• 締切済み

40代半ばで、独身女性です。

40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

みんなの回答

  • aiofdcxw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.42

 いい忘れました。 後、気配りですね。もちろん、同姓に対しても。それ、大事よ! これは、私、個人が感じたことですがこれだけの回答をいただいているのに誰一人にもお礼や補足をしていなのはどういうことでしょうか? いい加減、締め切りをなされては? いくら、ネットの世界でも。人は社会で生活をしていく上で誰しもよくみているもんですよ。大きなお世話かもしれませんがねぇ。自分を変える努力をしましょう。 このままでは厳しいということですよね? しかし、頑張った結果がこれ! ということはこれまでのやり方では駄目ということではないでしょうか?だから、このような状態なんですよね?  先ほど、一例をあげましたが結婚をしたかったらよく考えることです。 縁は自分でつかむものですよ^^; 諦めたらこれで終了です。 人生は自分で勝ち取るしかありません。 誰も助けてくれないですよ! 健闘を祈っています。  

  • aiofdcxw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.41

 結婚はどうか! 何ともいえませんが。。。  こればかりは縁ですからねぇ。 まぁ、これは、一例に過ぎませんが施設で介護の仕事をしてはいかがでしょうか。 もちろん、ボランティアも募集をしています。 ただ、低賃金で重労働ということで離職率も多いのも事実ですが。高齢化社会の現在、需要も多いです。それにやりがいもありますね。 小さな喜びというか言葉では表現できません。キャパ広がりますよ。やる気と情熱があれば誰にでもできる仕事です。40代半ば? それがどうしたんですか?まだまだ、これからです。 平均寿命から考えても人生の半分でしょう。高齢の認知症にかかった利用者さんでも懸命にいきようと頑張っています。 ボジティブにいこう。ハトワークにいけばヘルパー2級の職業訓練の募集をしているときもあります。 何をやるにしても行動が大事。 結婚にしても自ずと開けてくると思います。  ちなみに私は会社が倒産して路頭に迷っているときにヘルパー2級を取得して7年間介護の仕事をしてそれから3年間、看護の学校にいって国家資格を取得をしました。で、43歳で結婚しました。もちろん、初婚です。 私も女性に対して消極的でしたねぇ。 緊張をしてまともに話ができなかったし容姿も自信がありませんでした。 でもね、介護の仕事をしていると自分が変わりました。ホントに、それだけ、魅力のある仕事です。介護福祉士、ケアマネとステップアップできるし。実務経験によってね。まぁ、病院で医療に携わっているので元ヘルパーですが^^;  介護の仕事がきっかけで現在の自分があるし結婚もできました。  何でもいいんですよ。趣味のサークルでも、仕事でも。 キャパを広げましょう。 頑張っている姿をみると男性でも女性でも魅力を感じます。質問者さんもこれまでに真面目にやってきたんですよね? できるはずです。 人にできて自分にできるはずがない^^;  長々とすいません。ただ、むかしの自分をみているようで他人事のように感じませんでした。がんばってください。 

noname#182038
noname#182038
回答No.40

コンチハ。 >40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? ⇒この問いはアナタの事ではないですね。 >自分としては、真面目にやってきて、 ⇒評価しろ!っ誰か。テカ? >見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 ⇒ジコ評価ですね。他人評価が今のアナタなのです。 >率直なご意見、 ⇒「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」 >教えてください。 ⇒感性の欠如です。それは質問に答えられます皆様への反応が遅い事なのです。せっかくの機会を聞き流して時間の浪費で無頓着な姿を晒し、本来はご自分を知る良い機会なのですよ。 真面目に生き、自分は認められ、恋愛をして、求婚され、子供を産み育て、やがて孫も。が人生と想っています。 人生は決まった形は有りませんのです、従いましてお母さんの言われる”かたわ”は気になるでしょうけど気になされる必要はないのでは?

回答No.39

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。>かたわでないならそれでいいと思いますよ。 40,50になっても結婚しない女性はいくらでもいるじゃないですか。特にキャリア・ウーマンなんか、 ほとんどの人は結婚してないと思いますよ。どうしても気になるようでしたら結婚相談所へでも行って 相談してみるのもいいかもしれないですよ。まっ、焦らずよく考えてからでも遅くはないと思いますけどね。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.38

40代独身女性、悪いイメージはないですが、バリバリしたイメージはあります。 しかし、一概には言えないですよね。 お母さんの世代は、女性は結婚し専業主婦となり、旦那さんやご主人の親につくして子供を育てるのが幸せだったのでしょう。だから、質問主さんを心配していて、自分も孫の顔がみたい、ところからだったのかもしれませんし。 私は20代後半ですが、親より親戚が気にしているかもしれないですが、性格的に結婚に向かないような気がしているので、流しています(・・;)早く結婚するのが良いとも思わないですし。 仕事についても、独身であることってかかわるのかな、と疑問です。 私の中では、40代独身→信頼できない、はないですね。 私の職種の場合はですが、職場によっては土日祝祭日、夜も盆も正月もあってないようなものなので、結婚し育児しながらとなると、はっきり言って、周りの協力がないときついため、パートにしている方も結構いますよ。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.37

同世代の女性です。 私は、両親から、そのように言われたことはないですね。 まぁ、勿論、心配はあると思ってますが、押し付けられたことは無いです。 質問者さまは、親と同居しておられるからではないですか? 経済的に自立できなければ、クチをはさまれても、反論しにくいですよね? もちろん、親が病気を抱えてるなど、 同居=依存とは思いませんが。。。 結婚=幸せ  という考え方は、 たまたま好きな人と結婚できて、あるいは、そうでなくとも、たまたま幸せで、 また、あるいは渡辺淳一氏が書いているように「鈍感力」があるだけかもしれませんよ。。。 多数決で、物事の判断がされやすい日本では、 相手の本心は、見抜けず、気づかない鈍感さも、実は必要なのかもしれません。 実は、相手が全く違うことを考えていても、気づかずに居られる・・というのも 一つの能力なんだな、ということを、私は、数年前に気づきました。 私の従妹は、シングルマザーで、 伯父は、孫の面倒を見る為、もう現役を引退してもいいトシなのに、働いています。 うまくいっている友人の中にも、ダンナが精神的に弱くて離婚を考えた人も居ます。 私は、その友人の浮気も知っていて、咎めませんでした。 気軽に浮気できるような人種ではないので、そうせずに居られなかったんだろうと思います。 友人達は、うまくいってる人も居ますが、離婚している人も居ます。 22歳で結婚し、早く子供が欲しいと言っていたのに、恵まれないまま、 育児ノイローゼの義妹に代わって、甥っ子の面倒を見てる人も居ます。 でも、彼女は、子供が居ないからこそ、 ダンナの海外転勤にも常に同行し、そこを拠点に海外旅行を満喫し、 今は、スカイツリーの見える都心に住んでいます。 子供が居たら、違ったかもしれません。 生まれて半年で、子供を病気で失っても、なんとか明るく生きて仕事している友人も居ます。 そうかと思えば、不妊治療の末、やっと授かった子が、 どうやら薬の影響なのか、自閉症らしく、幸い、ご主人の理解を得ながら、 表面上は、なんとか、他人の目には、普通に見える暮らしをしている人も居ます。 これらを知らない鈍感な人間は、 結婚→出産→家建てる→トシとる、を当たり前と受け取り、 それを他人に押し付ける傾向にあります。 これ以外にも、友人の嫁姑問題を間の当たりにして、 親の居ないダンナを選んだ友人も居ますね。。。 私は、若い頃、通勤途中に、身体の不自由な子供(普通ならオトナですね)の送り迎えをしている 老齢の親子の姿を、たびたび、見ました。 ニュースを見ても、 結婚→出産を当たり前として、 自立心の無い女性が、安易に男性に依存して、 幼児虐待で幼児が、死に至る悲惨なニュースも後を絶えません。 私は、先の子供に恵まれない友人の女性が、 母親になったら、どんなに良い母親になったろう・・・と思うだけに、 こういうニュースに憤りを憶えます。 少子化、少子化と騒ぐなら、 どうして後を絶たない幼児虐待や、イジメによる自殺を防ぐ対策をしないんだろう?と。 つい先日も、大津で中学生がイジメによる自殺をしているのに、 知らんぷりを決めこんでいる教育委員会など、ニュースになっていますね。。。 ある芸能人の娘のひき逃げ事故などのニュースを見ていても思うのですよね。。。。 子供が居るから幸せとは限らない。。。。 子供を持ってしまったからこそ、 その後の人生を絶望的に生きなければならない人の存在など、 ごくごく平凡に、子供が五体満足で、普通に生きている人には理解できないのだろうな、と。 そうではない経験をした人、あるいは身近に存在する人にしか、理解できないんだろうと思います。 このサイトでも、若くして、くだらない悩みを相談する若い既婚者は、多いでは無いですか? 若く健康で、ダンナに養われているのに、 「自分が子供だから、子供を産んで、育てていく自信がありません」など。。。 まぁ、自覚してるだけマシかもしれませんけど。。。 結婚=幸せという考え方は、それが当たり前・・・という考え方の人間が作った偶像に過ぎません。 それを当たり前に思っている質問者さまのお母様は、ある意味、幸せかもしれませんね。。。 それも質問者さまが、五体満足に生きているからこそ、のものだとは気づいていないのでしょう。 私の友人には、結構、イケ面の男性と再婚している女性も居ますよ! 母親が早くに亡くなり、ちょっと過食症を病んでるらしい娘が居て、 それなりの苦労もあるみたいですが、 楽しく過ごしているようです。 人それぞれだと思います。 人間、「万事、塞翁が馬」 一見、いいことのように思えても、その先に不幸は待ち受けることある。 そんなに世間一般に惑わされて、落ち込む必要など無いと思いますが。

