75歳母の股関節の激痛で歩行困難!内科と整形外科どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 実家の75歳の母が腰痛と股関節の激しい痛みに悩まされており、歩行が困難になっています。
  • 数週間前から腰痛があり、それほど気にしていなかったようですが、昨日急に症状が悪化し、歩くこともままならない状態になりました。
  • 内科と整形外科のどちらを受診すべきか悩んでおり、手術や寝たきりを覚悟しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳母。股関節の激痛で歩行困難。内科?整形外科?

つたない文章で失礼します。実家の母が一昨日から腰痛と股関節の痛みが激しく、日に日に歩くのが困難になっており、今は左足を引きずりながらなんとか歩いてます。数週間前から腰痛があったらしいのですが、まだ普通に歩いてました。一昨日も調子が良いので、歩き回っていたら家に帰った途端、症状が悪化し歩行もままならない状態に。もともと健康で、腰痛は今回初めてです。その腰痛も、母いわく、寒い場所で数時間も同じ姿勢で針仕事をしていたのが原因と。転倒ではないのでこの場合は内科でいいのでしょうか?それとも整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに母は約10年前雪道を転倒して背中を骨折して入院した経験があり。以来ずっとコルセットをしています。姿勢は猫背気味です。本人はかなり参っており、手術や寝たきりを覚悟しているようです。初期の段階で病院に行かなかったことが悔やまれますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

 お辛いですね!  整形外科を受診されると良いでしょう。リハビリなども考えて、通院しやすいところで  リハビリテーションにも積極的に取り組んでいるところが理想的です。  手術は、検査とかやってみないと、わからないでしょうが、痛みをとっていただいて、  正しいリハビリをしてもらえば、寝たきりにはならないと思います。  精神的にも、日常生活の面でも、支えてあげてください。  お大事にしてください。

0000802
質問者

お礼

なるほど、近くで、リハビリにも力を入れているところを探してみます。整形外科ですね。わかりました。的確な回答、本当に有り難うございます。感謝です。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずは整形外科ですね それと内科で行きつけの先生があれば 念のため定期検査などで次に行ったときに報告をしてもいいと思いますが まずは整形外科へどうぞ

0000802
質問者

お礼

まずは整形外科ですね。明日診てもらいに行きます。行き付けの内科もありますが後日、検診に行くことにします。ご丁寧に有り難うございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整形外科とは骨、筋肉、神経など運動器を専門に診る科です。腰や股関節はもちろん運動器ですから、内科ではほとんど対応できません。必ず整形外科に行かれてください。 それまでは湯船で温まったり、アルコールの摂取は避けましょう。患部にシップを貼って安静を保ちましょう。お大事にどうぞ。

0000802
質問者

お礼

なるほど。整形外科ですね。わかりました。湿布を貼って安静にしていたいと思います。有り難うございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

外科・・が近くにあるなら外科へ。 もちろん整形外科があるなら・・そちらへ。 近くに内科しかなければ、取りあえずは内科でも。 とにもかくにもお医者へ・・と言う事です。 内科で手に負えなければ、紹介状を書いてくれるでしょう。

0000802
質問者

お礼

紹介状、なるほど。普段病院をあまり利用したことが無くてそういう流れもあるのですね。わかりました。まずは診てもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 転倒して、歩行困難

    離れて住む 70代の母ですが、パーキンソン病で歩行が困難です。 数日前に転倒したそうで、痛みが強く歩行がかなり困難で、 病院に行くために、玄関から外に出ることもできないとのこと。 同居の父が、車椅子を使うのを否定して、 歩行器でも歩行が困難なのに、 直すために頑張れと、歩かせていたそうです。 でも、握力も弱っているので、 支えきれずに悪いほうの足から転倒して、 それから痛みが引かず、 家から全く出れなくなりました。 3日過ぎても、改善がなく、 今日からはトイレに行くことも困難を極めています。 自宅は車椅子仕様にはなっていません。 車も普通乗用車です。 母には、救急車を呼び、病院に行くことを提案していますが、 父が周辺に恥だと難色を示しています。 救急車以外に、介護タクシーと思ったのですが、 担架が必要な場合は無理と言われました。 他には病院に行く方法が思いつきません。 父が嫌がっても、無理やり救急車を呼ぶべきでしょうか? 母は普段父に介護してもらっているので、 父の機嫌を損ねることをしたくないのです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 婦人科or整形外科

    23才女性です。 前々から腰痛があり、病院へ行こうと思うのですが、母に婦人科系の病気の可能性もある・・・といわれどちらを先に受診しようか迷っています。 (腰痛)腰の真ん中辺りがたまにズキンと痛む。だるく感じる。 (生理)不順ではない。遅れても一週間程度。出血量も特に異常はない。 (おりもの)普段から結構多め。透明もしくは黄色っぽい。臭いはチーズみたいな臭いがすることがある。 トイレに行くとボトっと落ちるくらい多い時もある。おりものシートは必需品。 (腹痛)ほとんどない。 (身体)ひざの骨折経験有り。猫背。姿勢が悪い。事務仕事なので座りっぱなし。 (婦人科)2年半前おりもの多で受診経験有り。細菌が入ったらしく薬を処方。母が卵巣嚢腫で卵巣摘出。 気になる症状は腰痛・おりものです。ただの腰痛の可能性も高いし、もしかしたら婦人科系の病気からきているかもしれませんよね・・・。 同じような症状で通院された経験のある方がいらしたら、その時の様子を教えて頂きたいと思いまして・・・。 重要性から婦人科で検診を受けるの一番だとは思うのですが、検査料も結構かかるし、なかなか行きづらいので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 股関節(内股?)の激痛について

    只今、妊娠9ヶ月目の妊婦ですが ここ1週間程前より、「左足股関節」もしくは「内股」に激しい痛みがあり、 普通歩行すらままならない状態で大変困っています‥‥。 これまでは、日に1時間程度のウォーキングができるぐらい何のトラブルも無かったのが、 9ヶ月に入ったとたん、急にこの様な症状が表れたので何をどうすれば痛みが引くのか教えて頂きたく、 投稿致しました‥‥。 尚、座った姿勢・横になった状態での痛みは全くありません。 脚を前後に少し動かしただけでも凄く痛みます‥‥。 以前この様な症状で悩まれた方、もしくは専門家の方でアドバイスを頂けましたら助かります。 それとも‥‥ このまま我慢するしかないのでしょう??

  • 近くの整形外科から入院可能な病院に転院したいのです

    雨の日に転倒して足首が痛み、近くの整形外科にかかったところ、骨折の手前で、コルセットで固定して、松葉づえを使う羽目になりました。 一人暮らしなので、家での松葉づえ生活はとても大変で、もう今日一日ですっかり参ってしまいました。 明日また通院しなければならず、いっそのこと、入院可能な病院に行きたいのですが、骨折まで行ってない状態で入院させてくれるでしょうか? 一人暮らし

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 整形外科 腰痛 大腿骨骨折

    私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。 MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

  • 老人性うつ病と歩行困難

    78歳男性ですが、4年ほど前から歩行がだんだんとしづらくなりました。今では家の中でも杖を使用しています。整形外科、脳神経外科で調べましたが何の異常もないとのことです。その頃から本人にやる気や意欲というものがなくなり、何もする気にならず、毎日1日中テレビを見てすごしています。当然、足の筋力も衰えてくるのでますます歩きづらくなる一方です。多少鬱気があるのではと神経内科でいただいた薬をしばらく飲んでいましたが、ますますだらだらと眠そうにしているので現在は飲んでいません。どうすれば本人がやる気を出すのでしょう。ずっと待っていたのですが、このままでは寝たきりになってしまうのではと心配です。

  • 腰痛におすすめのコルセットしりませんか??

    母がずいぶん前から腰痛で困っています。骨がずれていて神経にあたるそうです。(病院の先生より)ちょっとした姿勢で背中(腰)に激痛が走ると母が切ながって居ます・・・。どなたかおすすめのコルセットはありませんか??今は病院から買ったコルセットをしていますがもっといいものがあれば試してみたいのです。 詳しい方、経験者のかた、教えてください。お願いします。

  • 高齢者の両脚骨折後、歩行回復のリハビリ方法を?

    92歳の母ですが、転倒により、左大腿部頚部骨折し、2ヶ月間リハビリを続けていましたが、その後、車椅子よりずり落ち右大腿部転子部骨折してしまいました。いずれも、接合手術を施し現在、リハビリ拒否も有る事から、寝たきり状態です。担当医は、右大腿部転子骨折手術前に、術後、単独歩行は不可能との診断でした。家族として、なんとか、リハビリにより歩行回復を願っていますが、歩行回復の為の良い、リハビリ方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう