・・・。
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

質問したことがあるとは僕と同じですね・・・もっとも年齢が違いますが(笑)
15年前で「昔流行った・・・」って今では大昔!?
投稿日時 - 2001-05-08 23:52:31
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

HONDAのロードパルのCMで金髪の女性が、エンジンをかけながら「ラッタッタ~!」と巻き舌で陽気に掛け声をかけていたのが強烈に印象にあります。

宅配便全般を「宅急便」と商品名で言ってしまうように、その手の原チャリ全般を「ラッタッタ」と呼んでいた時代がありました。
...懐かしいです。
お礼コメント
kyle

お礼率 81% (44/54)

そうですか、懐かしいですか・・・
友達も懐かしくて言ってみたのかも。
みなさんいろいろ教えてくださってどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-08 23:54:39