• 締切済み

股関節(内股?)の激痛について

只今、妊娠9ヶ月目の妊婦ですが ここ1週間程前より、「左足股関節」もしくは「内股」に激しい痛みがあり、 普通歩行すらままならない状態で大変困っています‥‥。 これまでは、日に1時間程度のウォーキングができるぐらい何のトラブルも無かったのが、 9ヶ月に入ったとたん、急にこの様な症状が表れたので何をどうすれば痛みが引くのか教えて頂きたく、 投稿致しました‥‥。 尚、座った姿勢・横になった状態での痛みは全くありません。 脚を前後に少し動かしただけでも凄く痛みます‥‥。 以前この様な症状で悩まれた方、もしくは専門家の方でアドバイスを頂けましたら助かります。 それとも‥‥ このまま我慢するしかないのでしょう??

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.6

骨盤の位置が普段のままでは、赤ちゃんが出てきにくいので徐々に開いてきているのだと思います。が! 冷性だったりすると、まわりの筋肉とかが硬い場合変に開いてしまうと痛いみたいです。足湯・半身浴などをしてほぐしてみてはいかがでしょうか。ですが、半身浴の場合は気温が寒いので風邪には気をつけてください。又、出産後筋肉が硬いと開いた骨盤が正常の状態に戻らず下腹が出やすくなりますので、ご注意ください。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

私も妊娠中、股関節の痛みに悩まされました。 やっぱり歩くと痛むのでずっと足の付け根の部分を押さえながら歩くようにしていましたが、辛いものですよね。 もし腹帯を普段していらっしゃるのであれば、少しきつめに締めることで股関節への負担も減るそうです。 それから産婦人科に相談したところ、猫のポーズ(妊婦体操の典型的なもの)や、仰向けに寝て両膝を立て、左右にゆっくり膝を倒す運動も股関節痛にいいと言われました。 出産を終えられるまでは完全に治るのは難かも知れませんが、少しでもよくなるといいですね。 お体をお大事に、ご出産まで頑張ってください。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

恥骨が痛いのではないでしょうか?私は一人目は6ヶ月頃から二人目は5ヶ月頃から痛み出しました。 先生に相談したところそれを我慢して居るとお産後歩行困難になる方が居るからということで早めに出産しました。けれど、二人目は一人目の時促進剤を使ったり。海草のスティックを子宮口にいれて広げるような事をしたときにとてつもなく痛い思いを下のでひたすら我慢しました。まだ恥骨の痛みの方が我慢できると思ったからです。ただ、生活に支障がでるほど居たのであれば仕方がないです。一度先生に相談してみたくださいね。

  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.3

以前、同様の症状で苦しみました。一人目より二人目、二人目より三人目の方がひどかったです。二人目の時は、産前に加え産後も二ヶ月近く痛みが続きました。三人目の妊娠中期に助産婦さんに相談して教えてもらったのがトコちゃんベルトという腰痛ベルトでした。お蔭で三人目の妊娠後期は楽に過ごす事が出来ました。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

出産に向けて赤ちゃんが下がってくると、痛みが出るようです。 確かに痛いですよね。圧迫されてますし、多少の痛みは伴います。 あまり痛いようであれば主治医に相談されるといいと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

本で読んだのですが、その時期になると体が出産に向けての準備が最終段階に入ってきます。 で、ホルモンの関係で、骨盤が緩くなるんだそうで、 股関節が痛くなったり、歩いてるとカクッとはずれるような感じがある人もいるそうです。 なので、基本的には解決方法がないのかも・・・(^^; 私はたまに痛いぐらいでしたのでそこまで苦しまなかったんですが、一度産婦人科の先生に聞いてみて、何か良いマッサージなんかを教えてもらっても良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 75歳母。股関節の激痛で歩行困難。内科?整形外科?

    つたない文章で失礼します。実家の母が一昨日から腰痛と股関節の痛みが激しく、日に日に歩くのが困難になっており、今は左足を引きずりながらなんとか歩いてます。数週間前から腰痛があったらしいのですが、まだ普通に歩いてました。一昨日も調子が良いので、歩き回っていたら家に帰った途端、症状が悪化し歩行もままならない状態に。もともと健康で、腰痛は今回初めてです。その腰痛も、母いわく、寒い場所で数時間も同じ姿勢で針仕事をしていたのが原因と。転倒ではないのでこの場合は内科でいいのでしょうか?それとも整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに母は約10年前雪道を転倒して背中を骨折して入院した経験があり。以来ずっとコルセットをしています。姿勢は猫背気味です。本人はかなり参っており、手術や寝たきりを覚悟しているようです。初期の段階で病院に行かなかったことが悔やまれますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 股関節の激痛

    私は介護をしてる者です。 今回は利用者様の代筆として書かせて頂きます。 47歳女性です。 今、いちばん困っていることは、治る見込みのない股関節痛です。 7年前に始めて整形外科を受診したところ 股関節の内転筋のじん帯損傷と言われ、その後も特に治療法はなく 現在まできました。 今の症状は、仰向けや、横向き、うつ伏せ状態の時に 右股関節が肉眼でもピクピクしたり、波を打つような 動きがするのがわかります。 そこを指で押さえても、皮膚の下からものすごい力で押し上げてくるような感じです(これは介護人が触れた時に感じた様子です) 本人は、言葉ではいつも「股関節が回転する」と言ってますが 痛くて、寝ることも辛く、睡眠薬なしでは眠れないようです。 最近も久々に整形外科に受診しましたが、結局痛いその股関節は診てくれず、触診もしてくれずでした。 このような痛みや、このような症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら何でも結構です教えて下さい。 どうしたらいいのでしょう 本当に痛くて、痛くて辛いんです。 動きが見えます。

  • 変形性股関節症??

    40代後半、女性です。 13日の夜から左足がだるいと思っていたところ、 次の日には股関節に違和感があり、 16日には足の可動域が狭くなり、 痛さでちゃんと歩けない状態になりました。 調べてみると『変形性股関節症』の 症状に酷似していて心配になり、 週末にでも病院に行こうかと考えていると、 次の日はかなり回復していて、 今日には動き出し時に痛みが出る程度で、 あぐらもかけるし、歩行もちゃんと できるようになっていました。 症状が急に出て、あっという間に回復する。 このようなことはあるのでしょうか。 ちなみに、登山(低山)が趣味です。 軽めのストレッチ等は毎日行っています。 助言等、よろしくお願いします。

  • 股関節痛について

    一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。 平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に 股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。 しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。 痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。 年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。 その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。 しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。 横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。 もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか? また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか? ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。) しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

  • 股関節、太もも内側の痛み

    こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。 10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。 しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。 次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。 その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。 結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。 その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。 そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。 また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 片方の股関節だけ痛い

    不自然な体勢で寝てたせいでしょうか。 ある日突然左足の股関節あたりがおかしくなってしまったのです!;; 普段は全然痛くないのですが、 あぐらをかいた状態にすると左だけ痛みが走ります。 筋肉痛かな?とか、ちょっと痛めただけかな?と思い、 1ヶ月くらい様子みてみたのですが、相変わらず痛いです。 どこか関節ズレでもしてるのでしょうか? 接骨院とかいったほうがいいのでしょうか? おしえてください!

  • 産後、股関節が痛みます。

    産後、股関節が痛みます。 出産してもうすぐ9ヶ月になるのですが左足の股関節が痛みます。 こどもを抱っこして歩いても家事をしたりしても痛みは殆どないのですが、座って身体を起こす時、何か踏んだ時や赤ちゃんが左足に乗ったりした時に股関節にビリっと痛みが走ります。 左足は、痛くてがに股に開けないし横座り出来ない状態です。 今は生活に支障がないですが将来ほっとくと大変なことになりますか? こういう時は病院か整体のどちらに行ったらいいでしょうか? こどもも小さいので通ったりは難しいのですが、治せるものなら治したいと思っています。

  • 股関節から膝上までの激痛

    二週間程前に腰が痛く歩行困難になり、整形外科を受診しました。その際ブロック注射をし、痛み止めと湿布が処方されました。その後痛みが引いてきたので安心していたところ、最初の痛みから10日してから膝上に激痛が走り、立ち上がる事が出来なくなり、腰専門の病院へ行き診て頂きましたが、痛みが酷く、生活も困難だからと入院となりました。1日だけでしたが、現在も股関節から膝上までの痛みが酷く、仰向けに寝て足が伸ばせない状態で、歩く時も身体を曲げながらやっと歩いている状態です。寝ていても、夜中に痛くて目が覚めてしまいます。 知り合いから紹介してもらったカイロプラティックに行きましたが、仰向けに寝られない状態で治療もままならない状態です。 この痛みは、いつまで続くのでしょうか。時間がかかるのでしょうか。 カイロでは腰の治療をしていますが、膝上の痛みにあまり変化はありません。腰が原因なのでしょうか。

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 腰と太股の関節の痛みについての質問

    一週間ほど前の朝に立ったままの姿勢で靴下を履こうとしたとき、腰に鈍い痛みがはしり、その後は少し痛む程度で歩行にも支障が無かったのですが、昨日から右太股の前面の部分が痺れというか軽い麻痺を感じ特に階段の上り下りの時は右太股に力が入らない状態に至りました。   腰の痛みの場所も、腰と太股の関節(腰のほぼ横)、おしりのあたりの 筋を押すと痛む事がわるようになってきました。           又、参考になるかは分かりませんが、立った状態で上半身を右に倒すと筋を押さなくても腰と太股の関節当たりに痛みが走ります。痛み自体はそれほどでも何のですが、右太股に力が入らない状態が気ににかかります。

専門家に質問してみよう