• ベストアンサー

うつでしょうか?

主人の様子が少しおかしいです。以前、うつで3ヶ月ほど仕事を休んだことがあります。 今は普通に働いていますが、とにかく仕事に関しては妥協できない人で、相手に対してとても神経を使う人です。 最近、私の友人が家に来るという日に「人と会うのが息苦しい」と言って、友人が帰るまで外出してしまいました。 もともと知らない人には気を使うので苦手なほうなのですが、私の友人に全く会わないということはありませんでした。 疲れも全然取れないようで、休みの日にはゴロゴロしていることが多いです。出かけるとしても、一緒に出かけるよりも一人で出かけることのほうが楽みたいです。 これはうつの症状なのでしょうか?どう接してあげればいいのかわからなくなっています。 経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

 うつというよりは、気分障害のあたりではないでしょうか?  診断や治療方法のことなどに触れることは、医師法違反にあたると思いますのでそういった回答はできませんので、この点は何のため申し添えます。診断や治療、メンタルケアのことなどは病院へご相談ください。  詳しいことは解りませんが、ご主人の気持ちが何となくわかるような気がします。ご主人はお仕事で神経をすり減らして疲労困憊で週末を迎えているんだと思います。ですから、週末はその疲れなどを回復する必要があるんですよ。ご主人には、お家がそういった疲労回復を行える唯一の場所なんだと思えます。ですから、そこにお客さんが来るということは、心地よい居場所では無くなってしまうんです。ですから、神経をすり減らしたくないから出かけてしまうと思います。  どうしても出かけなくてはいけないような時や、気分を変えたいときには一人で出かける方が疲れないんだと思います。  あなたが、特に接するときに気をつけるようなことはないと思います。できるなら、お客さんを家に招かないようにするほうがいいでしょうか。ご主人の居場所が無くなってしまいますから。

izutera
質問者

お礼

気分障害という言葉をはじめて聞いたので勉強になりました。 一人になりたいと言ったときには、一人にさせておいたほうがいいのですね。なんか心配になってしまってそばにいるようにしてしまうのも彼を疲れさせているのかも、と思いました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 まず、ご主人のように仕事などに妥協できない人、責任感の強い人は特に鬱病になりやすいらしいです。 人とのコミュニケーションが億劫になったり、 お休みの日があっても疲れが取れないようならやはり鬱病ということも十分に考えられると思います。 旦那様のようなタイプの人には、自分が少しくらい休んでも大丈夫、ということを分かってもらうことが大事だそうです。 ただ、やはり一番いいのはお医者さんに診てもらうことだと思います。 いきなり精神科というのが抵抗があれば、 いつもかかっている病院などでも大丈夫だと思いますので、 一度お医者さんに診ていただいてはいかがでしょうか。 あくまでも私の意見ですので、参考程度に呼んでいただければと思います。 

izutera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様のようなタイプの人には、自分が少しくらい休んでも大丈夫、ということを分かってもらうことが大事だそうです。 そうですよね。。。なんか頭ではわかってても実際に休むのは気持ち悪いようです。私なんかからすれば、もっと気楽に!って思いますけどね。 お医者さんもなかなかよさげなところがなくて迷ってしまいますが、診ていただこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鬱の連鎖?

    こんにちは。 私は病院には係っていませんが、軽く鬱っぽい、と思う部分が多々あります。 友人のご主人は鬱病です。 通院しており、仕事を休むこともあるそうです。 自殺未遂をしたこともあるそうです。 友人のご主人の話を聞くと、非常に滅入ります。 見た目は明るく装い、励ましますが、軽く鬱状態に陥ります。 少しでも友人の愚痴を聞いて、気が楽になってくれれば、とは思うのですが、 そのご主人の状態に引っ張られるというか… 鬱の人の話が、鬱っぽい人に、症状を伝染させることってあるんでしょうか?

  • 鬱とはどういうものなんですか?

    鬱だろ、お前。 そう父親に言われました。一体鬱とはどう言ったものなのでしょうか ・睡眠時間が少ない ・感情の起伏が激しい ・あまり外出しない ・外出を好まない ・よく人の目を気にする ・無理に出かけさせられると気分が悪くなる ・見られるのが怖い ・人と接するのが苦手 ・男性が怖い ・団体でいる人達とすれ違う度にびくびくする …これだけなら、ただの小心者のような気がするんですが… 鬱の定義がよくわからないので、なんとも言えません。 私は鬱なのでしょうか また、鬱とはどういうものなのですか

  • 鬱なご主人をおもちの主婦の方、接し方をおしえてください。

    私30代後半、主人40台前半です。子供中学生1人います。 3年前から主人が鬱ぎみです。 会社でのストレスが原因です。 私もメンタルクリニックに同行したり、鬱に関しての知識を勉強したり 主人の事を理解しようとしたつもりです。 ですが、休みの日はずっと寝ている主人に腹が立つようになりました。 ご飯食べる時だけ起きてきます。 今は病気の方はわりと落ち着いているのですが、病気のせいにして寝ているほうが楽だ・・・と言ってます。 休みの日は朝からずっと寝ているのに、仕事帰りにはパチンコ三昧でキャッシングもします。 家族の事は、お構いなし、家の事も全くしません(掃除や手伝いがしてほしいのではありません)。 子供の学校行事やテスト成績・・全く興味なし。 休日は家族そろって出掛けたり、外食したりしてる家族がうらやましいです。 主人は外に出たら、気持ち悪くなったらどうしよう・・という不安があるから出れない・・といいます。 鬱の時は、動悸がしたりパニックになりそうになったり食欲がなかったりでしたが。 精神の病は、本人にしかわからず大変だとは思いますし、大変な時にお互いに助け合うのが夫婦だとは思いますが、ずっとこんな生活か。。 と思うとやる気がうせてきました。 もともと主人は、外出したり友達と遊んだりするタイプではないので、 きっとずっと寝てる夫にご飯つくるだけの生活なんだと思います。 鬱のご主人と一緒に過ごされてる奥様がたは、どのように接していらっしゃるのでしょうか? いやになることはないですか? 体験談をお聞かせくだされば、励みになるとおもうのですが。

  • 彼が鬱?それとも。

    はじめまして。 6年付き合っている彼氏のことで 相談させていただきます。 彼は今年の4月に仕事を変えました(アルバイトです)。 何日も連勤したり、 労働時間が極端に長い日もあり、 私も心配していたのですが 「1人で休むのはもったいない」と言って休まず、 どうしてもはずせない予定のあるときにだけ 休んでいました。 (私も仕事をしているので私が平日休みのときには 一緒に休みをとったりはしていました) 私と電話での連絡は ほとんど毎日とっていたのですが どうも他の友人とは この何ヶ月かの間 話したり、遊んだりすることが億劫になりはじめ、 つい先日 私との関係も終わりにしたいと 突然言いはじめました。 あまりに突然のことすぎて 私も混乱していたのですが よくよく話を聞くと 「少し鬱っぽい」 「何をしても楽しいと思えない」 「人と関わりたくない」 「私のことを大切に思えなくなってきた」 「今は私のいない世界で生きてみたい、ほっといてほしい」 「自分と付き合っていても楽しくないから 別の人と付き合って、結婚もして子どもを産んだりしたほうが 幸せになるから」というようなことを言うのです。 彼とはお互いに 今後のことを真剣に考えていた仲で あまりに突然のかわりように 私も戸惑っています。 彼の言うように 鬱であることも疑っています。 その場合は一緒に病院にも行こうかと 思っているのですが 「ほっといてほしい」と言われているのに どのように説得すればいいのか 悩んでいます。 それともただ単に 本当に私との関係をおしまいにしたいと 思っていての発言なのか。 今は仕事はどうにか行っているようですが 相変わらず 人とはあまり関わりたくなく 限られた人とお酒を飲んだりはしているようです。 一生懸命 「自分は鬱ではない」と思うために 奮い立たせている感じもあるのですが。 どなたか同じような経験をなさったり、 身近に同じ境遇の方がいらっしゃれば ご回答いただきたいです。 長文になりましたが よろしくお願いいたします。

  • 鬱の彼がいます

    鬱の彼がいます なんとか仕事ではばれないように 向き合ってます ただ…休みの日には何も考えたくない やる気もなく… 私も…少しは理解出来るようになりそっと見守ってます。一つだけ質問です… 鬱の方に 自分と向き合う事って難しいのですか?

