• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:間違ってますか?)

老母とうつ病の彼から逃げ出して一人になることは間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 気難しくて、ヒステリックで過干渉な老母と、うつを患っている彼との関係に疲れ、一人になりたいと渇望しています。経済的な負担や精神的なプレッシャーから逃れたいですが、人間としてではなく、道徳的にも間違っているでしょうか?
  • 私は母や彼を大切に思っていますが、ただただ疲れました。一人での生活を始め、自分自身を考えたいと思っていますが、それは間違った選択でしょうか?人間として、人道的に、道徳的に問題があると思いますか?
  • 私は老母とうつ病の彼との関係に疲れ果て、一人になりたいと願っています。経済的な負担やプレッシャーから逃れることは間違っているでしょうか?人として、人道的に、道徳的に問題があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

ありえないことではないと思います。 でも、もう少し早く相談したほうがよかったですね。 そこまで限界になるまで背負い込まなくてもよかったのに。 お母様にも、猶予を与えてから逃げる準備をすればそこまで悩まずに済みましたよ。 彼氏さんにも病気を治すまで距離を置きましょう。 と言ってあげてもよかったのです。 頼りにするのと依存するのと違うんですよね。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 結局のところ、母や彼も私に依存しているのでしょうけど、 私自身も、彼らに依存しているような気がします。 だから、さっさと離れればいいものを、 踏み出せずにグズグズしてしまうのだと思います。 そう私も若くはありませんし、よく考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#148856
noname#148856
回答No.4

親は路頭に迷わないよ、民生委員に相談して福祉の手かりればいい 世話する人がいると何もしてくれないけど だれも何もする人がいない人には何かしてくれるんじゃない 私は全然、強くなんかありません 誰もがそうだよ、我慢してます 働かない男のことや、親のこと保健所にでも相談してみれば ここよりもっと具体的な援助やさしい言葉もらえるかもしれない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148856
noname#148856
回答No.3

彼は、何者ですか 苦しんでいるあなたに気を遣わせても気がつかない、 それでも離れられない人なんだ 理解不能 もう、あなたの中で答えはでているみたい 間違っているかどうかの他人の回答がほしいのはなぜ? 自分で決めていいことをなぜ、人に聞くのだろう (ここやほかの掲示板をみているとなんで人の常任求めるのだろう釣り?っていつも思う) 責任の放棄って ここでの決断の責任はあなたにしか負えないし ここで何か言ってもあなたはあなたの判断でしか結局動けないのに 好きにしていいと思う 老親の世話なんか責任拒否して知らん顔の人なんかいくらでもいるでしょ 大事に思い愛して掛け替えのない存在だと思う人たちはあなたに甘えすぎです 愛しているならあなたを苦しめていること、自覚させなきゃ あなたが離れて目を覚まさせることも必要 でも、決めるのはあなたよ 甘えないで

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 私にもfannki-yameroさんのような強さがあればいいのに、 と思いました。 答えは出ていますが、踏み出す勇気がなく、 親を捨てる覚悟がいまひとつできず、 また、そばにいてくれという彼を捨てる勇気が持てず、 どなたかに背中を押して頂けたら…と思ったまでです。 母を見捨てれば、確実に彼女は路頭に迷います。 彼は見捨てても、また新しい女性が現れるでしょうけど、 今の彼を見ているとかわいそうで、仕方がありません。 そんな親を路頭に迷わせるような恐ろしい決断をし、 決行してもいいいのか、と恐怖に近い思いでいます。 甘えるなと言われれば確かにそうだと思います。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

間違ってないよ。 何をおいても、一番大事なのは自分を守る事。 いつも無理をしてるんでしょう?心に負担をかけ続けてるのね。 楽になりたい。そう思っても、誰も避難する権利は無いよ。 自分が健康になるように、生きましょうよ。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 いつも、極力何も考えないように まさしく心を凍らせて感じないようにしています。 でもそんなこと何年も何年も続けられるわけないですし、 そろそろ限界です。 私がおかしくなりそうです。 母がきちんと衣食住足りて暮らせるようにするのは 当たり前、それを私がやることも当然のこと、 と思って我慢し、自分の意見を言うことも我慢して きました。 言い返そうもんなら、数百倍になって返ってきますから、 黙るに限ります。 自分のことを少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続放棄について

    相続放棄について よろしくお願いします。 相続放棄についての しつもんです。 相続人が相続放棄したら、他の相続人に裁判所から連絡がくるのでしょうか? いま、相続人になっているのですが、もう一人の相続人が遠距離なうえ、話し合いができない関係なため困っております。 自分で裁判所に確認にいかなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつになってしまった人の接し方???

    うつになってしまった友人にうまく接するにはどうしたららいいか悩んでいます。 身近な人でそういった状態になった人は初めてでとても心配です。 以前に、少しだけうつとかの話を聞いたことがあり言葉に気を使わないといけないと聞いたことがありとりあえず下調べはしたつもりだったのですが・・・話を聞いてあげているときに「責任感が強いからね あせらずにムリしないでね」と話してしまいました。 「無駄に責任感が強いのはわかっている」と答えられてしまい後悔しました。 そうです・・・一番本人もよくわかっているのに言ってしまいました。 友人は責任感が強くないとできない仕事です。 責任放棄したら自分以外の人が命を落とすような惨事もありえます。 何気なく普段の会話をするよう心がけていますが、落ち込んで話を聞いてもらいたいと言われることもあります。 そういうときはどういった会話が支えになっていくのでしょうか?

  • 「神のみぞ知る」。

    西村経済再生相大臣のこの発言は 【自分の身は斬ろうともせず補償セットの責任転嫁にされるのが嫌でコロナウィルスに対する都市封鎖も行わず安売りチケットバラ撒いてアリを動かし自分は何もしない責任放棄で責任転嫁な税金泥棒な無職】 の発言と捉えて良いですか?

  • 結婚式の祝辞を鬱の子に頼んだ旦那…

    来週挙式をします。タイトルのことで悩みがあります。 友人に祝辞を頼んでいます。お互い一人ずつです。しかし…旦那が頼んだ友人は現在鬱の方です 私は猛烈に反対したしました。嫌な女かもしれませんが、やはり一生にいちどの結婚式を台無しにしたくありません。 でも、お願いしてしまいました。年末あったときはやはり危ない感じでした。ガリガリで笑わないし… わたしも身内に鬱の方がいたのでよくわかるほうだと思いますし、何よりプレッシャーをかけるのはよくないと大反対しました。 最近、その友人からは 手が震えてる 倒れるかも ろれつが回らない。 そんなコメントがメールできています 嫌なことをいうかもしれないがお願いだから断ってとさんざん喧嘩をしています。 ましてスピーチ中に倒れられたりでもしたら責任問題です… いまさら断ることで彼を傷つけるかもしれませんがこちらにも無責任ながら事情があります。 どうしたらよいでしょうか…

  • うつの夫にひとりになれる部屋を作りました。その功罪(安らぎ⇔ひきこもり)について経験者の方のご意見を聞きたいのです。

    出産間近の主婦です。 夫は去年からうつと診断され、今年に入って休職しました。 夫はよい時は楽しそうであまりうつを感じさせません。(躁状態ではない) 悪い時はこちらの呼びかけにも反応が鈍く、目が死んでます。 でも、自殺念願はないと言っています。 このところ、悪い日が続いています。 私がいつ陣痛が来るか、という状態(不規則な陣痛が続いている)で、 常に「出産を支えねば」というプレッシャーがかかっているのと、 私がそんな状態なので上の子の世話(オムツ換え等)もなかなかできず、 夫に負担がかかっているのが原因ではないか、と思ってます。 夫はうつの人にありがちな「責任感の強さ」がどうしても抜けきれず、 「私がやるからいいよ。」と言っても、「いや、やるよ」と先にやってしまいます。 なんせ妊婦ですから、立ち居振る舞いが超スローで、夫がやってくれてしまうのをなかなか阻止できません。 「うつを治すためには「俺がやらなきゃ」は禁物だー!」と言ってるんですが、、、 いつ陣痛が来て、家を空けることになるかわからず、 入院中は義母が来るので部屋は常にある程度整頓されてないとまずい。 また産後は1ヶ月くらい外にもろくに出られなくなるから、 手続きとか色々やっておかねばならないことが山のようにある。 そうすると、私は日中結構もたもたと掃除したり、 パソコンかちゃかちゃ、書類書いたり電話したり、 そういったことも夫にはプレッシャーになっているようでした。 そこで、夫を「家族を守らねば助けねば」の責任感から開放すべく、 ひとりになれる部屋を用意することにしました。 使っていない部屋にテレビやゲームを持ち込んで、居心地をよくしました。 夫は、「ひとりになれて気楽でいい」と喜んでいます。 私としても、夫がほっとしているのがわかってうれしいし、 自分の言動が夫に悪影響がないかと心配しなくて済んでよいなぁと思っています。 でも、不安もあるのです。 ■今現在、また過去にも自殺念願がないといっても、  いつそういったことが頭をもたげるか、そのとき一人だったらおそろしい。 ■このまま引きこもってしまうことはないだろうか。 ・・・他にも不安は沢山ありますがまずはこの2点です。  うつを経験された方やそのご家族の方、うつを抱える人が一人で部屋にこもるということについて、 どのような影響があったかを教えていただけますでしょうか。 何卒回答よろしくお願いいたします。