  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.36

「結婚できない男」ってドラマあったじゃないですか。 それの女バージョンでいきましょう。 あっけらかんと、明るく、そして仕事は手を抜かない優秀なキャリアウーマン。 30過ぎて「わたしは綺麗な女よ」ってふるまってると「痛い奴」と思われます。 実際、40になろうというお姉さんが近所にいたのですが、彼女はとても明るく、 仕事ができるキャリアウーマンでした。(外資系に勤めていて、英語ができた) そのわりに彼女はプライドが低く、服装はいつもカジュアルで、子供が好きで いつもたわむれていました。そんな彼女も、結婚してお嫁に行きました。 たぶん、彼女の性格の明るさ、派手好きじゃない性格が功を奏したのでしょう。 まだ20代だった僕は、彼女に好意を寄せていたので、「いいなあ」って思って しまいました。友達は「おばさんやんけ」と言ってしましたがw 他方、40過ぎて同じく結婚できない女がいました。彼女は、いつも着飾っていて、 香水をぷんぷんさせていて、話すときのしぐさはいつも、まるでホステスのように女女 していました。 何年かたちましたが・・彼女は、まだ結婚していません。

  • AandZ
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.35

こんにちは。 こんど松本紀保さん40歳が、ご結婚されるそうですが今時はそんなもんです。 さて、貴方は40代半ばで「見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません」なら全然~大丈夫。 結婚は貴方自身の事ですから、ちゃんとご自分の意志で結婚できますし、何ら問題ないと思います。 まあ?好きな男性には、果敢にアタックですかねえ? そのくらいです。 それと人生を真面目にやってきたかどうかは、結婚とは一切無関係ですよ。 先ず、貴方が「かたわ」だなんて言葉で、今後は自己弁護されないことだと思います。 貴方の年齢に近い方だと、ソフィー・マルソーさんが45歳ですが、今だに恋愛現役です。 それにオリビア・ハッセーさん61歳も40代の時に3人目の夫とご結婚されています。 「結婚」それは、貴方自身の問題であり、他人様がトヤカク口出しすることではない。 大丈夫、貴方はまだまだ、ぜ~んぜん若いと思います。 それに貴方は「かたわ」なんかじゃあ有りません。 貴方が望めば必ず、貴方が好きな人と、ちゃんと結婚できます。 そして必ずそうなるよう、お祈り申し上げます。

回答No.34

難しい問題ですよ 家にも姉が独身で自宅にいますが いつも老後の事、病気になった時のことを 意識しない訳にはいきません 私は一人で生きていくと思っていると思いますが何かあれば私や私の家内子供達と面倒を見なければなら無いと思いますので 実際にそうなったらとビクビク もちろん、自分で住むところも老後の資金も貯めて本当の意味で一人で生きていく事が出来れば良いのですが

  • aiaiee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.33

同世代 既婚女性です。 今の世の中、結婚してないから『かたわ』とは、時代錯誤も甚だしい。 しかしお母様は親心で心配なさっているのでは? 結婚して子供を育てる事が女としての幸せ だとかいわれてますが 言っている輩は 言わせておき 貴女は独身を選んだという誇りを持って欲しいです。 ですが言われる隙を埋める努力が必要 持ち家を買う(まさかパラサイトではないですよね?) 将来の為の貯金、など。 固めれば何を言われようが揺らぐ事も無いんでは? 今から婚活は…かなり難しいと思います。

関連するQ&A

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代半ば女性です。

    30代半ば女性です。 性格や価値観の合う30代男性を探しています。 良い婚活サイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ユーブラ◯ドは運営がおかしいので除外で。

  • 40~50代の独身女性に

    40~50代の独身女性に お聞きしますが 皆さんは仕事をもって 前向きに生きていますか? 仕事に付かずに、なんとか暮らしてる方も 何故仕事をしていないかも 教えて頂ければと思います。独身の方に限るでお願いします。 私は今人生に迷っています。このまま 働いていかなければならない事に…

  • 30代半ばの女性と遊びたがる若い男性って何考えてる

    30代半ばの女性と遊びたがる若い男性って何考えてるんですか? 私は別に美人じゃないです。 小柄で童顔なので、20代半ば~後半に思われる事がほとんどですが、服装も露出もなく色気があるタイプでもありません。仕事は美容系なので、見た目には少し気を使ってはいますが、派手なタイプではありません。 婚活していると、8歳~10歳以上年下の男性から声が掛かりますが、さすがにその年の差だと遊び相手を探してるものとしてみなしています。下品な言い方するとすぐにヤれそうと思われるのでしょうか? 実際には付き合ってという言葉がないとしないのですし、最近既婚者に騙されたので色々警戒してしまいます。

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 30代・独身女性だからと、いじめられています。

    30代・独身・子供なしだからと、色々な人達(家族も)からいじめにあっています。 付き合って1年弱の年下の彼氏がいますが、ある人からは 「現在の彼氏との温度差は致命的なので結婚希望ならお互いのため、ちゃんと話をつめて、決裂や答えが出ないようなら真剣に婚活するべきです。 念のため温度差って何かというと、彼氏は結婚なんてまだ考えてないし、あんたとするかも決めてません。 自分が27,8歳になってまだ続いてたらその時考えようくらいにしか思ってないのです。 一方あんたは30過ぎてるし、どっちなのかすぐ答えが欲しい訳です。 就職したいのに、ちょっといいバイトがあったから入ってみたら身動き取れなくなったっていう状態ですよね。 しかもいつか正社員になれるかは謎みたいな。 情という問題がなければ即別れるべきですが、情抜きでは考えられない問題なので厄介ですよね。 まとめると、現在の彼氏を選ぶなら結婚は期待するべきじゃないでしょうし、結婚にこだわるならすぐ別れて婚活するべきですね。」 と言われています。 他の人からは 「好きで付き合うなら、普通は最初から結婚を意識して付き合うはず。すぐ結婚を考えられないなんて男は、遊びでお前と付き合っているんだ!早く別れろ!」 とまで言われました。 最近は女性お笑い芸人で、出会って1カ月で結婚した人もいますが、最近ではそういうのが主流で、交際1年足らずで 「もっとお互いのことを知りたいし(それはもっともな話です)、自分はまだ20代半ばの社会人2年目くらいで社会人経験も収入も足りないから、今すぐ結婚は考えられない」 と言う男は、遊びでしか付き合っていないとみなされるのでしょうか? 私は女性ですが、自分が社会人2~3年目くらいの24~5歳の頃はまさしくそんな状況で結婚どころではなかったので、彼氏の気持ちは分かります。 でも、周りがみんなギャンギャンギャンギャン↑のようなことを言ってくるので、 「すぐに結婚できないのはおかしいのだろうか?彼氏は私なんかと結婚する気は全くなくて、みんなの言うとおり早く別れた方がいいのだろうか」 と言う気がしてきてしまいます。 せめて私や彼氏の話、言い分を分かってくれる人がいればいいのですが、誰もいません。 1カ月で結婚と言ったら、一般人なら多分お見合いで、相手のことが好きかどうかも分からないうちに結婚、と言うパターンになると思います。 それが「正しい」のでしょうか? 私のされていることは、30代で結婚していないことへの嫌がらせ、いじめとしか思えません。 どうしたら、こういういじめがなくなるでしょうか? 余りにも私が色々言われて彼氏に弱音を吐いたり「こんなこと言われた…」といったりしているので、彼氏もいい加減疲れて、本当に別れることになりそうです。 それとも…本当に彼氏は、私なんかと結婚する気はなく、ただなんとなく付き合っているだけだから、すぐ別れて婚活して、好きでもない50代くらいの男性とスピード婚するべきなんでしょうか? このままだとノイローゼになりそうです!助けてください!!!!!

  • 40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

    40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。