花粉にひと言、物申す!

このQ&Aのポイント
  • つらい花粉症の時期がやってまいりました。
  • くしゃみ・鼻水は止まらず、喉がイガイガしたり頭がぼーっとしたりと、普段通り過ごせずイライラしている方はいませんか?
  • 回答欄から、花粉にひと言、文句をどうぞ!素敵なご回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉にひと言、物申す! ~花粉症に悩む皆さまへ~

花粉にひと言、物申す! ~花粉症に悩む皆さまへ~ こんにちは、OKWaveスタッフです。 つらい花粉症の時期がやってまいりました。 くしゃみ・鼻水は止まらず、喉がイガイガしたり頭がぼーっとしたりと、 普段通り過ごせずイライラしている方はいませんか? そんな方は回答欄から、花粉にひと言、文句をどうぞ! 「お前のせいで毎晩窒息死しそうだよ!!」 「デートにもマスクをしていかなければならず散々です!!」 など、思いのたけをぶつけてください。 素敵なご回答をお待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>花粉にひと言、物申す! ~花粉症に悩む皆さまへ~           ↓ 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の教訓や戒めを連想します。 種の保存や後世に継承する為には必要不可欠な物だと思いますが、風に乗り虫に運ばれ衣服に付き呼吸と共に身体へ・・・ それが、眼に刺激して涙目に、鼻に入ってクシャミや鼻水に、喉を刺激して咳やイガイガ感に、そして身体にアレルギー疾患を 何時しか、人は、花粉症と言う言葉と共に、迷惑な邪魔な存在に。 以下は、過去投稿からの抜粋です<ご参考までに> ※花粉症 考えられる原因としては、原因物質(アレルゲン:花粉・カビの胞子・粉塵・ダニの死骸や糞他の微粒子)の飛散量や吸引数が増える為、そのアレルゲンから身体を守るために、抗体(ヒスタミン等)の刺激で身体外にアレルゲンを出そうとする事で起きる、クシャミ・鼻水・咳・涙等の異常作用・発作を花粉症と一般に言われております。 そのアレルゲンの中でも、春先に多い、杉・ヒノキ・白樺、秋に多くなる稲・キリンソウ・ブタクサ等の花粉が原因のケースが一般的に知られており原因に多い事から花粉症と言われている。 その為に、気温(花粉の成育や発生飛散に関係)・天候(雨や湿度の高い日は飛散量が減少)や外出・窓の開閉等の暮らしの仕方でも影響します。 一般的には個人の許容リミットまでは症状・発作が余り出ず、一旦リミットを越えると僅かな吸入で症状が激しく出るケースが多い、その為に花粉症も毎年、同じような時期に同じ症状が出るor出ないとは限りません。 また、アレルゲンには花粉以外にも、ハウスダスト・カビの胞子・排気ガス・ダニの死骸や糞等の微粒子があり、居住環境で浮遊量や吸入リスクに生活スタイルでも個人差も大きい。 その為、居住環境の変化や天候、うがいや手洗い励行、空気清浄機や加湿器の使用にて症状が出たり出なかったりします。 花粉症の症状って、どちらかというとリラックスしている時に出るような気がするのですが 皆さんはどうでしょうか??朝起きる時や就寝時など含めて。。 個人差が有り、原因も様々です。 詳細は、血液検査等の診察で原因や対応の処方箋を確認してください。 また、起床時に多いのは※モーニングアタックと言う現象で、主に塵埃・ダニの死骸や糞・浮遊する花粉・カビの胞子等が、人間の活動に伴い、床面で沈下安定していた物が空中に浮遊飛散して、身体に吸入される事で抗体の働きで追い出す為の反応{クシャミ・咳・涙)で起きる現象を言います。 その他、予防や抑止へのアイデア ◇エアコンが新製品なら、フイルターや熱交換器、ドレンパンにカビが発生していたり、ホコリ(工事の際の粉塵や壁材)が放出されているのではないと思います。→念の為、お部屋のエアコンの前パネルを開けてチェックして下さい。 万一、汚れていたり、カビが発生していたら、機内を清掃(クリーナーと歯ブラシや爪楊枝でゴミやカビを除去、送風運転でエアコン内部を乾燥させる)、ご自分で行うのが苦手でしたら販売店に相談し、エアコンクリーニングを実施して下さい。 ◇次に、くしゃみや鼻水の原因推定ですが「モーニングアタック」という現象&呼称をご存知ですか? 一般的には、浮遊しているハウスダスト(排気ガス・カビの胞子・花粉・有機溶剤のガス・黄砂etc)がエアコンンが運転し始めたり、人が活動すると、落下沈静していた物が空中に舞い上がり、呼吸時に吸い込み、それをヒスタミン等の抗体が身体内からアレルゲンと総称される原因物質(超微粒子の粉塵や花粉、カビの胞子、ダニの死骸や糞、排気ガスや黄砂etc)を追い出そうとする為に、くしゃみや咳、鼻水や涙が出る現象を、特に朝の起床時に起こる事から名付けられた。 ◇従って、原因物質解明や特効薬的な対策は特定し難いですが・・・ *お部屋の清掃→掃除機プラス新聞紙を濡らしたり、茶殻を撒きハウスダストを小まめに取る。 *人の出入りにて舞い上がる、持ち込まれる。→空気清浄機(エアコンの空気清浄機能は主にホコリにのみ有効であり、設置場所と吸い込み風量からお部屋全体、特に床面には効かない)を使用して、カビ菌の除菌や静電気の除電(花粉やホコリが身体にくっつき持ち込まれるのを防止)、ハウスダスト・アレルゲンの除去を同時に行う。 さらに、事情が許せば、加湿器が除電・インフルエンザウイルスの活動抑制、ホコリの浮遊・対流を加湿して質量を重くする事で沈静落下させ、それを掃除機との併用でお部屋のハウスダスト・アレルゲンの除去を行う。 ◇エアコンは、冷風・温風を対流して、お部屋の温湿度を希望条件に近付ける機器でありますが、一種のサーキュレーター効果も有るので、質問にあるような、運転がハウスダストの飛散・吸引を誘引するのかも知れません。 その場合は、先ず原因物質の特定と除去が優先課題となりますから、お医者様での血液検査でのチェックと治療、また、自己防衛的な方法としては→加湿器・空気清浄機・掃除機等での、念入りなお部屋のハウスダスト・アレルゲン除去をお薦めします。 何よりも、突然に襲ってくるのが花粉症であり、歓迎する物ではありませんが・・・油断せず、マスク・うがい・手洗い・出入り時の衣服や頭髪に付着したアレルゲンの除去(空気清浄機・掃除機・コロコロ・ガムテープ他)・窓やドアーの隙間からの侵入防止の隙間テープやプチプチ貼付、小まめな清掃、加湿器の利用等を事情に合わせ、使い勝手に考慮して検討してください。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのpollenです。 僕も立派な花粉スペシャリスト(被害者)です。回答の情報とても参考になりました! 関東はそろそろ花粉シーズンですね。去年は「非常に多い」という情報でかなりビクビクしていたのですが、症状はそれほどでもなかったのでラッキーでした。今年はどうかなあ。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (25)

回答No.26

大葉 を 食べると 治ります。

okwstf01
質問者

お礼

eyewearfreakさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~~!花粉に悩む友人にすすめてみます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.25

こら~近所の神社のドングリの木!毎年花粉臭いんじゃ~。 今年こそ害虫まいたる!

okwstf01
質問者

お礼

minminkumaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 どんぐり花粉!花粉症にもいろんな種類があるんですね… ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.24

杉の木め!全部割り箸にしてやる!!

okwstf01
質問者

お礼

mari_tan0507さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 いったい何年分の割り箸がまかなえるのでしょうかねえ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.23

男女を泣かせる不貞奴! あんたなんかふんっ(`-3-)

okwstf01
質問者

お礼

0toshigoroさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 しかも別れてくれないいやなやつ…ですね;; ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.22

60歳過ぎた男です。 昨年春に一度かなりの鼻水が出始めました。 風邪と思い風邪薬を服用しましたところ収まりました。 でもですよ。 一昨日に猛烈な鼻水が滝のように出始めたのです。 涙も出るは時折くしゃみもと三重奏です。 昨日、鼻炎に効く薬を服用したら間もなく収まり始めたです。 2回服用しました。 友人によると鼻の奥が重くなったような感じも するそうです。 少し重苦しい思いがあっても半日で消滅しました。 長年の人生でこんな病気を背負い込むとは。 ティッシュも1箱ほどを使いました。 これで収まったのは幸いですが、あちこちですごいデザインのマスクを見ると同情するようになりました。 来年が重いやられる この頃です。 

okwstf01
質問者

お礼

americasanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 私はまだ花粉症ではないのですが、60過ぎてからの発症ですか…ほんとうに、いつ発症するかわからないのですね…おそろしいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• mikimac
回答No.21

私は小6のものですが、3月になると今鼻水が出ているのよりも何十倍も何百倍も鼻が汚染されるのでもうこりごりです!なので、毎日塾から帰ってきた後顔を洗って、鼻の中に水を入れて、目を洗って、髪を洗って・・・など本当に大変!。特に3月16日は卒業式なので、その時には最大ピークにならないように花粉さんお願いしますぅ・・・。では、これで。

okwstf01
質問者

お礼

mikimacさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 私がこどものころは、あまり周りに花粉症だった方はいなかったのですが、今ではその年齢でもなるんですね…まさしく国民病…卒業式までに緩和されることを祈ります! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• yoshiNo2
回答No.20

