75歳母の股関節の激痛で歩行困難!内科と整形外科どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 実家の75歳の母が腰痛と股関節の激しい痛みに悩まされており、歩行が困難になっています。
  • 数週間前から腰痛があり、それほど気にしていなかったようですが、昨日急に症状が悪化し、歩くこともままならない状態になりました。
  • 内科と整形外科のどちらを受診すべきか悩んでおり、手術や寝たきりを覚悟しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳母。股関節の激痛で歩行困難。内科?整形外科?

つたない文章で失礼します。実家の母が一昨日から腰痛と股関節の痛みが激しく、日に日に歩くのが困難になっており、今は左足を引きずりながらなんとか歩いてます。数週間前から腰痛があったらしいのですが、まだ普通に歩いてました。一昨日も調子が良いので、歩き回っていたら家に帰った途端、症状が悪化し歩行もままならない状態に。もともと健康で、腰痛は今回初めてです。その腰痛も、母いわく、寒い場所で数時間も同じ姿勢で針仕事をしていたのが原因と。転倒ではないのでこの場合は内科でいいのでしょうか?それとも整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに母は約10年前雪道を転倒して背中を骨折して入院した経験があり。以来ずっとコルセットをしています。姿勢は猫背気味です。本人はかなり参っており、手術や寝たきりを覚悟しているようです。初期の段階で病院に行かなかったことが悔やまれますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

お辛いですね!  整形外科を受診されると良いでしょう。リハビリなども考えて、通院しやすいところで  リハビリテーションにも積極的に取り組んでいるところが理想的です。  手術は、検査とかやってみないと、わからないでしょうが、痛みをとっていただいて、  正しいリハビリをしてもらえば、寝たきりにはならないと思います。  精神的にも、日常生活の面でも、支えてあげてください。  お大事にしてください。

0000802
質問者

お礼

なるほど、近くで、リハビリにも力を入れているところを探してみます。整形外科ですね。わかりました。的確な回答、本当に有り難うございます。感謝です。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは まずは整形外科ですね それと内科で行きつけの先生があれば 念のため定期検査などで次に行ったときに報告をしてもいいと思いますが まずは整形外科へどうぞ

0000802
質問者

お礼

まずは整形外科ですね。明日診てもらいに行きます。行き付けの内科もありますが後日、検診に行くことにします。ご丁寧に有り難うございました。

• o120441222
回答No.3

整形外科とは骨、筋肉、神経など運動器を専門に診る科です。腰や股関節はもちろん運動器ですから、内科ではほとんど対応できません。必ず整形外科に行かれてください。 それまでは湯船で温まったり、アルコールの摂取は避けましょう。患部にシップを貼って安静を保ちましょう。お大事にどうぞ。

0000802
質問者

お礼

なるほど。整形外科ですね。わかりました。湿布を貼って安静にしていたいと思います。有り難うございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

外科・・が近くにあるなら外科へ。 もちろん整形外科があるなら・・そちらへ。 近くに内科しかなければ、取りあえずは内科でも。 とにもかくにもお医者へ・・と言う事です。 内科で手に負えなければ、紹介状を書いてくれるでしょう。

0000802
質問者

お礼

紹介状、なるほど。普段病院をあまり利用したことが無くてそういう流れもあるのですね。わかりました。まずは診てもらいます。ありがとうございます。