• 締切済み

股関節専門の名医

こんにちは。 10年以上股関節の痛みと付き合っています、大阪府在住の女性です。 スポーツの最中、股関節に違和感を覚えたのが始まりで、じっとしている分には痛みはありませんが、動かすと痛むという症状です。 数年前に一度検査を受け(MRIや血液検査)、異常がないといわれたのですが、ここ最近、痛みの範囲が広くなり、太股が腫れるようにもなりました。(中にすり傷でもあるようなじくじくした痛みです)。 最近も検査を受けましたが、やはり骨や血液に異常はないようです。 今の病院のほかに、セカンドオピニオンにもかかりたいと思っています。 できれば、股関節手術の実績のあるお医者さんに診てもらいたいのですが、腕のよいお医者さんをご存知でしたら教えてください。 また、同じような症状をお持ちのかたがいましたら、経験談などを教えてくださると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

こんにちは。 >「10年以上股関節の痛みと付き合っています」 随分長く辛抱なさっていますね。 >1.スポーツの最中、股関節に違和感を覚えたのが始まり >2.動かすと痛い >3.ここ最近、痛みの範囲が広くなり、太股が腫れるようになった >4.中にすり傷でもあるようなじくじくした痛み >5.最近の検査、骨や血液に異常はない 1.2.5.から、身体を動かすための筋骨格系のうち、筋肉を傷められたのでしょうね。 5.であることはラッキーですが、3.4.の自覚症から、悪化させないためには、血液・リンパ液の循環改善が不可欠でしょう。 局所に直接アプローチして、潜在自然の治癒力を掻き立てることの出来る選択肢に“鍼灸”が有ります。その守備範囲は頭のテッペンから足の裏まで。 このことをご理解頂けるドクターがいらっしゃれば、同意書を頂いて、鍼灸にも保険が使えます。 細かい制約がありますが、必要の折には又ここにお問い合わせ下さい。     

kamenozo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 よく聞く関節痛とは違うようなので、 どこが悪いのか分からなかったのですが 筋肉を傷めている可能性もあるのですね。 次回の診察時、医師にも聞いてみようと思います。 鍼灸という選択肢は考えたことがありませんでした。 また何かありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

回答No.1

身内に変形性股関節症の者がいます。 当人は手術を受けました。 骨に異常が無いということですが、レントゲンで 何か指摘されたことは無いのですよね? 上記の症状についてネット等で調べていただき ご自身の症状と同じかご確認ください。 異なれば、申し訳ありませんでした。

kamenozo
質問者

お礼

医師にも聞いてみたのですが、 変形性股関節症から来る痛みではないようです… ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 70代の母のことです。一週間前から突然左の股関節痛で立てません。

    70代の母のことです。一週間前から突然左の股関節痛で立てません。 一週間前から左の股関節の所が痛くなって、足を伸ばせて立つことができなくなっています。太ももの外あたりの 場所(足の付け根)が特に痛いみたいです。 体を前かがみで歩くとそこまで痛みはないようです。 整形外科でレントゲン、MRIをとっても異常なしです。 血液検査でも炎症反応もなかったそうで 痛み止めのロキソニンと胃薬を処方してもらってますが、日に痛くなっています。 何が考えられるのでしょうか? また何科に受診したらいいのでしょうか? 同じような症状の方いませんか?

  • 股関節の痛み

    50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

  • 原因不明の関節痛

     4月頃から指の関節が痛みだしました、クリックのしすぎで腱鞘炎と診断されましたがみるみる全身の関節も痛みだして、6月には整形外科さんでリウマチを疑ってもらいますが血液とレントゲンでは異常なし。  7月にリウマチ専門の医者さんに血液とレントゲンの精密検査をしてもらいましたが異常なし。  具体的な症状は関節を使い出すとズキズキ痛んで、痛みを無視して仕事なりクリックなりを続けると次の日から一週間くらい激痛がおさまらなくなります。  なにもしないでじっとしてれば痛みはでないのですがいつになっても治りません。  仕事も趣味も何も出来ないので苦痛です、一生このままという気さえしていて不安なのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 股関節の痛み・ヘルニア

    半年前に股関節を痛め、その時は股関節の痛みをかばって歩いてたら膝にきて、病院に行きましたが、レントゲンには異常なし。 半年間ずっと股関節に違和感がある生活でした。 ここ1ヶ月くらい、股関節だけではなく腹部、お尻、太もも、ふくらはぎまで痛み、痺れます。 立ってるのも歩いてるのも座ってるのも寝てるのも何をしてても痛いです。 夜中に痛みで目が覚めるようになってしまったので、違う病院に行った所、ヘルニアかもしれないと言われました。 MRIは1ヶ月後に予約してきました。 経験者の方、知識のある方、この症状は何か分かりますでしょうか。 安静にしてたら治りますか? よろしくお願いします。

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • 名医の探し方

    もう2年くらい耳に異物感があり、最近ひどくなって来たので耳鼻科に行きました。 そこのお医者さんは、両耳をパッとのぞいただけで、異常なし・異常がないから対処もなしと。 困っている症状があるのに、それ以上「うちでは分からないから他院を紹介する」などもしてくれない紋切り型の残念なお医者さんでした。 こういう場合、他の医者を当たるにあたり、検査機械の揃った大きい病院に行きたいですが、そういうところは紹介状がないと初診料を取られたり嫌な顔されますね。 ちゃんと対処してくれるお医者さんを探す方法として、皆さんはどうしておられますか?

  • 顎関節症の自然完治とは

    顎関節症といわれ、MRIなどで検査した結果、治療しないでも自然に治るでしょうといわれました しかしながら、痛みは変わりません このまま放っておいてもいいのでしょうか 医者は、最近では顎関節症は発病してから約2年のうちに自然完治する人が70%ぐらいいるので積極的に治療しないのが最近の見解だといわれましたがどうなんでしょう

  • 股関節炎とは?

    先日、風邪をひいた子供を、 病院に連れて行ったのですが、 その時にお医者さんから、 股関節炎の可能性があるので再検査が必要と言われました。 自分でも股関節炎について色々調べたのですが、 症状が様々で名称も違うみたいで、 股関節炎とは一体何なのかがわかりませんでした。 股関節炎ってどの様なものなんでしょうか? 広い意味の言葉何でしょうか? どのような状態を股関節炎と呼ぶのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 股関節痛について

    一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。 平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に 股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。 しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。 痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。 年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。 その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。 しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。 横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。 もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか? また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか? ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。) しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

  • 犬の関節炎

    現在2歳半になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 2月から時折、びっこをひいたり、後右足をあげて歩くようになりました。 痛み止めをもらったりしていましたが一時的に治ってもまたすぐに元通り。 レントゲンや血液検査でも異常はなく、最近病院を変えたら関節炎と診断されました。 まだまだ若い犬なのでサプリメントを飲ませたりして出来る限り改善してあげたいと思っています。 同じような症状になられた方でおすすめのサプリメントなどがあればぜひ教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう