• ベストアンサー

「James、あなたはもしかして女なの?」

■Jamie Kingというきれいなモデルさんがいらっしゃいます。女優としても"Peral Harbor"などに出演しています。 ■ところで彼女は歴とした女性な訳ですが、ステージクレジットに"James"という名前を使っています。 ■その名前の由来は『モデル業を始めた時に同じエージェントにもう一人Jamieがいたから』ということだそうですが、それにしてもJamesなんてあっさり男性名をつけるなんて本人とのギャップがありすぎで、知ったときはかなり驚きました。タレントさんなので特殊なケースだとは思いますが。 ■ところであたしの質問ですが、 『Jamesが女性名の例をどなたかご存知でしょうか?』 というものです。英語のfirst nameには男女共通に使えるものがいろいろあることはよく分かっておりますので、このケースについてのみ、もしくは『ほぼ男性名だと思っていたら女性であった』という事例についてお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

15年ほど前にアメリカの産婦人科で看護婦をしている友人が「女の赤ちゃんに男の子の名前をつけるのが流行しているのよ、変だわ」とこぼしたのを聞いたことがあります。若い親御さんには「なんかちょっとかっこいい」という感じがするんだそうです。その赤ちゃんたちも今は中・高校生になっているだろうから、男子名をもった女の子達が結構いるのかもしれませんね。

CrackerBox
質問者

お礼

■ご投稿ありがとうございます。 ■流行の名前、かっこいい名前というのはあるもんですね。情報、参考になりました。 ■あたしもしばらく米国にいたのですがさすがにJamesとかPeterとかいう女の子には会わなかったですねぇ...。 ■送信した後で気付きましたが、"Jaime"を"Jamie"、"Pearl"を"Peral"と打ち間違えてました。typoが多くてごめんなさい。また教えてくださいね!

その他の回答 (1)

noname#195872
noname#195872
回答No.2

1970年代のSF作家 James Tiptree, Jr. は、女性作家 Alice Sheldon のpseudonymですが、技術への造詣や力強い表現などで、同業の大作家を含むかなり多くの人達に、しかもかなり長い間、男性と想われていたそうです。 +++++ クラッシクの分野に入る19世紀のイギリスの小説家George Eliot は、女流作家 Mary Ann Evans のペンネームです。これは、男性の名前で投稿することで、出版のチャンスを広げようとする作者の意図からだったと言われています。 今はどうしているか知りませんが、1990年代から、幅広いジャンルをこなしてきたpop/jazz 歌手のKevyn Lettau は、たまに Kevin と誤記されることがあります。Kevyn もKevin も男性の名前として一般的で、いかにも Kevin (Kevyn) という人が多いのが特徴で、声を聴かない限り、知らない人には男性と誤解されます。

CrackerBox
質問者

お礼

■興味深いご教示ありがとうございます! ■George Eliotはさすがに知っておりましたが、Kevyn Lettauについては知りませんでした。本名なのかしら? ■ご縁がありましたらまた教えてくださいませ!