  • 夫婦でお互いの気持ちを分かり合うこつ 教えてください

    こんにちは。結婚一年目の主婦です。子どもはいません。美術をやってきたこともあって週に何度か絵画教室で教えています。収入になるほどではありません。主人は会社員で、私たちは同い年(28)のため経済的に余裕はありません。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦として相手に求めるものが違った場合、どうやって分かり合っていくのか、話し合いをしてもお互い譲れない(または譲っても納得していない)場合、一緒に暮らしていくうちに分かり合えていくものなのか・・、皆さんはどうされていますか。 私の今の問題は、経済的に厳しいので働きにでるつもりなのですが、主人は「やりたい仕事をやってほしい」と言って、アルバイトや事務的なお仕事は反対なんです。それが私にはプレッシャーです。私はどちらかというとお金がなくてもやりくりしてなるべく家にいたいのですが。主人は結婚するときに「働くのは自分が頑張るから、やりたいことをやってほしい(絵を描くのはやめないでほしい)」と言ってくれたのですが、自分の妻が完全な主婦になるのは嫌だったようなのです。社会に出て貢献して成長してほしいみたいで。私は、専業でも兼業でも、輝いている人は輝いているので、自分にあった生き方でやっていくのが一番だと思っているのですが。家事もやって主人に合わせて(主人の仕事はかなりハードなのでどうしても私が合わせないとやっていけません)かつ自分のやりたい仕事についてその責任を全うできるかどうか不安です。自分が壊れてしまうような気がして。お互いの意見が違っても譲歩し合って結果よい方向に行ったという方、また話し合いや理解を深めるためにできることなどアドバイスいただければ嬉しいです。 うまく言えなくて、分かりづらかったらごめんなさい。

  • このままでいいのか判りません(長文ですいません)

    2年前、仕事中に思考が停止し妻に連れられ病院に行きました。結果うつ状態ということでした。半月程薬を飲みながら会社に行ってましたが、結局3か月休職+3か月リハ出勤し現在に至ります。うつの原因は、会社TOPからのプレッシャー+上司からのプレッシャー 会社をこれから自分一人で回していかないという状態が続きこの結果です。現在自分でも大分良くなった気はするのですが、前の仕事量の1/3程度しかこなせません。そこに上司のプレッシャーが又出始めました。(おまえは楽しやがって)と言わんばかりの言葉をかけてきます。担当医からは、「とにかく自分のできることだけをやりなさい」と言われ気にしない様にしていますが、やっぱり気になる様なこと言われるとへこみます。これでいいのか自問自答しながら毎日を自分なりにはこなしているつもりです。離職すべきか 耐えるべきか、もう判りません・・何かアドバイスがあればお願いします。

  • アミロイドたいせん

    長年皮膚科に通いもう数え切れません。 内服も塗薬も効き目がなく調べているうちにアミロイドたいせんだと自分なりに確信しました。現在町の皮膚科に受診していますが、こちらは大掛かりな治療となるのでしょうか?30代独身です。ディピクセント注射が経済的に困難で、少し鬱状態に陥りかけています。どうか良いアドバイスがありましたらお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 子供たちに当たってしまいます

    私はいま軽度のうつで、離婚の話し合い中です。 離婚しようにも、女性の場合、経済的、社会的にも弱く、なかなか話しが進みません。 うつもありますが、子供たちの声にイライラしてしまいます。突然大声を出したりすると、イライラが止まりません。今は触られるのも苦痛です。 主人のことは、過去質を見ていただければわかりますが、自分勝手さに我慢出来なくなり、実家に私と子供たちは戻っています。一応うつ療養と行って出てきましたが。 でも離婚となった場合、子供たちを連れて帰ってくるのは、両親は否定的です。経済的に支援出来ないし、兄夫婦が同居しているからです。 精神科に行っても、私が一方的に話して、じゃあ薬出しておくからで終わりです。 本当、女性って離婚の際、不利だなぁ、私は悪いことしていないのに。 悩みからか、息がしづらいです。 もう、ひとりでいたい。 少しでも、気が楽になれたらと、こちらに相談させていただきました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 義姉と兄からのイジメ

    義姉と兄嫁が、私たちの離婚が秒読みだということを知ってか、先週うちに来ました。 うちは駅からバスでしか来れない不便な場所だし狭い社宅なのに、なぜわざわざ来るのかと思ったら、離婚後の家具や家電の仕分けが気になっていたようで。。 あんたたちのせいでこうなってるんだよ!と叫びたい気持ちでした。義母にはどこまで話したのか、養育費はど欲しいのか、など、いちいちうるさく聞いてこられ、ただでさえしんどいのにさらに気持ちが沈みました。 離婚に向けて、まだ話し合いが始まるか始まらないかの段階でこのような状態です。 今後のことを思うと、また鬱が再発しそうです。 ただこれからは1人で子供を育てていかなければいけないので、社宅も出、しっかりと働かなければいけません。 せめて義姉と兄嫁からの干渉を避けて進めたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう