• ベストアンサー

股関節炎とは?

先日、風邪をひいた子供を、 病院に連れて行ったのですが、 その時にお医者さんから、 股関節炎の可能性があるので再検査が必要と言われました。 自分でも股関節炎について色々調べたのですが、 症状が様々で名称も違うみたいで、 股関節炎とは一体何なのかがわかりませんでした。 股関節炎ってどの様なものなんでしょうか? 広い意味の言葉何でしょうか? どのような状態を股関節炎と呼ぶのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.2

股関節炎は文字通り”股関節の炎症”です。 足のつけねの痛みや腫れが主な症状です。 主な股関節炎をあげると ”単純性股関節炎”~原因不明(ウィルスなどが言われている)。安静、鎮痛剤(飲み薬、貼り薬)などで、数日でよくなります。 ”化膿性股関節炎”~細菌感染が原因。激烈な股関節の痛みがでる。熱が出る事がある。放置すると軟骨がやられて変形してしまうことがあるため、診断がつき次第、緊急に股関節を切開し膿を洗い出す必要があります。 その他、股関節周囲の痛みがおきる疾患では単純な筋炎やペルテス病(股関節が徐々に変形する病気)なども考えられます。 文面からは小児科さんに行かれたかと思われますが、一度整形外科に行かれたらどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• kb-yeah
回答No.1

言葉通り、股関節に炎症(腫れ)が起こっている状態です。 子供さんの場合、一番多いのは単純性股関節炎で、かぜをひいた後などに股関節の痛み、歩こうとしないなどの症状を出します。これに関しては、様子をみていれば数日で痛みが楽になることがほとんどです。 ただ、まれにあるのが化膿性股関節炎です。特に原因がないのに、股関節に膿がたまるのです。この場合は抗生物質の点滴や、場合によっては手術をして膿を排出する必要があります。 風邪の後ということを考えても、単純性の可能性が高いのではないでしょうか。