• 締切済み

彼女との喧嘩について

私は27歳男性、彼女は30歳女性です。 同棲していて以前から喧嘩が多かったのですが、ここ最近とても喧嘩が多いです。 実際今も彼女の機嫌が悪いです。 先日言い争いがありまして、今もそれを引きずっている感じです。 個人的には、喧嘩を引きずって気まずい状況が嫌なので、気まずいですけど普段通り話しかけています。 でも機嫌が悪かったり無視のような状況になったりします。 実際にお互い悪い部分がありますので、直していけたらいいなと思っています。 今日、彼女からメールが来ました。(仕事のためメール) 内容は、私の悪い部分を徹底的に責めると言った感じです。 悪い部分を直していこうと思ったので、非を認めて謝りました。 6,7回同じような文章が来て、かなりイライラしてきました。。 普段のケンカの原因などは彼女側にもあるのです。 ただ、私の実家に住んでいますので、そのことでストレスがたまっていると思います。 それに関しては、申し訳ないと思っています。 そして、彼女は、私が親離れ出来ていないなどと言っています。 親も子供に対して実際に多少甘い部分もあると思います。 昔心配をかけましたし、今も事業を起こしているので心配をかけています。 ですので、彼女や親に仕事のことなども報告していきたいのです。 特に良いことがあると伝えたいですからね。 彼女に仕事の話をすると、最終的にうまくいくって分かってから話して! と言われます。 以前苦労をかけたから、言葉だけじゃ信用できないのだと思います。 ですが、話を聞いて欲しいな。と感じたりもしています。。 彼女には、「自分より親が大切なんだね!」とも言われたりします。 実際に両親のことを悪く思われたくないので弁明するときなどもあるので、そのせいかと思います。 しかし、実際は、両親の前では彼女を弁明しています。 彼女が悪く思われないようにかばったり。 でもその部分は彼女には見せていないので、楽だねと言われます。。 彼女が一番つらいのはわかりますが。間に入るのも大変なんです。。 彼女に比べたら楽ですが、いろいろ気を使います。。。 結婚もしていない2人をに置いてもらって、両親にも感謝しています。 先程メールで、「他人のことは言うけれど、自分のことは棚にあげてるよな!」と言うと、メールやめると言ってきました。 どうにかして、彼女自身も悪いところがあると気付かせたいのですが可能でしょうか? かなり強情な性格です。 もちろん私自身も直すべきところがあることはわかっています。 お互い頑張って直していければと思います。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • CLOWN-6-
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.7

No5で回答した者です。 再度補足を確認したので再度回答させていただきます。 まずこちらの予想等が結構ずれていたかもしれませんね。 質問者さんがキチンと彼女さんの悪いところもわかっていて、そして自分の悪いところもわかっていらっしゃるなら後は決断をするだけだと思います。 今の彼女さんがどれだけ好きでどれだけ悪い部分を許せないかにもよりますが、質問者さんが悪い部分だけを治して彼女さんは治らなかったら結局喧嘩は続くのではないでしょうか? 彼女さんも質問者さんもお互い好きなところはあるから別れる事を考えないようにしているように見えます。 もう一度相手とこれ以上付き合っていけるのか考え直したほうがいいかもしれません。 我慢をして付き合うと言うのは自分も辛いですし、相手にも失礼だと私は思うので。

回答No.6

はじめまして。 とても大変そうなご様子が伝わってきました。 私は父娘の二人家族。 彼がいたときは、どちらの約束を優先するか困惑しましたし、 親離れとかそういう問題ではなく 親も子供もともに口には出さなくとも かけがいのない関係です。 お仕事のことが具体的にわからないのですが、 彼女は年上ということと、強情な性格でいらっしゃるとのこと。 ずばり言ってしまって、大変心苦しいのですが、 ここは、貴方が折れた方が賢明な策だと推察します。 女性は年をとればとるほど、強情さが増し、 まだ30歳であれば、、、とも、とれますが、 もう30歳なのです。 この時点で、性格の修正をかけることは、経験上、9割方不可能です。 なぜなら、そのように、人生を送ってきたからです。 今から、「俺の思うように」とはいかないと思います。 また、貴方のご自宅で同棲されているということは 誰もがご結婚を想定されていますよね。 今の状態でこのまま行ったら、ハッピーな人生は送れないと思います。 どこかで「折れる」ことも、ときには必要であり、 「開放」される糸口になるのです。 一息ついて、「うんうん」という心構えにされてみたらいかがでしょうか? そのほうが、貴方にとって、これからの人生のストレスは 9割方楽になると思います。(私の個人的な考えですが) 企業や組織がよい例です。 いろいろな人がいれば、摩擦係数は高まり、エントロピーは広がる一方なのです。 どうか、ご円満な生活が貴方に訪れますように。。。

  • CLOWN-6-
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.5

質問者さんの文章を熟読させていただいたのですが、質問者さんの文章の中に彼女さんの具体的な悪い部分が一つもあげられていませんね。 質問者さんが裏で家族に彼女さんの事で取り計らっている事を知らずに彼女さんに文句を言われると言うのは彼女さんの悪いところとはカウントしていません。 これは裏で質問者さんがしている以上その成果に対する見返りを彼女さんに求めるべきではないと言う事と彼女さんが質問者さんの取り計らいに気がつかないくらいその取り計らい自体が意味を成していないのでは無いかと考えるからです。 質問者さんの事業がどのくらいの収入を得てどのくらい安定しているかなどはわかりかねますが、質問者さんが >昔心配をかけましたし、今も事業を起こしているので心配をかけています。 と言うのは親の家に彼女さんと二人で住まわせてもらう理由にはならないんですよ。 親に心配をかけたくない大人であれば、一人暮らしをして自分は一人でも生きていけるんだと言う所を見せる事こそ親が一番安心する時では無いのでしょうか? >ですので、彼女や親に仕事のことなども報告していきたいのです。 ともありますが、これは彼女さんや親に甘えたいだけでは無いんですか?「自分はまた成功したぞ!」「これだけできたんだからいいだろう」と、思っていませんか? 確かに成功はうれしいでしょう、それを共感してくれたらもっと嬉しいでしょう。ですがそれも親と一緒に暮らす理由にはなりません。 質問者さんはどこかで親にまたは彼女さんに甘えようとしていませんか? 彼女さんも質問者さんに付き合って一緒に実家暮らしまでしてくれているではないですか、これだけ譲っていてそれでも結婚やその先の事が出てこない事に苛立っていても仕方ないと思いますよ? 質問者さんは彼女の具体的な悪いところを見つける事はきっとできないんじゃないでしょうか、それなのにお互いが悪いと思って喧嘩をしている時点で和解などは無いでしょう。 キチンと全て話してみてはどうですか?彼女さんが思っている事も全て聞いてみたらどうですか?相手も悪いと思っているところは一旦隅に置いておいて相手の意見を租借してみる事をお勧めします。 きっと天秤は彼女と実家を出るか、別れて今の暮らしをするかになると思いますが決断は質問者さんがする事です。 彼女さんも年齢が年齢ですから決断は早めに行った方がいいと思いますよ。

aresu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の具体的な悪い部分ですが、あえて伏せさせていただきました。 言うことはできませんが、個人的にはかなり重要で、子供ができた後に家庭崩壊等してしまうのではないかという危惧があります。 あと、人間的に疑ってしまうときがたまにあります。 具体的に言えませんが、申し訳ありません。 しかしながら、私が悪いことには変わりはありません。 事業を起こす前から心配をかけてばかりで、いつ命の危険があるかわからない仕事を海外でしていましたので、今は少しでも安心して欲しいという思いでたまに報告しています。 彼女にはそれ以上にいろいろな話をしていたのですが、聞きたくないとのことなので話すのをやめました。 その後やっぱり話してほしいとのことで話し始めましたが、やっぱり話さないでほしいとのことです。 >質問者さんはどこかで親にまたは彼女さんに甘えようとしていませんか? 少しはあったかもしれません。 結婚の話はあったのですが、思いもしないことがあり、現在とん挫している状況です。 本来なら、12月には結婚していたと思います。 彼女が言いたいことをすべて聞いてみました。 努力して直していこうと思っています。 彼女と実家を出てうまくいきそうなら、無理してでも出ていくのですが、 上の方で書いた彼女の悪い?面のことがあるので、別れた方がいいのかと考えてしまったりします。

回答No.4

こんにちは。 実家での同居が喧嘩の種になっているのなら、彼女との同居は解消すべきでしょうね。 結婚していても、親と住まうのは難しいものです。 彼女にはストレスなのかもしれませんが、親世代にとっても同様の話。 と言うより、本来であれば「置いてやる(敢えてこう言います)筋合いのない」彼女を、貴方と共に置いて下さるご両親。対して文句ばかりの彼女は、如何にも謙虚さにかけます。 そんなに嫌なら、出てけばいいじゃん!の話です。だって結婚していないのだから。 そこには責任も制約も介在しません。 元々の喧嘩の原因はわかりません。たぶん彼女にも言い分はあるのでしょう。 ご自身で事業を起こされているとの事、まだ軌道に乗らず、経済的に苦しいのかもしれません。 そんななか、実家に頼ってまで彼女と同居を始めたのが、そもそもの間違いなのではないですか? まず貴方がどういう形であっても一人立ちをし、その上で彼女と一緒に住まうべきだった。 貴方が経済的に自立出来ていないことが、彼女にとっては精神的に自立できていない事とイコールなのでしょう。 但し彼女も同罪。おんぶされている貴方と一緒に、実家に抱っこされているのだから。 批判するのもされるのも、自立してからの話でないと。 彼女が頑固だから判り合えないではないのですよ。 貴方も彼女も、事の筋道が違うのです。上手く行くはずがない。 2人の関係を大事に考え、正したいならなおのこと、一度離れてお互いの状況と気持ちを見詰め直すことです。 少なくともそういったことを前提に、今後についての話し合いを持つべきです。 そして大切なのは、あくまでも前向きな未来に向かっての話だと伝える事。 厳しいようですが、今のままだと別れを待つばかり…という様に見えますよ。

aresu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本来なら別に暮らしたいのですが、借入金返済等ありまして出来ませんでした。 少し前から展開しているサービスが軌道に乗りましたので、いろいろなお金のめどもつきそうなので、5月くらいから2人でと考えていました。 >2人の関係を大事に考え、正したいならなおのこと、一度離れてお互いの状況と気持ちを見詰め直すことです。 一度距離を置いてみたいのですが、そうするとかなり遠方になってしまい、別れることになってしまいます。 今後どうなるかわかりませんが、思い付く限りの努力をしていこうと思います。

回答No.3

三歳上の彼女に仕事まかせるくらいなのが あなたの事業が成功する唯一の方法では。 彼女は本当のことしか言ってないですよ あなたの優柔不断さと無責任さ、結婚もせず平気でいて 相手は三十路にまでなっており。 なのに何も察する感覚さえ持ってないでしょ貴方 そんなヤツが他人を相手に商売する社長で成功するとでも 独立心旺盛なのが事業家のまず基本条件でしょ 親のところに住まわせて親に二人丸抱えさせ 牛乳配達する能力さえなくて、親の金借りて 自分が生易しいことやって仕事ぶってるようですね。 何もつかめてない仕事を感じますよ。 まるで空想話のようなのが文から全部丸分かりです。 そんな貴方にも運はあるでしょ。とすれば しっかりした相手に影響を受けて、真正面から やってみることですよ。ただ貴方が親に甘えながら 女にもいてもらい暮らしていくだけの方法は ありますかと聞き方を変えるべきですよ。 質問の意味はそれなんだから。

aresu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり専門的な職種のため、彼女に手伝ってもらうこともできません。 そして、彼女も大好きな仕事を頑張っています。 そうですね。 私の至らなさがすべての原因です。

回答No.2

もうすこしは彼女のことをかまってやるべきだと( ̄ー ̄) 親のことばかり考えているあなたが彼女からみたらどう思うか‥

aresu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もっと彼女との時間をつくりたかったのですが、彼女の仕事が昼夜関係なかったり、私がお昼から明け方まで仕事をしているので時間もあまり作れませんでした。 たまにどこかに出かけたりで、辛い思いをさせたと思っています。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

マザコンは女子の嫌悪度上位3位以内にはいってるので、気をつけてね。

aresu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気をつけないといけませんね。

関連するQ&A

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親の喧嘩

    両親の喧嘩について頭を悩まされています。恥ずかしながら大学生になっても両親の喧嘩が怖くて仕方がありません。幼いころから喧嘩が頻繁に起こる家で、しょっちゅう怒鳴り声を聞いていました。小さいころは「喧嘩で眠れなかった」と言ったり「怖いよ」と言うと少しは効果があったと思うのですが、成長した今そう言っても余計火に油を注いでしまうので口出しをしないで部屋でじっとしています。 しかし、以前私があまりの喧嘩の酷さに機嫌を悪くしてしまったところ(あまりに愚痴を聞かされたり、片方の親が追い出されるなど険悪すぎる日が何日も続いていたので私自身嫌気がさしていたのでしょう)、親から「子どもなんだから親の間を取り持とうとするべきだ。なんでお前にまで嫌な顔をされなくちゃいけないんだ」と怒られてしまいました。それからと言うものの、全く介入はしていない一方で止めに入った方がいいんじゃないかととても落ち着かない気分になってしまいます。いつかどちらかが手をあげてしまうんじゃないかと思うと…。とにかく怒鳴り声や物に当たる音が部屋にまで聞こえて怖いです。 こういうとき、子どもはどのように振舞ったら良いのでしょうか。

  • また喧嘩しました

    また喧嘩しました いつも喧嘩はメールです。 お互い口下手だからかもしれません。 喧嘩をしたくてメールするのでもありません。 ただ、最近彼の様子がおかしいなあ・・と思うと 連絡メールというより、様子を伺うメールになります。 それが気に入らないのか、彼は怒り出し そういう意味じゃないよと言う私のメールに なぜ言い返す、いい加減にして・・となり しばらく機嫌が悪い状態が続きます。 いつでも彼の言うなりにしていれば、彼は満足だし 趣味も合うので、楽しく過ごせます。 が、こうなるとしばらく相手にしてくれません。 いつまでも、冷たくされるのは、疲れます。 こんな彼の機嫌を素早く直す方法ってないでしょうか。 *彼とは友達同士なので、スキンシップはナシで教えて下さい^_^;

  • 忙しい彼と喧嘩してしまいました

    相談させてください。 今私は19歳で、付き合って4ヶ月の22歳の彼がいます。 お互い大学生です。 彼のバイトが、バイトというか就職先のようになっていて、週2~3日ぐらいスーツを着て社員のように出社しています。 家PCで編集作業を夜中まで頑張っていることもあります。 そのため、だいたい7~10に1回のペースで会っています。 9/21ごろに「1週間仕事で忙しいから会えないかも」と言われていて私もOKしました。 そのすぐあとに私が体調を崩してしまい、忙しいのは承知で「ちょっと助けてほしい」というメールをしてしまいました。 でもメールもほとんど帰ってこないし、返ってくるメールも「明日は無理。」だけだったりで、 「忙しいのは分かってるけどもう少し気遣ってほしい!」とメールしてしまいました・・・。 そしたら彼が携帯の電源を切ってしまいました。 夜中にやっと電話が通じて謝ったのですがかなり機嫌が悪く「ちょっとずつそう(別れたい)思ってる」と言われてしまいました。 普段なら会えないのは全然平気です。 だけど発熱や嘔吐もあったのでどうしても頼りたかったんです・・・。 怒ってしまったあと、忙しいとき彼女のことまで考えられないのは仕方ないと思いました。 友達には「忙しいのを言い訳にしてる。ご飯食べてる時間にメールぐらいできるよ」と言われて まあ確かにとも思ったんですが・・・・; 色々普段のことも思い返してみたら あまり相手してくれないとき私が拗ねてしまったことや、 メール無精な彼に「疑問系のメールぐらい返してほしい」と言ったこともありました。 しょっちゅう会ったりメールする仲ではないのでそういうことを言ってしまったんです。 だけど気持ちを押し付けがちだったと気付きました・・・・・。 今回の喧嘩よりも日頃の根本的なところがあってさらに今回のことが・・・と反省しました。 何もない時は二人とも明るいし話も盛り上がってDVDや写真集を見たり楽しいんです。 5日以上も喧嘩した状態で不安で仕方ありません。 もう少し経ったら連絡をしてみて、さらっと謝ろうと思っています(彼が、悲観的な私を嫌いなので) 一番気になるのが「ちょっと別れたいと思った」と言われたことです。 私はまだ別れたくないし、軽くでいいから話し合いたいです。 日頃も今回のことも、お互いがお互いを気遣えてなかったと思います。 似た経験がある方や男性の方、「別れたい」は勢いで言ってしまいましたか? それとも本気なのでしょうか・・・ そしてその後恋人にどうされて素直に話し合おうと思えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼とけんかしてみたい。

