元彼へメールをする? | メールの必要性や注意点

このQ&Aのポイント
  • 2年お付き合いをした元彼へのお誕生日メールの必要性について考えています。現在は連絡をとることもなく、ただ職場ですれ違う程度の関係です。送るかどうか悩んでいますが、気持ちを伝えるためにメールをすることも一つの方法かもしれません。
  • おめでとうメールを送ることで、相手に気持ちを伝えることができますが、送らない選択も一考する必要があります。送る場合は、あくまでお祝いの気持ちを伝えることを目的に、相手の気持ちを尊重したメッセージを慎重に選びましょう。
  • 一方、送らない選択もあります。彼との関係が特にない場合は、お誕生日メールを送る必要性は低いかもしれません。また、おめでとうメールを送ることで相手が誤解する可能性もあるため、自分の気持ちや相手との関係を考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼へメールをするべきでしょうか。

元彼へメールをするべきでしょうか。 質問させていただきます。 約2年お付き合いをした彼と、今年の1月にお別れしました。 それからは連絡をとることもなく、職場が同じなのでたまにすれ違ったらお互いニコッと口を歪める程度です。 夏、メールをすることがあり、その日が私の誕生日だったので用件の最後についでのように「お誕生日おめでとう~」と言われ「どうも~」と返しました。 もうすぐ、その元彼の誕生日なのですが、私はおめでとうメールを送るべきでしょうか。 他に用件は特にないです。 送っても気があるわけじゃないし、送らないのもどうなのか…と少し思い悩んでいます。 宜しければご意見くださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

40手前既婚男性です。 まあ基本は他意がなければ 別れた恋人にはよほどのことでない限り 連絡しないのが鉄則だとは思いますが、 でも質問者様は元彼さんと同じ職場とのことで 別れたとは言え挨拶程度はするようで いがみ合っている訳でもないようですし、 本当に「他意がなければ」 メール送るくらいは大丈夫ではないでしょうか??? まあ別れた直後は色々ありますが 時間が経ってまで様々引きずったりしたくないですしね。 別れた後も大人の付き合い方っていうこともあります。 ただ、展開としては 質問者様にとって仮に不本意でも またお互い急接近したり そういう可能性は十分にあります。 可能性として、ですが もし少しでも質問者様がそういうことを望まないのであれば メールは送らない方が良いかもしれませんよね。 ちなみに立場を自分に置き換えてみると いずれにせよ私ならメールしないと思います。 乱文失礼致しました。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ職場といっても接する機会はないのでそこまで気遣う必要もないかな、と思い始めました。 とても説得力のあるご意見、参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

初めまして 別れたのですからメールする必要ないと思いますよ 返事こなかったら 気分落ち込むし まだ未練あるって 思われても嫌じゃないですか

machinegunww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに変に誤解されても面倒ですね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

貴方はどうしたいんですか? 元彼に気があるわけでもないが、嫌われたくないと取れますが。 悩むような問題でもないと思います。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、痛いところを突かれました…確かにそうですね…。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 誕生日のメールに関してはしてもしなくても良いと思いますよ^^ 言ってしまえばメールしないと同僚としての関係がギスギスしそうだったらするべきですし、日頃から友人にも誕生日メールしないような方なら(質問者さんが)メールしない、でも問題ないと思います^^ 当日思い立ったらするくらいの気持ちでも良いんじゃないですか? そんなに構える必要も無いと思いますよ^^♪

machinegunww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日思い立ったら…実は明日なのです。笑 皆様の回答を読んで、メールしなくていいかなーと思えてきました。

  • tk_go
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

送しましょう! 恐らく付き合っている時なら、日付が変わった瞬間に・・・ でも今は自然な時間帯に。 誕生日を知っているのだし、送らない理由なんてありませんよ。 あくまで、友達としての内容でね。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、こういう意見もあるのですね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

