• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな彼についてどう思いますか?)

彼氏からの連絡がなくて困っています。別れたほうがいい?

juli990の回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.9

とても厳しい意見が続いているので、回答には気が引けるのですが、ちょっと別の視点から私はこの問題を考えてみました。 その人の彼氏は別に俺様系ではないのですが、やはりメールを自発的に送ってくれないと悩む知人がいるんですね。まさか偶然でここの回答者に混じっていたらどうしよう(汗)とかひやひやしながらお話していきたいと思います。 ひょっとすると、彼氏はあなたと長いつきあいができるとは思えない何かを達観してしまったかもしれない、と私は思います。 彼側の外的理由としては、他の女の子とこっそり交際を始めてしまい、意外と続いてしまっている、とか。 内的理由としては、つきあいに予想外に慣れてしまい、結婚もまだなのに中年夫婦みたいな甘えが出てきてしまっているとか。 あなた側の外的理由としては、ご家族やお住まいに差というか、「無理」なものを感じたとか。 内的理由としては、あなたが彼に甘えない・頼らない振る舞いをしてしまっているとか。 実は彼が「この彼女とは長いつきあい無理そうだな」と判断する理由は結構いっぱいあるのです。 私は質問者様がかなり自立なさっていて、甘え嫌いな方のようにも見えました。1年放置というのは女性ではなかなかできません。お友達やお仕事、趣味などに恵まれていらっしゃるのかな。どうかすると浮気し、別れて戻ってきたとまで疑われる時間です。 また、彼氏は俺様系とのことですが、あちらはあちらで宜しくやっていたのではないかとまで邪推してしまうわけなのです。 それでもまたあなたとヨリが戻ったわけですから、私はもはやお二人はどこまでもおつきあいしたほうがいいのかも…^^;とまで思います。ただ、もしかしたら何かのドラマの影響で「返メールしかしない」とか決めている可能性もありますので、その辺はお二人でよく話し合ってみてはいかがかなと思うのです。 私の知人カップルも、やっぱり知人のほうがもやもやしているのにその彼に甘えないので、ちっとも事態が変わらない状態です。実は今からその知人宛にメールを送るのですが、ちと考え込んでしまっています。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん分析してくださり、かなり参考になりました。 そうか…と納得したり、なるほどとうなずく事も多かったです。 彼の内的理由の、付き合いが長く甘えが出ている、 というのは合ってると思います。 彼との付き合いは出会いから考えると8年ですから。 (付き合いはそれ以下ですけど) 彼の外的理由の、私と長く付き合うのはできないと達観している 点。これも少々ありそうです。 彼とは途中から遠距離になりまして、 しかも彼は過去に遠距離恋愛で失敗しているので、 もしかすると、彼は受身のまま、私が来る時だけ、 相手をしようという無責任な態度かもしれません。 いつ別れてもいいようにしている、 深入りしないようにしている…のかもしれないです。 どうせ遠距離になってしまったし、私が来なくなったら そこまでよ、みたいな。 (それならそれで、はっきりと別れを告げるのなら 理解できるんですけど、彼は期待させるような、 あいまいなことを言って、この関係をキープしてくるんです) ご指摘の通り、他に付き合っている彼女がいるのかもです。 彼女1、2がいて、私がいるのかもしれない。 彼は、モテたい男性ですし…。 私に関してですが、これまた分析をありがとうです。 自立して甘え嫌い…かもですね。 実際は自立はしてないかもしれないけど、 自立してるように見せているのだと思います。 本当は甘えたり依存したいけど、それを押し殺してる 部分があります。 なぜなら、依存したり甘えると、男性にあぐらをかかれ、 大事にされないので…(過去の経験より学びました) 確かに一年の音沙汰なしは、 とうていできることではないと思います。普通に考えて。 別れを覚悟の上でなければ無理ですよね…。 もちろん、友人や趣味に集中し、彼のことを考えないよう、 それらに助けてもらってた部分はあります。 確かに一年というのは、 他の人に気が移り別れて戻るくらいの期間ですね。 私はなかったですけど、彼は、私が音沙汰なくなって 「もう、終わったのかな」と思い、他の女がいたかもしれません。 私が腑に落ちないのは、この点ですね…。 私からずいぶん長く連絡がなく 「もう、終わったのかな」と疑問に思ったときに、 なぜ、私に一度くらい連絡しないのかな…と。 「自分から連絡するから、彼からは連絡してこないのよ、 自分からの連絡をやめてみればいい」と 友人にアドバイスをされて、この一年間の音沙汰なしを 実験してみたんです。 普通は一年に一度くらいは来るかな…と思ったんですがね。 残念でした。 でも一年後に私が用事で連絡すると(相談文参照) 彼は気を遣った感じで、何度も質問してきたり、 メールが終わらないようにしてくるんです。 この一年で、少しは寂しさを感じさせられたかな とは思ってますが…、このまま私からの連絡だけで 続く関係は正直苦しいです。辛いですね(泣)。 もう私から黙って終わりにして、 彼の連絡を「待つ」状況を無くさないと、 また一年…時間を無駄にすると思いました。 どう思われますか? 長文を読んでいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレの誕生日にメール

    別れて1年経つ元カレから何度か連絡が きていましたが、返信せずスルーするか 返信しても素っ気ない短文しか返しませんでした。 元カレから送られてくるメールには 「今でも私のことが好きで、どうしてるのか気になって仕方ない」と書いてありましたが、それもスルーしてきました。 そんな元カレの誕生日が先日あったので フト思い出し、 「そういえば今日誕生日だよね? おめでとう!体調に気をつけてお仕事がんばってね」と簡単に絵文字も入れて送りました。 そしたらすぐ「ありがとう。今日で〇歳に なっちゃったよ。体調に気をつけてがんばるよ。〇〇(私)もがんばってね」と 絵文字たくさん付けて返信が返ってきました。 元カレとは、お互い嫌いになって別れた のではなく、私が彼に疲れて、一方的に 別れを伝えて関係が終わりました。 それ以来、彼から様子を探るメールや 自分の弁明と謝罪、未練を書いたメールが 送られましたが、あえて触れずに流して きました。 そんな元カレに誕生日メッセージを 送ったのですが… 元カレはどんな心境だと思いますか? 私からメッセージ来て嬉しいでしょうか? 情報が少なく分かりにくい内容で 申し訳ありません。 推測でいいですので教えてくださいm(__)m

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 彼氏へのモトカノの干渉がひどくてへこみます。

    こんにちは。 付き合って半年くらいになる彼氏がいるのですが、半年前に別れたモトカノが何かにつけて彼氏に連絡してきて、かなりヘコみます。 彼氏からは全くメールなどもしませんし、返信もあまりしないのですが、それでもめげずにランチのお誘いや会いたいなどのメールが定期的に来ます。 前彼氏の誕生日だったのですが、誕生日の0時1分に「今日会いたい」と、メールがあったり… 彼氏は「俺はお前の彼氏じゃないんだから」とかメールで返信しても全くめげないんです。 自分の心情をつづった長いメールを送ってきたり(永遠に好きとか、彼氏以外あり得ないとか、出来れば彼氏のそばにいたいとか)。 そのたびにテンション下がります。。。 どう対処すればいいかわかりません。 自分の気持ちの問題なのですが、どう考えれば気持ちが浮上するでしょうか。 モトカノの事を一切気にしないのが、ある意味自分の勝ちで、モトカノの事を気にしすぎると相手の思うツボだってわかっているんですけど、どうにも気になります。 何かパーッと気持ちが晴れる発想の転換みたいなのはないでしょうか。 モトカノと直接私の方から連絡したりする事は怖くて出来ません… どうぞ皆さんのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • SMSの迷惑メール 何となく心あたりがあります

    誕生日当日に名前が書いていない誕生日おめでとうメールが届きました。 そのメールには私の本名(苗字)が書いてありました。 メールには「LINEで連絡が取れなかったので」と記してありました。 私は一度辞めた職場の人の連絡先は全て消してしまうので、もしかしたらあの人かな?と思い当たる人が数人います。 この場合、誰ですか?と返信してみても大丈夫でしょうか? もし迷惑メールだった場合、返信して危険なことはありますか? 返信したことによって誕生日や名前が合っている、と証明することになってしまうからやめたほうがいいのでしょうか。

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 男性の意見を聞かせて! 2月末の片思いの彼の誕生日について

