うつ気味の彼に振られた…

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼が突然振り返ってしまいました。彼はうつ気味で音信不通も多かったけれど、一度楽しそうな様子だったので彼の家に遊びに行きました。しかし、私が帰ってきた直後に彼の態度が急変し、一人になりたいと言われました。彼の豹変ぶりにショックを受けています。
  • 彼が振り返った理由は、他に好きな人ができたわけではなく、彼自身の心の状態によるものだと思います。うつにかかっている人の判断は正常でないことがよく知られていますが、彼の本心は分からないです。
  • 私は彼が病院に行って良くなってほしいと思っています。ただ、相手が拒絶している以上、私には何もできません。似たような経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ気味の彼に振られました…

こんにちは。25歳女です。先日、うつ気味の遠距離中の彼にいきなり振られてしまいました。 離れている間にも時々4~5日位音信不通になりその度に精神的に良くない、うつにかかったかもしれない(彼曰くおそらく仕事のストレスで)、一人になりたい、医者に行かなくては、と漏らしていたのですが、その後さっぱり気分が良くなった様子だったので彼の家に一ヶ月遊びに行き、その時はいつもと同じように元気でした。 彼とはもともと同棲予定だったので、一度荷物を取りに一週間の予定で実家に戻りましたが、私が帰った直後は、電話で「寂しい」「お前がいないと部屋にいてもつまらない、早く帰ってきてほしい」と言われ、楽しく長電話をしたですが、その後2日程電話もメールも無視、飛行機の発着時間を伝えたらいきなり「来るな、一人になりたいから放っておいてくれ」と強い口調で言われました。 もう誰とも関わりたくない、一人になりたい、お前は素晴らしい人なのに俺はそうじゃないからもっといい人を見つけてくれ、もう俺は違う人間だとも言っていました。 彼のあまりの急変ぶりにショックですが、他に好きな人が出来たなどという理由ではないのは彼の性格上確かです。うつにかかった人は正常な判断ができないとよく聞きますが、あまりの豹変?ぶりを見ても本心ではないのだろうか、とも思ってしまいます。本音を言えば、うつならうつできちんと支えて助けてあげたいのですが相手が拒絶している以上何もできる事がありません。 せめて彼に病院に行って良くなってほしいと思っています。とりあえず様子を見るべきなのでしょうか…。 似たような経験のある方、アドバイス等お聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171824
noname#171824
回答No.6

#5です。 どうしても、お伝えしておきたいので書き込みしました。 お節介になると思うので、これで最後にします。 「統合失調症」,「うつ病」の人は、本来、一人にしておくことはできません。 なぜなら、自ら命を絶つ可能性があるからです。 ただ、病状が酷いときは心配いりません。自殺する気力もないからです。 危ないのは、酷い抑うつ症状が治まり、快方に向かうタイミングのときです。 もうこんな苦しいのは御免だと思いながら、彼らは一線を越えることもあるのです。 「飛行機で5時間」、「軍隊」…。相手は外国人の方でしょうか。 どのような理由で、そうなっているのか全く背景が分からないのですが、遠く親元 から離れて彼は一人で暮らしていらっしゃる…。 あなたのこれからを思うと、彼と一緒に歩む人生は、ハイリスクだと思われます。 あなたのご家族と彼のご家族が、それほど親密ではなく、文化の違いを乗り越えて 二人の結婚を望んでいるような状況でもなければ、まだ、後戻り出来ます。 長年問題となっていた、日本の『ハーグ条約』加盟も決まったようです。 一人で悩まず、ご両親や信頼できる身近な方に良く相談して下さい。 「お前は素晴らしい人なのに、俺はそうじゃない。」 抑うつ感が強い彼にとって、異文化を飛び越えてくる、あなたは、眩しすぎるのでしょう。

miliahsas
質問者

お礼

私の事を気にかけて下さり、ありがとうございます。 長くなりますので詳しくは割愛しますが、彼はアメリカ人で、私も彼もアメリカに住んでいます。 とにかく、一人にしておけないという事ですので、彼の家族か現地の同僚の方に頼んで病院に連れて行ってもらうようなんとか連絡を取ってみようと思います。これだけ心配している自分が何も出来ないのがとても悔しいです。 彼との人生は、具合が良くなった後にゆっくり考えてみようとおもいます。 親切にご回答下さりありがとうございます。とても救われた思いです。

その他の回答 (5)

noname#171824
noname#171824
回答No.5

間違っているかもしれないので、先に謝ります。 恐らく「統合失調症」の可能性も考えられます。 彼は、まだ一度も病院を受診していないのですか。 彼のご家族は、どうしているのでしょうか。 お話の状況だと、同棲はおろか彼の一人暮らしも、 危ないと思います。 お二人だけで、解決は出来ません。 仕事でのストレスが引き金になっているのかも知れ ませんが、色々な意味で彼はまだ「準備」が、出来 ていないのだと思います。 彼を今、支えて助けてあげられるのは、ご家族です。 そのご家族を支える立場にいるのが、あなたのような 気がします。 彼があなたに会いたがっていると、ご家族から言われ る時まで、近くに行っても彼に会わないほうがいい。 必ず良くなる日が来ます。ご家族に付き添ってもらい 彼に病院に行ってもらったほうがいい。 あと、彼は、変な姿をあなたには見せたくないと思っ ていると思います。

miliahsas
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私も病院に行かせるのが最優先だと思っています。 彼自身一度病院に行かなくては、と言っていたので自覚はあると思うのですが今は顔も見たくないと言われてしまっていますし、彼の実家もそうとう離れた場所にあるのでとても難しい状況にあります。彼の家族に連絡は取れますが、彼の家族から電話でどうこう言われても彼はおそらく言う事を聞かない気がしますし…。 いずれにせよ私にできるのは距離を置いて恋愛を休ませてあげる事くらいなのかもしれません。

  • bambiina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

お付き合いを続けるかどうかは自由。 それはともかく、彼氏さんの病状を安定させることが最優先!!! もし可能であれば、今すぐに彼を病院に連れて行ってあげてください。 自分で物事を決めることができなくなっているほど重い様子なので、彼氏さん一人で受診するのを待っていてはいけないです。 あなたが無理だったら、彼のご家族に頼んででも。 様子見ではなく、早く行かせないと治りが遅くなってしまいますよ。 治療は早い方が絶対に良いです。

miliahsas
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も、関係がどうとかではなくとりあえず早く病院に行ってほしいと思っています。 現在私は飛行機で5時間の場所に住んでいますが、それでも心配して行こうとしたら絶対に来るなと激怒されてしまいました…。彼の実家も離れていますし、もともと友達があまりいない人ですので現地の友達も知りません。 具合が良くなるようにせめて病院だけでも行ってもらいたいのですがどうしたらいいかわからなくなってしまいました…

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.3

この手の質問ってたくさんあるよ。相談室をさかのぼって見てみるのも良いかもね、毎回言わせてもらってるけど精神的病気は本人、同じ立場の人にしか気持ちはわかりません、今私、俺はわかってあげてるって思った人がいると思います、きつい言い方ですがそれはきれい事、そう思いたいと自分に言い聞かせてるだけなんです。けどわかっってあげたい、理解してあげたいって思って努力する事向き合う事はとても大事です。少し質問とそれましたがあなたがいない間に彼の心の中で精神的不安が君を思い待っていようと思っている気持ちに勝って情緒不安定になりうつ病的発作がでたんでしょう。ほっさ的ものがでている時はすべてマイナス思考で考え自分を追いつめてしまいます、これを打破するのはその病気に負けないあなたの強い意志と彼を想う気持ちです。いまの彼の気持ち、言ったことはおそらくあなたが言った様に彼の本音ではないと思います。あなたがこの先彼と頑張って行きたいと思っているなら先に言った様に何事にも負けない強い意志、そして彼と乗り越えて行こうと言う絶対的な気持ちがなければ困難です。強い意志、絶対的な気持ちを持つ様に頑張ってください。後確かにまだまだ治療不可能な病気はたくさんありますが今の彼なら完璧とまでは言えないかも知れないけど症状は軽くなり快方へ向かう可能性は十分にあると思います。病院でエキスパートの先生に見てもらう事。今の先生を否定している訳ではないですが世の中上には上が必ずいます。少しでも彼の症状がよくなりあなた達2人が上手く恋愛していける様に心から応援してますよ。頑張って下さい。

miliahsas
質問者

お礼

私も実際にうつを患った事のある方、うつを看病した方などの質問ページやブログを見て自分なりにうつについて勉強しましたが一筋縄ではいかない、という印象を受けました。 私はうつにかかった事はありませんので、おっしゃる通り彼が何を考えているかを察するのは不可能だと思います。 最近浮き沈みが激しく心ない態度や発言に落ち込んでしまった事もありましたが、支えたいと思う以上はどっしりと構えたブレない姿勢が必要なのだな、と痛感しています。今回はハッキリ拒絶されてしまったのでどうしたらいいかわからないところもありますが…。 まずは病院ですが、今は誰の顔も見たくないみたいですしどのようにして行ってもらったらいいか悩んでいます… 的確なご意見ありがとうございます。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.2

躁鬱の家族とパートナーを持った過去があり、知人にもウツが居ます立場の者です。 経験からはっきり断言できます。絶っっ対このまま離れた方が正解ですよ!! 今は気持ちがあって愛してるでしょうし、ウツも含めて彼なんだし一緒に居れば必ず良い方向に向かう 悪い時ばっかりじゃない… なんて今だけです! 同棲~結婚、なんて進んで行ったら一生 山の天気のような浮き沈みに毎日毎時間毎秒 振り回されて、老人完全介護の方が遥かにマシなんですよ。 四季の変わり目には必ずアップダウンで人格が豹変し 年齢が重なっていくと長年患うと躁鬱になり、躁鬱は強度のアルツハイマーと同じくらい過酷です。入退院の繰り返しで、精神病院の実態ご存知ですか?まだまともに動ける人間も管理側が管理しやすいように脳を支配する薬を投与し続けて治療なんてしないんですよ。入退院が始まれば廃人へまっしぐらです。 大げさな嘘じゃないですよ、私が見て体験してきた実話・現実です。 これから一生 毎分毎時 豹変する人の顔色を一生伺いながら振り回されながら 子供も作れないまま過ごしますか? 悪い事は言いません、今は好きだから辛いと思いますが 絶対離れたほうが良い。見捨てるんじゃないんです 今付き合ってるからってこれからの苦労を全部請け負う責任はないんです 自由な人生なんですから。 鬱はパートナーや家族が一番、100%苦労しまくります。本人は病気と薬のせいで自覚あまりできないし 薬でもうろうとして犯罪犯しても罪に問われずこれも世間から一生責められながら生きなければいけません。 思い直して! 1人でも私みたいなウツに振り回される地獄のような人生を送って欲しくないからしつこく伝えます、 絶対治る病気じゃないから離れるなら今しかないですよ! 絶対離れたほうが良い。 頑張ってください

miliahsas
質問者

お礼

実体験からのアドバイスという事もあり、とても説得力があります。 自分なりにうつを看病した方のブログなどを見て勉強しましたが、中途半端な覚悟では務まらないのだな、と感じました。確かに今までも飛行機のチケットまで取っていたのにドタキャンされるような事があり、これに結婚や出産が関わったら…と思うと怖いです。支えたいとは思いますが、ハッキリ拒絶されてしまってどうしたらいいか途方にも暮れているところです…。 関係をどうするにせよせめて病院にだけは行ってもらいたいです…。 真摯なご意見ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

鬱病ではなく、双極性鬱病ではないですか?(躁鬱病)ハイテンション⇔ローテンションの時のあるものなら、そうです また最近では精神病ではなく脳の病気と分かってきました(先日NHKにて) 適正な検査、治療のできる病院へ軽度のうちに治療すれば回復も早いです

miliahsas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに浮き沈みが激しくなっていると思います。 一緒に居る時は楽しそうですのでどの位落ち込んでいるのかはわかりませんが、今思えば無理して一緒にいてくれたのかもしれません…。 軍隊にいる事もありおそらくPTSDが原因なのではないか、と思っているのですが…。

関連するQ&A

  • 鬱の彼氏に嫌われたくない…どうしたら?

    何度が質問してすみません 彼氏の様子は専門家に聞いた所ほぼ鬱だそうです そんな彼に突然拒絶されて…「暫く一人でいたい」と何があったか聞いても無視だったので そう言われたその時は、その言葉の意味が浮気や嫌われたかと思い、「鬱」かもとは思ってもいなくて辛い事や嫌味っぽい事を言ってしまったりして本格的に嫌われたかもしれません…後で知ったけどかなり辛い事が相次ぎ大変辛い思いをしてた事を知りました。そんな辛い時に何も知らないとはいえ、酷い事言ってしまったのです。そんな時に私は難病で入院してしまいました。もっと前に「鬱」と分かってれば、病気もつたえなかった…多分伝えた事によってまた落ちてしまったと思います。もし彼の病状が良くなった時に誤解をとく事はできますか?今は無理でも、もう一度私を一人の人間として少しでも分かって貰えるんでしょうか…私は十分反省してると何回もメールしました。もちろんお見舞いには来てはくれません。 だれか少しでも分かるかた教えてください 嫌われたくないです

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。

  • 彼の症状は鬱でしょうか?(長文です)

    彼の症状は鬱でしょうか?(長文です) 私は鬱に関しての知識が少なく、自分なりに調べましたが良くわからないので質問させてください 彼とは付き合って3年で、私の知らない以前に二度ほど鬱になったと話していました。私と付き合いだしてからはまったくその症状はなく、理屈っぽく、怒ると怖い人ですが、普段はやさしいし仕事のできる人です。 彼は経営者で普段から忙しい人なのですが、最近あるイベントでとても忙しく二週間近く仕事漬けでほぼ寝ていない状態でした。 そのイベントが終わった直後から彼の様子が急変しました。いつもまめに連絡を取り合っているのですが、その日いくら電話をかけても、メールをしても返してもらえなくなり、着信拒否をされました。私は急で初めてのことだったのでパニックになり何度もメールをしてしまいました。 夜中彼からメールが来て、心も体も疲れ果てたから一人で静かな時間をすごしたい。連絡はいらない。という内容でした。私はとりあえずそっとすべきかと思い、4日間連絡をとらずにいましたが、どぉしても心配になり会いに行きました。 彼は何も言いませんでしたが、泣きながら甘えてきました。私はどぉしたらいいのかわからず、ずっと大丈夫だよと抱きしめていました。それから電話とメールはあまり出来ませんが、一緒にいると甘えてくるという状態で、何か質問しても返事はほとんど返ってきませんし、蚊の泣くような声でうんと言うくらいです。会話は成立しないし、何か聞かれたり答えたりするのが嫌だ。電話のおとが嫌だ。と言っています。 仕事は一応必要最低限のことだけはして、スタッフとの連絡はできています。 こんな彼に私はどぉ対応していったらいいのでしょうか?ひたすら甘えさせてあげればいいのでしょうか?鬱はほんとに何もできなくなると言いますが彼は少しは動けているので違うのでしょうか? なるべく、はい、いいえで答えられる質問だけして、負担を与えるようなことはせず、少しずつでも良くなって元の彼に戻ってくれればと思っていますが、最近言葉の通じない無気力な彼にどぉしたらよいのか対応に疲れてきてしまいました。 そんな苦しく不安で寂しい気持ちもあり、私も家にいても仕事中でも、気を抜くと涙が出てしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 宝くじが当たって、親しい人ひとりだけに話したら・・

    宝くじは、ドリームジャンボがあったり、ロト、toto・・・などいろんなものがありますね。 そのような中で、例えば皆さんが1億円以上の宝くじが当たったとします。 嬉しさのあまり、最も親しい友人ひとりだけに話したら・・・ その後、どんなことが起きると思いますか? 何も変わりませんか?その人が豹変しますか? 見ず知らずの人や団体が訪ねてきたり、電話がかかるようになりますか? たったひとりの友人に言っただけですが、一体、どうなると思いますか?

  • 鬱でしょうか?

    大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。

  • 婚約者がうつです どう接すれば良いのかわかりません

    30代の男です。今年の10月に結婚します。 婚約者がうつで、どう接すればよいのかで悩んでおります。 婚約者の性格は明るく、日常の行動、外見は普通なので、知らず知らずのうちに 普通の人と同じように行動することを求めてしまいます。 働くことについてはドクターストップがかかっているそうなので、結婚後は専業主婦となることで決まっているのですが、 会話の流れで「お前が働いてくれたらな~、暇なのに何故働かないの?」などと言ってしまいます。 心のどこかで、労働せずとも衣食住を教授できる婚約者に対して不満があるのだと思います。 こう言う事を言うと、酷いと思われるかもしれませんが、毎日会社にもいかず、自分の好きなことをして過ごしている 婚約者は「怠け者」にも見えてしまいます。 (ちなみに私は毎年残業時間が600時間を越えるぐらい働いております。 忙しさのあまり、心が荒んでいるのでしょうか・・・) そして知らず知らずのうちに攻撃的な言葉をぶつけてしまい、婚約者を傷つけてしまいます。 婚約者はショックを受けると、涙が止まらなくなり、なにもできなくなるそうです。 そして、誰とも会いたくなくなりしばらく音信不通になります。 婚約者の事は、結婚を決意したぐらいなので一生大事にしたいと考えております。 しかし、うつへの理解がどうしてもできないのです。 身近な人、大事な人にうつに罹った人が居る人にお尋ねしたいのですが、 うつの人に接するにあたり必要な心構えがあればご教授いただきたいです。 また、うつの理解に役立つ本もご存知でしたら教えていただきたいです。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • うつ気味の彼に別れを告げられました

    長文、大変失礼致します。 2月の初めに、私がリストラされることになり、2年半近くつきあっていた彼にずっと言えなかった「将来のことを真剣に考えて欲しい」という手紙を出しました。 その後、連絡が途絶え、(その間彼は20日近く海外出張に行っていました。)1ヶ月程しての返事が、 「軽いうつ病みたいなんだ」「先々のことは全く考えられない」 「海外赴任の話もあるので今のタイミングで離れたほうがいい」と言われました。 私が手紙を出した3日後に、人間ドックの結果から軽いうつの可能性があると会社の医療面談で言われたそうです。 彼は普段から多忙でストレスが多く不眠気味だったのですが、夏に人間関係のトラブルからひどく落ち込むことがあり心配していたのですが、私と会っている時は冗談ばかり言って特別元気がない様子はなかったので、気付いてあげれませんでした。もっともっと親身になって考えてあげればよかったと後悔しています。 私は、彼と会えない1ヶ月の間、いろいろ考え葛藤もありましたが、やはり彼のことが好きなので一緒にいたい、と思い、彼に伝えましたが彼の決意は固いようでした。 「1人になりたい」「もう笑えないんだ」と言う彼の表情は今まで見たことのない暗い表情で、その時は私に対しての気持ちがもうないんだ・・・と思いましたが、後でうつ病について調べてみると、それは病気のせいなのかな、と思い、今辛い思いをしている彼をとても放っておけない気持ちです。 ですが、私と会ってもモチベーションが続かない、と言われたので、今までのようにメールをしたり会ったり、といった彼の負担になることは出来ません。 私もあの日以来、リストラに加え恋人を失ったショックから精神的に不安定になり、不眠、食欲不振、ひどく憂鬱な気持ちがずっと続いています。 まだお互いの荷物があるので、「後で連絡する」と別れた日、彼は言っていましたが、1週間経って彼からの連絡はありません。 その間、私からは一度病院で診てもらって欲しいという内容のメールをしましたが返事はありません。 私の希望は、今お互いいちばん辛い時(彼の体調不良、私の失業)に別れることは考え直して欲しいのですが、先延ばしにしても終わりは見えているので、何とか私は今耐えるべきなのか、それでも彼のことが心配ですし、どうしたら良いのか途方に暮れています。 別れ際の彼の辛そうな涙が、頭から離れません。 どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • うつ気味の彼にとって一番よいことは今なんでしょう・・・

