• ベストアンサー

二次関数

y=ax^2+bx+c a+b+cの値の符号を求めよ。 xに1を代入したyの値ですよね 0になってしまいませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

なぜ0になるのでしょうか? xに1を代入すると、xが1のときのyの値になります。 xが1のとき、放物線はx軸(y=0)よりも下にありますよね? なので、yの値はマイナスになります。

01642511
質問者

お礼

勘違いしておりました。 分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次関数

    a、b、cを自然数とする。y=ax^2+bx+cのグラフが2点(-2,3)、(3,28)を通る時、定数a、b、cの値を求めよ。 点の値を代入しても解けなかったので、どうやって解けばいいのか解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2次関数の符号がわかりません

    「2次関数 y=ax^2+bx+c(aは0でない)のグラフがある.  そのグラフの頂点のx,y座標は共に正で,グラフは上に凸である. a,b,c,b^-4acの符号を調べよ.」という問題について質問です. (考え)まず,2次関数y=ax^2+bx+cを平方完成し, y=a(x^2+bx/a)+c =a(x+b/2a)^2+c-b^2/4a       このグラフが上に凸なのでa<0     頂点のx座標が正なので b/2a<0     a<0なので,b>0     頂点のy座標が正なので +c-b^2/4a>0     -b^2/4a>0 よってc≧0     b^2-4ac>0 こうなると,a,bの符号はわかりますが,cは0か正かわかりません. どうすれば区別できますか? (解答にはc:0とあります)

  • 3次関数

    xの3次関数y=(x^3)+a(x^2)+bx+c(a,b,cは定数)は、x=1で最小値0をとり、そのグラフは点(0,1)を通る。 このときaの値を求める問題で y'=3(x^2)+2ax+b よりどのように考えるのでしょうか?

  • 二次関数

    二次関数y=ax²+bx+c…(1)のグラフの頂点の座標が(2,-1)であるとき、次の問いに答えよ。 (1)b、cをaで表せ。 (2)(1)の0≦x≦3における最大値が7であるとき、定数a、b、cの値を求めよ。 (1)は、じぶんなりに解いたので間違っていると思います。   頂点の座標(2,-1)を代入して、-1=4a+2b+c。   これを、aで表して(?)4a=-2b-c-1 a=-1/2b-1/4c-1/4 になりました。 (2)は解法からわかりません。(1)の訂正も含めて、よろしくお願いします。

  • 高校 2次関数の解説をお願いします。

    2次関数y=ax^2+bx+cのグラフが図のようになるとき、次の値の符号を調べよ。 (1)c(2)b^2-4ac(3)a+b+c(4)a-b-c この問題の解説をお願いします。

  • 2次関数の問題

    下記の問題の解説が知りたいのですが、自力では解けません。ですので、教えてください。 y = ax^2 + bx + c のグラフが点(-2, 0)、(1, 0)を通りy = 2x^2 - 5x + 3 に接するとき、定数a, b, cの値を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 2次関数

    2次関数 y=ax∧2+bx+cのグラフは 軸がx=1で2点(-1,3),(2,-3)を通る。 (1) 定数a,b,cの値は   a=2 ,b=-4 ,c=-3   (y=2x∧2-4x-3より) (2) y<3となるxの値の範囲は    -1<x<3 (3) 2次関数のグラフと直線y=kが 異なる2点P,Qで交わり、 線分 PQの 長さが6以上となるための kの値の範囲を求めよ。 (1)(2)は合ってますか? (3)の解き方をわかりやすく  教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで2次関数の計算

    y=aX^2+bX+cという2次関数でYの値を入れてXを出す計算は可能なのでしょうか? また、1次関数y=aX+bでaを求める関数がslope(範囲A,範囲B)のように、2次関数のa,bを求める関数があるのでしょうか?大変困っているので宜しくお願いします。

  • 二次関数の応用

     こんばんわ。初めまして。    放物線y=ax(2乗)+bx-3とx軸が接していて、接点のx座標が-1のとき、a,bの値を求めよ。  という問題なんですが、まずx軸に接するということは重解をもつということなのでD=b(2乗)-4acに代入して求めていくと思うんです。。そのあとからどのように計算していったらいいのか分かりません・・教えてください!!!  よろしくお願いします。。

  • 三次関数

    三次関数f(x)=x^3+ax^2+bx+cはx=1で極大値1をとり、x=3で極小値をとる。このときa,b,cの値と極小値を求めよ。 という問題です。答えa=-6,b=9,c=-3,f(3)=-3 答えだすのは問題ないんですけど、丁寧な模範解答にこう書かれていました。 「y=f(x)がx=1,3で極値をとるならばf’(1)=f’(3)=0が成立します。(f’(1)=f’(3)=0をそれぞれ計算し、a,bの値をだした後)、 a,bの値を出した直後はまだ必要条件だから、実際に x=1,3の前後でf’(x)の符号変化が起きているどうかを確認しておくべきです。十分性の確認というやつですね」 そこで質問ですが、問題文に「x=1で極大値1をとり、x=3で極小値をとる。」とあるんだから、普通に前後で符号の変化が起こることが分かるのに、なぜわざわざ確認しないといけないんですか? 極値と、そこで傾きが0になる、は同値ではないことは理解しています。 だれかご教授お願いします!