• ベストアンサー

「James、あなたはもしかして女なの?」

■Jamie Kingというきれいなモデルさんがいらっしゃいます。女優としても"Peral Harbor"などに出演しています。 ■ところで彼女は歴とした女性な訳ですが、ステージクレジットに"James"という名前を使っています。 ■その名前の由来は『モデル業を始めた時に同じエージェントにもう一人Jamieがいたから』ということだそうですが、それにしてもJamesなんてあっさり男性名をつけるなんて本人とのギャップがありすぎで、知ったときはかなり驚きました。タレントさんなので特殊なケースだとは思いますが。 ■ところであたしの質問ですが、 『Jamesが女性名の例をどなたかご存知でしょうか?』 というものです。英語のfirst nameには男女共通に使えるものがいろいろあることはよく分かっておりますので、このケースについてのみ、もしくは『ほぼ男性名だと思っていたら女性であった』という事例についてお教えください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

15年ほど前にアメリカの産婦人科で看護婦をしている友人が「女の赤ちゃんに男の子の名前をつけるのが流行しているのよ、変だわ」とこぼしたのを聞いたことがあります。若い親御さんには「なんかちょっとかっこいい」という感じがするんだそうです。その赤ちゃんたちも今は中・高校生になっているだろうから、男子名をもった女の子達が結構いるのかもしれませんね。

CrackerBox
質問者

お礼

■ご投稿ありがとうございます。 ■流行の名前、かっこいい名前というのはあるもんですね。情報、参考になりました。 ■あたしもしばらく米国にいたのですがさすがにJamesとかPeterとかいう女の子には会わなかったですねぇ...。 ■送信した後で気付きましたが、"Jaime"を"Jamie"、"Pearl"を"Peral"と打ち間違えてました。typoが多くてごめんなさい。また教えてくださいね!

その他の回答 (1)

noname#195872
noname#195872
回答No.2

1970年代のSF作家 James Tiptree, Jr. は、女性作家 Alice Sheldon のpseudonymですが、技術への造詣や力強い表現などで、同業の大作家を含むかなり多くの人達に、しかもかなり長い間、男性と想われていたそうです。 +++++ クラッシクの分野に入る19世紀のイギリスの小説家George Eliot は、女流作家 Mary Ann Evans のペンネームです。これは、男性の名前で投稿することで、出版のチャンスを広げようとする作者の意図からだったと言われています。 今はどうしているか知りませんが、1990年代から、幅広いジャンルをこなしてきたpop/jazz 歌手のKevyn Lettau は、たまに Kevin と誤記されることがあります。Kevyn もKevin も男性の名前として一般的で、いかにも Kevin (Kevyn) という人が多いのが特徴で、声を聴かない限り、知らない人には男性と誤解されます。

CrackerBox
質問者

お礼

■興味深いご教示ありがとうございます! ■George Eliotはさすがに知っておりましたが、Kevyn Lettauについては知りませんでした。本名なのかしら? ■ご縁がありましたらまた教えてくださいませ!

関連するQ&A

  • 聖書 使徒ヤコブの名前について

    十二使徒の有名な三人の名前ペテロ、ヤコブ、ヨハネなのですが、英語ではPeter、James、Johnになっていますよね。なぜJames=ヤコブに翻訳されたのでしょうか。ヤコブならJacobusだったのではないのでしょうか。 昔、どこかで聖書の英語訳を指揮したキングジェームズ(kingJames訳聖書)が自らの名前を聖書に登場させるためにJacobusの名前を自らの名前のJamesに書き換えたという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 それと、Jesusの名前はごくありふれた名前だと聞いたことがあるのですが、PeterやJames、Johnに比べ今日Jesusの名前を持つ人があまりいないような気がするのですが、やはり神聖な名前ということで使用を控えてるためでしょうか。 以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ラテン語vacuusとvuotoの違い

    vacuusとvuotoの、空っぽと云う意味は、同じように思うのですが。何が違うのでしょか? 発音(カタカナ表記だと助かります)や、由来も出来れば教えて欲しいです。 それから、よく見掛けるのですが。Vanitasは、これが由来の名前なのでしょうか?男性名限定? 教えて下さい。

  • 誰でも良いので、裸体に近い姿の好みの女優やモデルを教えてくれぇ。 [性別回答限定無し]