    20代前半、女です。20歳の彼がいます。 同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。 けんかにならなかったのは、私が怒らなかった部分が大きいと思います。常に嫌われたくないという感情が先にきていました。元カレが機嫌悪くても、謝るなり機嫌取るなり放置するなり、その場をおさめることを先に考えていましたし、私が多少不機嫌になっても謝られると許してしまってましたし、キレ返されると怖くなって謝っていました。 嫌だと思ったことは友達に愚痴るなり、寝て忘れる(元々寝たら忘れる性格だったのもあるかなとは思います)ようにしてました。 この人はこういう人なんだという諦めもあったと思いますし、そんなこの人を受け入れてあげられるのは私だけ、なんていう間違った優越感も持っていたと思います。 その元カレから、今の彼と付き合ってすぐの頃に復縁を申し込まれ、断った際に色々と、付き合っていた当時のことを話し込み、 《俺ら話さなすぎたね》という結論にお互い達しました。一年半一緒に居て、重要な事何も話してなかったねと。お前の事今やっとちょっと解った気もする、とも言われました。 元カレとはそれで終わりましたが、今の彼と同じ過ちを繰り返したくないなと思います。 今の彼は自由人の元カレとは正反対の性格ですし、まじめだし、すごく私を大事にしてくれているのがよくわかります。付き合ってまだ日も浅いのでお互いに知らないことも多いけど、今のところけんかの原因になるようなことはないです。 ただ、けんかもできる仲になりたいなと思っています。 けんかの仕方というのも変な話ですが、けんかってどうしたらなるものなのでしょうか?(あら探しをしてふっかけよう、などとは考えていません) けんかして仲直りして、を繰り返すカップルが不思議に思えます。 また、そういう子達が言うけんかの原因で、私は特に怒れないのです… 例えば、 彼の方から連絡がこない(いつも私からばかり)!→まあ携帯嫌いなんだろうし、無理させたいわけじゃないし仕方ないよなー。私からの連絡には返してくれるしまあいいや 女友達と連絡とってる!→まあ友達くらいいるよなー。私も男友達とメールすることぐらいあるもんなー 遅刻する!→まあそういうこともあるよねー となってしまうのです。 私が上記のように思えないこと(連絡が一切返ってこない•女の子と二人きりで遊びに行く•毎回遅刻、長時間遅刻、等)は、今の彼は全然しません。 また、会いたいとわがまま言って怒られてけんかになった、という友達もいますが、私はそもそもそういうことが言えません。会いたいと一度言ってダメだったら、そっか、と引いてしまうのです。 私が感覚ずれてるのでしょうか? どこに悩んでるのか自分でもよくわからなくなってきていますが、とにかく元カレに言われたように、私が自分を出せない、という状況にはなりたくないなと思っています。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

  • 彼女とのケンカ

    昨日1年半付き合っている彼女とケンカしました 来年には結婚をしようと二人で話しています 自分はサッカーが趣味なので見たりやったりしています 昨日来月の勤務の話で色々メールをしている中で 「来月はあまり会えないことが分かって寂しいなぁっ」ていうメールに対して 「少ない時間でも会える時を作るから大丈夫だよ。あー今TVでサッカーやってるねぇ。」みたいなメールを返したんです。 そしたら 「サッカーがあなたの一番なのね。サッカーと結婚してください」 というメールが来てその後なにをしても返答はなく。 今どうやって連絡すればいいかなと凹んでいます。。 彼女は夕方から仕事私は普通に残業なので、今日は会えずメールしようと思ってるのですが、なんて書けばいいのか正直分かりません。 普段のメールのように「仕事頑張ってね」と書いた方がいいのでしょうか? それとも弁解のメールをした方がいいのでしょうか。 あまり普段はケンカしないので悩んでます。

