• 締切済み

股関節の激痛

私は介護をしてる者です。 今回は利用者様の代筆として書かせて頂きます。 47歳女性です。 今、いちばん困っていることは、治る見込みのない股関節痛です。 7年前に始めて整形外科を受診したところ 股関節の内転筋のじん帯損傷と言われ、その後も特に治療法はなく 現在まできました。 今の症状は、仰向けや、横向き、うつ伏せ状態の時に 右股関節が肉眼でもピクピクしたり、波を打つような 動きがするのがわかります。 そこを指で押さえても、皮膚の下からものすごい力で押し上げてくるような感じです(これは介護人が触れた時に感じた様子です) 本人は、言葉ではいつも「股関節が回転する」と言ってますが 痛くて、寝ることも辛く、睡眠薬なしでは眠れないようです。 最近も久々に整形外科に受診しましたが、結局痛いその股関節は診てくれず、触診もしてくれずでした。 このような痛みや、このような症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら何でも結構です教えて下さい。 どうしたらいいのでしょう 本当に痛くて、痛くて辛いんです。 動きが見えます。

• 病気

みんなの回答

• tgook
回答No.1

訪れた整形外科はそこだけですか? 他にも近くにいくつか整形外科があれば、 他のところでも診てもらったほうがいいと思います。 もしかしたら治せる病院があるかもしれません。 調べた限りでは、状態次第ではやはり手術が必要になるみたいです。 今年の2月の国内の情報ではないのですが、こんな情報もありました。 -> http://cham4389.blog25.fc2.com/blog-entry-580.html

kumirin111
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 あれから1年が経ちますが、相変わらず「痛い!痛い!」の連続です。 他の病院にも受診していますが。どうしてか股関節の痙攣は診てくれません。先生に診断されているのは「線維筋痛症」です。