    この質問は、エロい質問では無いです。 女性視点・観点からでも、男性の視点・観点からでも隔たり無く、好みの女優名、モデル名を教えて下さい。 名前だけで良いです。URLなどは、明記しない方が未成年者もいるので、書き込まないで下さい。 水着モデルや女優でもAV女優でも全て含んだことを前提に教えて下さい。 特に気になるのは、女性から見た好きなモデルや理想的なモデルなどを知りたいです。 もちろん、男性の方々の好きな女優やグラビアアイドルやAV女優でも良いです。日活女優でも良いです。 お願いします。

  • ペンネームを考えています

    風流があるような名前をペンネームに使用したいのですが、なかなか良いものが浮かびません。 季節はいつでも構いません。少し古臭いけど、どこか趣のあるような名前を考えていただけますか。 もちろん和名です。 苗字と名前、そして出来ればその由来をお願いします。 因みに女性名でお願いします。

  • 日本人で”魁”はあり?

    人名です。 日本人女性と、アメリカ人男性の子供です。 男の子の予定です。 父親はイギリス系のアメリカ人なので「ジェームズ:と付けたがっていますが、母親が嫌がっています。 なので、同じ意味の日本語で”魁(さきがけ)”で”かい”でいいのでは?と提案しました。 ジャームズは、キリストの親のヤコブからきています。 ドイツ語のヤーコブ、フランス語のジャック、スペイン語のディエゴと一緒です。 ヤコブはへヴライ語で”踵様”ですが、そもそもの意味は、双子の弟が兄の踵をつまんで先に出産wされ、兄にさきがけて洗礼されたのが名前の由来です。 なので、音だけで矢瘤と付けるより、意味で魁と付ける方が良いと伝えたんですが、どこぞのハーフの慈英(じえい)の音の方がマシですかね? 他にいい名前(日本人名)ありますか?

  • 女友達になってしまうタイプ。。

    良いなと思った男性数名とデート(?)をするのですが、時が経って気がつくと皆、良い友達みたいな関係になっている気がします。関係は続くものの、ドキドキな交際みたいにはならない気がして、このところすごく悲しくなってきます。 (もちろん健全な関係です) 自分で言うのはとっても恐縮ですが、 モテない訳でなく、時々色っぽいとか女性らしいとか言われるのですが、、、(今30代半ばですが、過去にモデルみたいと言われてた時期も多々。。)友人からはスキを見せてないんじゃない?、とか言われるのですがどうやったらスキは作れるのでしょう笑。、結構ドジでぼーっとしてるので、自分としては十分スキを見せてるつもりですが。 男性にちゃんと付き合ってと言われるような女性になるにはどうすれば良いのでしょう。 どうぞ、ご指南ください。。 *自分が一人にしぼれないのがいけない、というのは重々承知なので、それ以外でお願いします...!

  • 7年位前に中古で買ったゲームの名前

    PSのソフトでした。 絵的にクロックタワーに似ていて、 主人公は女性 それに、銃を使う男性と、牧師っぽい男性の3人で行動してました。 男性のどっちかが『ジェームス』って名前だったような気がします。 あまりBGMの無いゲームで、『はっ』としたり、走っている時の足音が聞こえてました。 洋館にて、なにかやってたんですが、ゲームの名前が思い出せません。 7年位前に中古で買ってやったので、それよりも前に発売された物なのですが、このゲームの名前解る方いらっしゃいますか?

  • キラキラネームではないが、知らないと読めない名前

    木綿子(ゆうこ)や香魚子(あゆこ)のように、「最近出てきたキラキラネーム/イライラネームではないけれど、知らないと読めない名前」って他にもありますでしょうか? 苗字で言うと小鳥遊(たかなし)とか四月朔日(わたぬき)のような感じの。 あるいは、「名付けに特有の読み方をする名前(※闇雲な当て字ではなく、漢字源などに記載のある範囲で)」など… 男性名・女性名は問いませんので、面白い名前(ファーストネーム)があれば、できれば由来なども含めて教えてください。 ※便宜上、出産・育児のカテゴリーで質問させていただきましたが、実際の名付け目的の質問ではありません。純粋な興味からの質問です。

  • 名前

    男性名、女性名ってありますが、男女どちらにも使える名前もありますよね。このどちらにも使える名前は何の為にあるんですか? また男性名女性名の明確な定義ってあるんですか?

  • 米国人の名前について

    前々から疑問に思っていたのですが。。。 女性の米国人の名前で「ナオミ」というのがありますが exナオミ・キャンベル(モデル)、ナオミ・ワッツ(女優) これは、昔からアメリカではよくある名前なんでしょうか?(日本の尚美、直美とは無関係?) それとも日本に由来していたり、オリエンタルな響きの名前といったニュアンスがあるのでしょうか?