    男性の意見を聞かせて! 2月末の片思いの彼の誕生日について http://okwave.jp/qa/q5336794.html 実は以前、彼の件でアドバイスを頂いてその時は諦めようって思いました。でも全然、忘れられず頻繁にメールでやり取りしてました。12月の初めに会って以降は誘っても彼は忙しいとのことでなかなか会って貰えませんでした。でも私は会いたいけど相手の都合もあると思ったし、私からばかり連絡してたので誘って欲しいと思ってました。クリスマスあれが欲しいなぁとか彼は笑うだけだったけど(苦笑)今までも彼のどっちつかずの優しさが不安だったし、分からなかったのでクリスマス直前から一切、連絡を私からしませんでした。結局、年始に明けましておめでとうメールが来たのみ(苦笑)。私もそれに返信しただけ。その後、1月の2週目後半くらいに約束してた映画どうする~?行けそう?みたいに軽く送ったのですが寝てた~とかけだるい感じのメールで、こんな状況で約束してた映画も上映期間が終わりそうだけどと送ってもあまり理解してもらえない感じが辛く遠まわしに「忙しいなら行くの止めよっか?」と聞くと私が不機嫌なのを理解したのか「そうなんです、忙しいのです(汗)」と「う~ん、残念だけどりょうか~い。仕事、年末で辞めたんだよね。早く次が見つかると良いね☆頑張れ~☆」と送ると「明日も登録です(汗)」と。 送信後、彼に伝わらない気持ちが辛くて、泣いてしまいました。いつもいつも私からメールしていて彼の気持ちが分からないのと伝わらないのが辛くて辛くて。それで彼から連絡が来たらその時は彼に合わせようと思い彼に私からは連絡しませんでした。しかし、待っても連絡は来ず、バレンタインデー近くなり、ダメだとは思うけど後悔したくないと思い、彼に連絡しました。久しぶりという感じもあったし、彼が変わったと思いました。直感で彼女が出来たんだと思いました。 それでも付き合ってくれる分にはメールは返ってきたんですが・・・私が遊びたいとメールすると返信はなくなりました。今までは遅くても返ってきてたんだけど(汗) その時に本当にもうダメだと思いました。先輩に相談して後悔だけはしないようにって言われ、彼に私はこう思っててこう考えてて辛かったとメールで伝えました。またしても返信はなかった。私はいつも相手の気持ちを読む癖があって結局、何もいつも相手に聞けずに独りよがりな行動なんです。だから後悔したくないという思いで送ったメールも一方的で彼の気持ちは何も聞けていない。 変わって、2月末は彼の誕生日。彼は22歳になります。返信もないし、もうどうしようもないけどやっぱり彼と一度、きちんと話したいと思っています。 この状況を見てもらうとどう考えても彼がただ年上の私に付き合ってくれ一方的な私の片思いというのは否めません。でもいつも一方的だったからきちんと話したいんです。 男性のみなさん、この状況で誕生日おめでとう、もう一回会いたいって送られるのはやっぱり迷惑。。。ですか?止めた方が良いですか? かなりはしょって書いたけど去年は仲良くって。でも時間が経過してこんな状況です。 きつい状況ですがやっぱり止めたほうが良いんでしょうか? 送ることで彼にマイナスなイメージしかならないなら送るのは止めようと思います。でも一度もきちんと話せなかったことが後悔していて。皆さんの意見を聞かせてください。 なんか、私は常に一方的ですね。独りよがり(汗)どうしたら良いんだろう・・・ 29歳でこんな情けない相談ですけどお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 彼氏のことで悩んでます。。ご相談に乗ってください。。(長文ですみません・・) 彼とは、なんとなくではありますが、来年くらいに結婚しようって言っています。 先日、彼氏の誕生日に、「誰かからおめでとうのメールとかきた?」って聞くと、 誰からもくるわけないよ。男の誕生日なんてそんなもんだろ?って言われました。 そのときは、「確かにそうだね。女の子なら友達同士でおめでとうのメールするけど、男はしないよねー」って終わりました。 でも・・・ その週末、彼氏と会ってたんですが、携帯のメールがなったんです・・・。 彼は誰からか名前が出る前に勢いよく携帯を取り、チェックしてました・・・(いつもはしばらく見ないでそのままにしています)。 その時・・チラッと見えちゃったんですが・・ 明らかに女の子からのメールだったんです・・・。 「誰?」って聞くと、彼は「広告メールだよ。いつものやつ」ってウソをつきました・・。 どうしてもどうしても気になって・・・ダメだとは分かっていながら・・・こっそり彼氏の携帯を見てしまいました・・・。 彼が広告メールだと言っていたのは、やはり女の子からのメールでした・・。 しかも、誕生日の朝にその女の子からおめでとうメールが届いてて、それに彼が返信して、それに対する返信メールでした・・・。 その女の子は、彼が私と知り合う前から彼のことが好きで、何度か告白をしてきたってことを聞いています(彼は全て断ったらしいですが・・)。 その子から彼に誕生日にメールがくることも不安なのに、ましては彼が返信して、それを私にウソついてまで隠してる・・・・。 胸が締め付けられるくらい不安になりました・・・。 私も自分が携帯を勝手に見てしまったのが本当に悪いと思っているので、このことは彼に言っていません・・・。 でも気になって気になって仕方ありません・・・。 メールを送ってきた女の子、そしてそれに返信した彼はどういうつもりなのでしょうか? 昔、何度か告白してきて断った子から誕生日にメールがきたらどう思いますか??返信しますか?? あと・・ついでに見てしまったんですが・・・ 他の女友達(?)の誕生日にも彼はおめでとうメールを送っていました・・。 男性は、女友達の誕生日にメールなんて送るもんなのでしょうか・・ちなみに男友達の誕生日には送っていないと思います・・・。 毎日不安で仕方ありません・・・お願いです・・相談に乗ってください・・・。