以前、花粉症にかかった時に鼻水が止まらず、営業の仕事を していたので、お客さんの前で、頻繁に鼻をかむのは、失礼 だと思い、飲み薬を買ってきました。 ビンに書いてある説明分の文字がとても細かく書いてあり、 なお且つ、花粉症で頭がボーっとしていたせいもあり、「1日 3錠を目安に服用して下さい。」と書いてあったに「1回3錠を 目安に、、、。」と見間違えて1回に3錠服用してしまいました。 その後は強烈な睡魔がおそってきて、仕事どころでは無く、 あまりの眠気に椅子からズリ落ちたり、まっすぐ歩けなくなる など、会社の人達から冷たい目で見られていました。 そこで「スギを植えた人は責任もって全部切り倒して欲しい!」 それから製薬会社には「もっと大きな字で説明書を書け!」 と言いたいです。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのpollenです。 強烈に眠くなる花粉症薬ありますよね。僕も一週間ほど薬の服用量を間違えてて驚愕したことがあります。明らかに植林政策の失敗だと思うので、国に責任はとってほしいですよね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• tebyoshi
回答No.19

花粉めー!目が常に痒くて鼻水が出て集中力が無くなって仕事も運転もままならないんじゃ~! …と花粉症歴十数年の主人が言ってます。 私はというと全くアレルギーが無く、「花粉症って現代っ子ぽくてかっこいいよね」って言ったらめっちゃ怒られました(^_^;) でも花粉を家に入れないように工夫はしてますよ。 花粉症の皆さん、お大事にしてください。私も明日は我が身ですね(-_-;)

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのpollenです。 集中力・注意力が低下するので、運転などは本当に気をつけないといけないですね。花粉症人間からしたら、無縁の人は本当にうらやましいですらね。怒るのはよくないけど、ご主人の気持ちもわかります(笑)。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• k-josui
回答No.18

子どもの頃は、杉の花とも仲良しだったのですけどね・・・ 田舎で育ちましたからこの時期は笹竹を切って、自転車のスポークを自転車屋さんで買って来て紙鉄砲のような物を作ります。 これに杉の実(杉の実と言っていました、杉の花ですね)を紙の代わりに詰めてスポークで押し込みます。 もう一つ杉の実を詰めてスポークで押すと「パチン」と実にいい音がします、紙鉄砲の比ではありません。     杉の実を笹竹に詰めるときは、口に含んで唾液で湿らせてから詰めます。 春まだ浅いこの時期、里山の日だまりで杉の実を手でしごいてポケットに一杯詰め、それを口に含んで一つずつ笹竹に詰め込んではスポークでパチンとやって遊ぶのは、子どもにとっては実に楽しい遊びでした。 当然全身花粉まみれだったのでしょう、でも何ともなかった。      でも、そんな私も花粉症になってしまいました、もう30年ほどのお付き合いでしょうか? (私は還暦過ぎのおじさんです)     先日NHKテレビで「杉におおわれた貴州省」という番組を放送していました。 http://www.nhk.or.jp/ichiban/history/h10/item7.html     この番組を見て、更には私の経験から見ると単純に花粉だけが悪者ではないようです。 自動車の排気ガスとか、清潔になりすぎた現代人などといわれますが、正確には特定できないようですね。 何より、私の子どもの頃のお友達だったのですから・・・          でも・・・ この時期、花粉が飛んでくると・・・ ハー、ハックション、鼻水タラタラ、目がショボショボ 誰か花粉を押さえて~!!!

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのpollenです。 杉の実遊びは面白いですね。こういう自然の遊びというのは誰が思いついたんだろうといつも不思議に思います。 たしかに花粉だけでなく排気ガス、免疫力の低下などいろいろ複合的な要因があるみたいですね。これだけ多くの人が困っているし、医療費抑制のためにも国に対策してほしいところです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• morocc
回答No.17

花粉症のせいで、かなりの出費です。 ティッシュやマスク、市販の薬、漢方薬、・・・ フルーツアレルギーも発症しました。 私は、「桃」 でした。だから、プラムや梅ぼしとか怖くて食べられません!! 花粉症を克服した方とかいるのかなぁ~

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのpollenです。 製薬会社やドラッグストアは花粉特需のようなものがあるみたいですね~。ただ、仕事の能率が落ちる、外出が減るという経済的損失も大きいみたいです。克服については知人で3人いて、「ある日突然治った」「漢方で治った」「びわ茶で治った」という人がいます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。