  • 意味のない喧嘩

    付き合って4ヶ月、お互い20代後半、1つ下の彼との事でご相談です。 最近、気まずい雰囲気になる事が増えてきました。 私の態度や送ったメールに対して彼が機嫌を悪くする事がほとんどです。 文字は受け取る側の解釈なので慎重に、送る前に二度も三度も見直しているのですが… 彼の怒る要素が分からないことも多く、機嫌が悪くなると決まって 『もう分からない。どうでも良い』 と言われます。 そうなった場合、自分で送ったメールや態度を見直してこれだ!と思う部分に対して謝り和解する…を繰り返しています。 喧嘩=言い合いですよね? 言い合いになる事もなく、言いたい事も伝えずただムスッとしているだけ。 私が謝れば事が終わりますが、彼の本心が分からず毎回どうでも良いような事を言うのに別れる気はない・好き と言われてもスッキリしません。 お互いが支え合う関係、上手く行くための【話し合い】をして自分の気持ちも彼の気持ちも知る場面を作りたいのですが、どのように彼にふればいいでしょうか? 最近は私もついメールで嫌みを返してしまうようになっています。 あくまで嫌みで本心ではないのです… 私達、合わないのでしょうか? ・会いたくてアポ取らず会いに行ったら私に断られた。 ・デートの約束に彼が寝坊、一度帰るから連絡ちょうだいねとメールしたら機嫌が悪くなった。 こんな感じです。 自分では気づかず、彼にも言ってもらえない今、第三者から見た私の良くない所も言って貰えれば幸いです。 文章の情報だけでの判断は難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 親のケンカに対して何もできないのがつらいです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、親がケンカしているときに仲裁したり原因をなくすことができず見ないふりしかできないのがとてもつらいです。 家族構成は祖母(父方)、父、母、姉(大学4年生)、私です。私はこの春大学生になります。 これまで特に不自由なく大切に育ててもらってきました。 私は体が弱いことに加えて中学生のときにやや不登校気味になったこともあり、両親にはたくさん迷惑と心配をかけましたが見捨てずここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。 しかし、昔から父は機嫌が悪くなるといきなりキレて、今まで何も不平を言っていなかったことに対して急にグチグチと文句をつけることがあります。 だいたい休日の昼寝のあと寝起きに機嫌が悪くなって、すごく攻撃的な声で主に母に文句を言います。しかもわりと内容が支離滅裂で、母がそれを指摘すると『今そんな話してねぇだろ!』と逆上して母の人格まで否定し始めます。母もそれに言い返して、結果的にケンカになります。 だいたい父が休みである日曜日にそれが起きるので週一ペースです。1週間何もなかったら奇跡みたいになってます。 機嫌の悪くなった父が急に低い声でイライラしながら文句を言うのが昔からとても怖くて、どうにか機嫌を損ねないようにと自分にできることは色々してきました。 ・洗って乾かした空き缶やペットボトルをそのままにしておくと父がキレやすい→気づいたらできる限り片付ける ・リビングに物が多いと(以下略)→休日になる前にこまめに整頓する これで軽減できたとは思いますが、父がキレるいちばん多い原因は『姉の録画した番組が多すぎること』なんです。 姉はあるアイドルが好きで、そのアイドルが出演した歌番組やバラエティは必ず録画します。なかなか人気なのでその数も多くなり、録画一覧にそれがずらりと並ぶのですが父はそれが我慢ならないらしいです。 姉が家にいないときは母に向かってキレて、『姉も録画を消すようにしてる』と母が言っても『してねぇって!してたらこんなに溜まんねぇだろ!』と否定します。 母や私から姉に注意してもなかなか改善されず、そのこともあって私はいまだに怖くて自分の録画したい番組があってもできません。 くだらないことだって分かっています。でも、別人のように豹変して大声を上げる父が怖くて怖くて、今では人が怒っている声そのものがトラウマになり涙が出てきます。 私のことでケンカしているならまだ楽でした。自分を変えることで親が仲良くなるならいくらでも変えます。 でも姉のことや家のお金のこと、父の喫煙のこと……私にはどうにもできないことで言い争っている親を見るのがつらいです。 お風呂から上がったときにケンカしていないか脱衣所から耳をすませるのも、自分がいるときにケンカが始まって息を殺すのももう嫌なんです。 父の機嫌が悪くなった、と察した瞬間に涙が出るほど恐ろしくて、こっそり自分の部屋に逃げ込むと恐怖で過呼吸を起こし泣きながらうずくまっています。 仲裁できたらいいのですが、怖くて固まってしまって声が出なくなります。私が口出ししたところで原因は何も変わりませんし……。もう18歳なのに子供みたいでバカですよね。 子供のように機嫌の悪さを振りまく父よりも、理不尽な父の文句にさらされている母を助けてあげられない無力な自分がいちばん大嫌いです。いない方が母の負担が減るだけマシだ、それならいっそ死んでしまおうと考えたこともあります。 長文になってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。父の機嫌を損ねない方法、あるいは両親のケンカをなるべく減らせる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人とのケンカについて

    付き合って2年の彼とケンカが絶えません。 私は27歳会社員、彼は34歳会社員です。 彼とは知人の紹介で知り合いました。 趣味が合い、意気投合した私たちはすぐにお付き合いを初めました。 平日はお互い忙しく働く身なので、だいたい週末に会い、向こうの家に泊まるというのが私たちのお決まりのパターンです。 私は彼の事が大好きです。 彼も私の事を好いてくれていると思います。(きっと。。w) でも、ケンカがすごく多いです。 付き合って半年くらいから、しょっちゅうケンカするようになりました。 (怒る割合としては、私7:彼3くらいです。) 会うたびにケンカすることもたびたびです。 きっかけは、今となっては思い出せないくらいの些細な事です。 参考までに、思い出せたきっかけを書くと。。 ・私が畳んだ洗濯物の畳み方が気に喰わなかったらしく、「俺はこうやって畳む」と全部畳み直されて、私が怒る。 ・朝から出掛けようと言っていたのに、なかなか起きてくれなくて私が怒る。 ・晩ご飯何にしようか悩んだので、テレビ(サッカーの試合)に夢中な彼に何が食べたいかしつこく聞いたら怒られ、さらにその態度に私が逆ギレ。 ・・・すみません、書いてて恥ずかしくなってきましたが、だいたいこんな事がきっかけでケンカします。 怒ったほうがその後不機嫌になり、お互いしゃべらなくなり、場の雰囲気が悪くなる。といったパターンです。 所詮、他人同士なのでケンカして当たり前だと思います。 私もすぐに怒って不機嫌になってしまうところがあるので反省しないといけない点は多々あります。 でも、私が不満なのは、私がどれだけ怒っていたとしても彼は決して謝ってくれない事です。 私が彼を怒らせ、私が悪かったなって思う時は必ず謝り、ご機嫌取りにつとめます。 内心では、「私は絶対悪くない!」と思うことでも、時間が経てば「私もすぐ怒りすぎたかな」と思って、私から謝ります。 彼は一度不機嫌になると、なかなか機嫌が直りません。 「俺は悪くない」と思っているので(実際言われた事があります。)決して謝ってくれません。私がどれだけ不機嫌そうにしていても、ご機嫌取りなどしてくれず、無視です。 最近では、ケンカするたびに「どうしてこんな事になってしまったんだろう。。このままこの彼といて幸せになれるのかな」と考えてしまい、泣けてきます。 泣いているところを見られたくないので、トイレやお風呂や布団の中でこっそり泣きます。 こんな事を続けながら付き合っている私たちは変でしょうか? それとも、私たちのようなカップルは結構いるのでしょうか? 友達に相談しても、やっぱり私の友達なので私の味方をしてくれ「そんな人ダメだよ!」と言われます。 彼の事は大好きで、できればずっと一緒にいたいと思っていますが、 今でこの状態なのに、やっていけるのか不安になります。 長文、乱文失礼しました。 よろしければ、何かアドバイスなどいただけると幸いです。