-PR-
締切済み

不動産選び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7306618
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

今年の4月半ば~月末くらいで引越をします。賃貸です。皆さんは何件くらい不動産を巡りますか?こういう不動産はやめた方がいい、とか何かあればアドバイス下さい。あと、女性一人で行くと不動産側から強気でこられますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

物件選び、ではなく不動産業者選び、であるなら、ひとつはインターネットで
その会社の下調べをすることですね。

分かりやすい表現、独自のサービスなど特徴をもってやっているところは
お客さんのほうを向いて仕事をしていることが多いと思います。
たくさん部件を掲載して「このなかからどうぞ」というパターンもありますが、
やはり希望の条件をしっかり聞いて、探してくれるところがいいですね。

実際にお店に行かれる際も、物件はこんな時代、探せばあふれるほどありますから、
やはり親身になって話を聞いてくれるところ、量より質だと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (53/163)

まだ時間があるようなら、とにかくたくさん数を見ることです。

やめた方がいい不動産屋や、女性一人では舐められるかどうか、というのも、数をみないと、結局はわかりません。

どの不動産屋に行っても、ひどい物件を見せる→それよりはちょっとだけマシな(でもひどい)物件を見せる→まともな物件を見せる、という手口で、向こうが片づけたいと思っている物件に決めさせようとしてきます。そのときに、「もうちょっと考えます」と言って席を立ち、最低十部屋は見てください。しだいに「自分にとって外せない条件」が見えてきます。

見落としがちなのは、都営住宅・県営住宅です。条件があてはまれば、民間からは考えられない家賃でよい場所に住めます。UR賃貸も、実は最初にあたるべきところです。

ちょっとした買い物のときも、数個~数十個は比較しますよね? 住居は、生活そのものですから、100件でも200件でも内見するつもりで、不動産屋めぐりをしてください。
  • 回答No.3

同じく、部屋探しをしている者です。
私も不動産会社を回って物件を決めるという体験は初めてなので頭をあちこち打ちつけてます。
今まで何件か回ってみたところでは、普通に感じの良いところもありましたが、
今日は主人と行ったにもかかわらず、アタリの悪いお店に当たってしまいました。
文面から察していただけるかもしれませんが、お陰で私すっかり不動産会社不信です・・・。
(強気に出られて主人が免許証のコピーを取られてしまったんです。何か悪用されないか心配です。)
No.1の回答者さんがおっしゃるような見せ方をする所は本当に多いです。
何か、応対してもらっていて引っかかることがあれば、早々に切り上げてお店を出られることをお勧めします。

ただ、不動産会社が全部そうというわけではないとは思います。
友人の引越しの際、不動産会社に付き合ったのですが、そこは普通に感じがよかったので。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