  • 誕生日当日の約束

    自分の誕生日に・・・「当日会いたいから絶対、あけてほしい」と言われました。 そう言うのは、相手は自分に少なからずとも気があるからでしょうか? また、元彼から誕生日近いお互いお休みの日に「朝から待ち合わせして1日会おうっ」て言われました。 でも、当日ではないです(泣)。友達としてですよね?? それなら、なんで誘ってくるのか?わかりません。 別れた訳ですから誕生日当日は避けたのか? 1日は一緒にいられない日だったのでしょう。 どちらも誕生日のお祝してくれるようです。 やはり、当日に会おう!と言ってくる方が自分に本気ということでしょうか?

  • 私はからかわれているのでしょうか?

    前に質問しましたが、進展があったので、再質します。 元彼から別れた2週間後に ”もうすぐ君の誕生日だね” とメール。 覚えてくれていてありがとうと返すと、 ”誕生日には何ができたら一番うれしい?” と聞いてきたので ”少しだけ遠いところに行きたい” と返しました。 そしたら、 ”分かった” と。。。 そして、私の誕生日当日 電話してくれました。  ”君の事は忘れられないよ。” と言ってました。 二人とも自然の中を歩くのが好きだったのですが、”秋になってきて、景色が変わって綺麗だね”と私が言うと、”また一緒に行こう!?行ける!?” と言われました。 ”何か欲しいものはある?” とも聞かれたので、もう一度 ”少しだけ遠いところに行きたい。あなたどこかいい所知ってる?” と私は答えました。 元彼は”うん。考えて明日メールする” と。  私は”時間のある時に考えてメールしてくれたらいいよ” と言いました。 でも、一度別れたのに それはなかった事かのようになっている事に違和感を感じ、私はその事に触れました。だから、お誕生日のメールとか電話とか何でくれるのか分からなかった と言うと、 彼は 悪いことは全部忘れるから と言ってました。 その後は元彼の愛犬の話を私からし、 電話のお礼をいい、私から切りました。 数時間後に元彼が愛犬の写真を送ってくれました。 次の日には ”昨日は君と電話できて幸せだった” とメールが来ました。 覚えてくれていて嬉しかった と私は返しました。 それから1週間たちましたが、連絡はありません。 私は元彼にからかわれているのでしょうか? ちなみに好きでしたが私が彼にお別れを言いました。理由は 彼が私としたい事を私が出来ないからです。出来ないと言ってから連絡が少なくなり、彼が素っ気無くなったので、 彼は私といても幸せじゃないかも と思い、私からお別れを言いました。 しかし、先に素っ気無くなったのは彼なので、私は振られたも同然 と思っていました。

  • 元彼へメールをするべきでしょうか。

    元彼へメールをするべきでしょうか。 質問させていただきます。 約2年お付き合いをした彼と、今年の1月にお別れしました。 それからは連絡をとることもなく、職場が同じなのでたまにすれ違ったらお互いニコッと口を歪める程度です。 夏、メールをすることがあり、その日が私の誕生日だったので用件の最後についでのように「お誕生日おめでとう~」と言われ「どうも~」と返しました。 もうすぐ、その元彼の誕生日なのですが、私はおめでとうメールを送るべきでしょうか。 他に用件は特にないです。 送っても気があるわけじゃないし、送らないのもどうなのか…と少し思い悩んでいます。 宜しければご意見くださるとありがたいです。