    いつも、質問や回答を拝見していましたが、思い切って質問してみます。お時間のある方、ご回答をお願いいたします。動揺で乱文となり、読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください。 私の彼は1年ほど前に頭を強く打つ事故にあっています。その後社会復帰をし、私と出会いました。まだ交際期間は短いですが、将来を約束しています。数ヶ月前に多忙な仕事と家庭の問題から、やや鬱っぽい症状がでてきました。それまで毎日あった電話がちょっとした行き違いから、全くなくなり、1日5回くらいくれていたメールは、4・5日おきくらいにこちらが送ったものに、返信をしてくれるだけになりました。 一度彼の受診した心療内科に症状をきいたところ、「事故の後遺症とショックからくる鬱の可能性が高いけれど、脳神経の資料をみないと判断できない」といわれました。それ以降、彼が受診をしているかわかりません・・・。 大学の授業で少し精神医学をかじったため、心療内科の受診を勧奨したり、鬱関連の本を読み、できるだけ彼の負担にならない方法での接触を努めていました。自分の趣味や友人との時間を多くし、あまり彼に依存しないようにしていたのですが、先日親しい人に不幸があり、心細くなりつい控えていた電話をしてしまいました。「心細くて声がききたかったけど、もう乗り越えたよ」とメールをあわててしたのですが、どうやらそれがいけなかったようです。 どんな内容のメールに対しても、「何もしてあげられなくてごめん」「心配してくれてありがとう。」といってくれていたのが「あって話すつもり。迷惑がかからない方法を考えてる」となんとなく別れをにおわすことを言われました。「何かしてほしくてつきあっているんじゃなくて、あなたという存在が私にいると思うことで救われてる。他に代わりはいない存在なの」という私の気持ちを伝えたら、「そっか、ありがとう」と返事をくれました。 もしも会ったら別れを切り出されそうで怖いです。もちろん答えを急がずに、ゆっくり決めようと諭すつもりです。そのときは、私が負担になっているかどうかをちゃんと確認して、彼を支えていきたいです。でも、彼が望むことと本当に彼のためになることが、今なんなのか経験者の方からご意見をいただければと思います。 彼はどちらかというと、男くさい職人タイプで「男のプライド」を重んじる人です。まじめで自己犠牲心が強く、理想を高く持ち、またそれを実現してきたことに自分の価値を感じているところがあります。女性に対しても、かっこよくありたいと思う気持ちが強い反面、私には時として子供のように甘えてくるときがありました。ある意味では、私でバランスをとっていたのかな、と思います。 こういった部分を考慮いただき、 (1)私は彼に会うべきでしょうか? (2)彼にとって一番いい接し方は何でしょうか? (3)そして、彼はいまどんな気持ちでいるのでしょうか? ご意見をいただけますと幸いです。 彼は私にとって、本当に愛おしい大切な人です。私にできることは待つことだけだと思ってましたが、ちょっとマニュアルにない展開になってしまい、ご意見をいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。