職場の他の男性にはどうしてるのでしょうか? 現状の元彼と同程度の付き合いの男性に、誕生日メールを送っていますか? もし送っていなければ、送る必要はないと思いますよ。 まあ、迷ってる時点で送らない方が無難かなという気はしますね。 送るのは「元彼」という意識すらなくなってからの方が良いと思います。 そうなったら、送る送らないでわざわざ迷わないと思いますし。 迷ってるうちは送らない方が良いかと。 ご参考まで。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 職場の他の男性の、連絡先すら知らないですね…。 確かに迷ってるうちは何もしないほうがいいですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(-_-;ウーン こんなんで悩むこともないと思うのですが。 machinegunww さんは別れたと言っても振られた方? 振った方?振られたのであれば当然未練もあるでしょう。 よりを戻したいとおもうのであれば、当然送るべきです。 でも振った方で、今後もあまり関わりたくないのであれば 送らない。 自然消滅で、今は同僚として接しているのであれば 送ってもいいんじゃないですか。同僚とはいえ、以前付き合って いた仲なんですから。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ちっぽけすぎる悩みで申し訳ないです。 同僚ではないというか… 仕事柄、接する機会はほぼないので気にすることではないですよね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>他に用件は特にないです。 >送っても気があるわけじゃないし、 じゃ、送らなくていいでしょう。 送ったら、返事が来た・来ないでまた悩むと思います。 ま、質問者様がどうしても送りたければ送って下さい。反対する理由はありません。

machinegunww
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに返事がめんどうですね…。

関連するQ&A

  • 元彼からのメール

    元彼とは別れて12年、全く連絡は取り合っていませんでした。 ただ、共通の知人がいるため、お互いに結婚して子供もいることは知っています。 先日、誕生日の午前12時日付が変わった時に、誕生日おめでとう、だけのメールがきました。私はずっと携帯番号を変えていないので、ショートメールできました。 ありがとう、とだけ返信しました。 それ以来何の返事も電話もありません。 元彼はどういう気持ちでメールをくれたのでしょうか。

  • 元彼の誕生日メール

    約半年前ほどに別れた元彼が誕生日なんですが、おめでとうメールを送ろうと思ったのですがどのような内容がいいのでしょうか? 別れてから3ヶ月ぐらいまではたまにですが会ったりメールしたりしてたのですが、去年の暮れを最後に連絡を取っていないのですが誕生日なのでメールをしようと思ったのですが、どのような内容のメールがいいでしょうか?何かアドバイスいただけたらうれしいです♪

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元カレから誕生日メール

    私を振った元カレから誕生日メールがきました。おめでとうの一言だけです。 別れ際に、もう連絡してこないで、仕事の事以外話しかけてこないで(職場が一緒です)と言ったのに無神経すぎませんか。 元カレはどういう気持ちなんでしょうか・・・

  • 元彼の忘れ方

    先日約2年ほどお付き合いさせていただいていた方と別れました 彼は私の一つ上で、今年から社会人になりました しかし、彼の勤務地が私が住んでいる場所からほど遠い場所になり、容易にお互いが行き来することが出来ないという判断で別れることになりました 私自身は別れるということは嫌でしたが、彼が真剣に考えた結果がこのようになったようだったので受け入れることにしました 別れてから数週間ほどは元彼のことを思い出してしまい、ほぼ毎日のように泣きました ですが、私自身も今年から就職活動をしなければならないので、それなりに忙しく元彼の事を少しづつですが忘れていきました しかし別れてから全く連絡がなかった元彼が私の誕生日にメールを送ってくれました そのメールが嬉しく、忘れかけていた元彼への思いが再熱し、また思い出しては泣いてしまうということが続いてしまいました そのメール以来数通メールを私から送りましたが返事はそれほどありませんでした 仕事が忙しいというのもあるとは思いますが、新しい彼女が出来たのではないかと思うとメールをするべきではなかったと反省しています 私がまだこの時期になっても就職活動をしているので精神的にも参ってしまって、元彼に頼ってしまうというのがあるようです 就職活動は自分でしかどうすることにも出来ないですし、もう元彼とは別れてしまったので関係ないと思うと余計につらくなってしまいます 私自身はヨリを戻したいというのが本音ですが、それはもう無理だと思っています そのため、元彼のことをキレイに忘れたいと思っています どのようなことをしたら忘れることができるでしょうか 今まで付き合ってきた方々でここまで引きずってしまうのは初めてでかなり戸惑っています 回答者様方々はどのような方法で忘れたかを教えていただきたいです あまり私の周りでこのような話をすることがなく、半分は話を聞いてほしいというだけで、長々となってしまいましたが回答よろしくお願いします

