• 締切済み

情報の問題

インターネットで調べたのですが下の問題が解けるようになりません。 解答を見ればなんとなく理解できる気がするので、どなたか解答お願いします。 (1)32ビット符号なし整数がDX_AXレジスタに与えられているとき、この値を2倍したものを、再びDX_AXレジスタに求める命令をかけ。ただし、オーバーフローは考えなくてよい。 (2)2つの32ビット整数a,bがDX_AX,CX_BXレジスタに与えられているとき、a-bの値を求め再びDX_AXレジスタに代入する命令を示しなさい。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

Intel系CPUの動作についての問題ですよね。 例えば次のようにサーチしてマニュアルを調べて下さい。 Intel CPU Instruction Manual Intel IA-32 Architecture Software Developer Manual (1)はlogical left shift 或いは(同一セットの)レジスタ間の加算命令で可能です。 (2)は減算命令で可能です。

• misawajp
回答No.1

2倍にするとは 1ビット上位にシフトし最下位桁に0を入れる こと