  • 元彼への誕生日メール

    もうすぐ別れて4ヵ月経つ元彼の誕生日です。 今誕生日メールを送るかどうか迷っています。 期間は2年2ヵ月付き合っていました。 別れた原因としては何度か別れたり付き合ったりを繰り返し、それにキリがないと感じた彼が別れを切り出してきました。 最初は納得がいかずしがみついていた私ですが最後はきちんと話し合っての決断でした。 それからは月に1、2回連絡を取ってました。 どちらかといえば彼から「最近どう?」などや仕事の相談などの電話がかかってきていました。 私からは連絡するのは我慢しています。 未練がないわけではないですが彼と復縁するつもりはないですがきっぱり縁を切れるわけでもなく…。 最初は他の人なんて考えられないと思っていましたが最近ようやく他の男性をみようと頑張っているところです! そんなときに彼の誕生日。私の誕生日には0時ピッタリにおめでとうとメールがきていました。 前仕事の相談をされたっきり連絡を取っていないのでそのことも気になりますし、一言ぐらいおめでとうを言ってあげたいのですが…。 けど復縁するつもりはないしメールはやめておいた方がいいのかなぁと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

  • 元カレの誕生日

    明日が元カレの誕生日で、まだ未練のある元カレにメールを送ろうか送らまい迷っています。 元カレとは別れて一年経ちます。 別れて以来連絡は取っていません。 というよりすれ違ってもお互い無視する状態です。 元カレは別れて直ぐ彼女ができました。 まだ付き合っているかは分かりません。 全くメールなどはしていないのですが 一ヶ月前の自分の誕生日の日に彼から誕生日メールが届きました。 「おめでとう」と言うないようです。 そこで今回彼の誕生日がまじかに迫って、メールを送っていいのか悪いのかで悩んでいます。私の携帯には彼のアドレスは残っていません。 しかし一ヶ月前のメールはまだ残っていて送ることは可能です。 一体どうしていいのか迷っています。

  • 元彼に誕生日メール

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私には3ヶ月付き合った元彼がいます。 冷めた…と言われて半年前に振られたのですが、まだ元彼のことが大好きです。 元彼とは連絡も一切とってないし、学校で会ってもとても気まずい状態です。 ですが、もうすぐ元彼の誕生日なので誕生日メールを送りたいなと思っています。メールをするチャンスだと思います。でも彼に気持ち悪がられるのではないかと心配です。 ちょくちょく連絡を取り合う仲だったら別に問題はないですが、まったく連絡もしてない元カノから誕生日メールがきたら男性は嫌がりますか?(--;) 送らない方がいいでしょうか? また、送るとしたらどのような内容にしたらいいと思いますか?告白はしない方がいいですよね… 00:00ぴったりに送るべきですか?それとも誕生日の夜とかの方がいいのでしょうか? 質問がたくさんになってすみません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 元カレとのメールどうしたらいいでしょうか。

    元カレのメールの返信をどうしたらいいのか、 小さいことですがどうかご意見お聞かせください。 現状 1年前に別れてから元カレに未練があります。 復縁したいなと思いつつ、新しい恋に目を向けた方がいいのかなとも思っていて、でもなんだかんだ忘れられなくて苦しい状態です。 4か月前くらいに一度連絡が来たときに会って、でも話し合っていくうちに口論になり、復縁はなさそうだと思いました。 でもやはり復縁を考えてしまいます。 復縁の話や恋の話を調べているうちに、 復縁するにしろしないにしろ、「とにかく連絡はこちらからしないようにすべき」 とのことで、最近は全然していませんでした。 ついこの間元カレの誕生日でしたが、それをうけてあえて連絡しませんでした。 すると数日後の今日メールが来て、 内容はとても誕生日とは関係のない話で、ハードコンタクトデビューするため私のつけている種類を教えてほしいとのことでした。 きっと普通にこれだよ、と返せばいいのでしょうが 誕生日の2、3日後ということで、おめでとうと一言添えるべきでしょうか? それとも無関心を決め込み、ただただ返すべきでしょうか。。 これっぽっちのことも判断できないぐらい内心きっと動揺してて... どうかお力添えください。