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。

  • 外出しない生活をしていたら鬱っぽくなってきた

    私は、仕事がIT系で、自宅で作業でき、完結できるため、毎日外出しない日が続いています。 外出しても、夜に外食するくらいです。 そんな生活を1年していますが、徐々に体調が悪くなってきています。 ・頭がぼーっとする ・鬱のような状態 ・すぐ風邪ひく ・風邪が治らない 内科に受信しましたが、原因不明で疲れだろう、とのこと。 私が調べた限りでは、日光に当たらない生活をすると、体内のビタミンDが不足して鬱状態になったり、免疫が下がるとの情報を知りました。 日光には、1日5分も当たらないので、思い当たります。 やはり、日光不足でしょうか? 同じような経験された方いますか?

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • これは鬱?それとも甘えでしょうか?

    これは鬱?それとも甘えでしょうか? お恥ずかしい相談ですが、どうぞお力添えを下さい。 私は社会人1年目の22歳、女です。 最近、気持ちの落ち込み方が激しく、自分自身に疲れてきてしまいました。 今年に入ってから親友だと思っていた人に 自分の性格が原因で、縁切りをされてしまい、 あまりのショックと、自分が嫌になり、 それから人付き合いが分からなくなってしまいました。 元々、友人が多くなかった為、その親友を失いゼロに等しいです。 恋人がいるので、休みは一人か、恋人と過ごしています。 今までの自分の自己中心的な性格や思いやりがなかったことに気付き、 日々考えながら、どうにか前を向かないと、と思ってやっているつもりですが うまく人と付き合えているか、自信はありません。 ほぼ毎日、失った友人や周りの人が出てきて、その人たちが離れていく夢ばかり見ます。 少し楽しい事があった日でも、あの事を忘れて楽しく過ごすなと言わんばかりに夢に出ます。 辛い泣きたい日は、夢の中で更に追い打ちを掛けられることも多々あります。 仕事は、辛いときもありますがやりがいがあり、楽しいです。 ですが、最近は仕事中も死ぬ事ばかり考えたり、考えが止まらなくなり 動悸がします。深呼吸したり、休憩に出たりしても、気付くと同じことを考えています。 仕事に集中できなくなる時もあります。 仕事中は表に出さないようにしていますが、 恋人には時々キツくあたってしまったり、情緒不安定な面を見せてしまっています。 彼の負担も考えると、もう申し訳なくて、いっそ別れて彼を解放してあげたい気持ちにもなってきました。 趣味を作ろう、とか、いろいろ前向きに考えているときはあるのですが 急に来る鬱状態に、自分自身も対処が分からなくなってきて、疲れてきてしまいました。 中学生の頃、慢性的にリストカットをしていましたが、今はしていません。 が、一度親友に縁切りされた日に少し、やってしまいました。 それよりも、死にたいと衝動にかられたり、楽になりたいという気持ちが強くなるときが 増えています。 一度心療内科などで相談を受けたほうがいいでしょうか。 それとも、これは只の甘えでしょうか。 近くに直接相談出来る人はいません。 彼に負担は掛けたくないので出来るだけ言いたくはないです。 こんな情けない話を最後までお読み頂いてありがとうございます。 どうか、お力添えを下さい。お願いします。

  • 分からないです。 彼は鬱?疲れ?

    彼のことでどうしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり彼は鬱や何か心の病気なんでしょうか。それともただの疲れなのでしょうか・・。どう接すればいいのか、何をすればいいのか、彼を支えてあげたいのに何も出来ていません。お力を貸してください・・。 彼の状態 37歳 仕事は行っている。 イライラする回数が増えた。〔もともと気が短いところはすこしあった〕 自分のことは誰にも理解されないと言う。 自分らしく居られないと言う。 疲れ方が普通じゃない。〔休みの日無表情で体の感覚がないように寝転んでテレビを眺めているという感じ〕 とにかくダルそう。 ここ2、3週間具合が悪い。 肩こり このまま体を壊してどうせ自分は死ぬと言う 寝た気がしない 仕事や自分の人生に焦りを感じると口にする。 言い過ぎたと感じたりすると、謝ります。 彼自身は仕事で疲れているだけだと言いますが、あまりに様子が普通の疲れに見えないことと、私に対してもイライラする回数が増えたのでどう接したらいいのか分からなくなってきました。 具合を心配するような言葉をかけるとそれ自体めんどくさそうですし、逆に普段どうり接しようとすると、疲れてるんだっ。と急に怒り出します。そんな状態の彼なので無理をさせないように、そっとしておこうと、具合どう?休憩してお茶でもしようか。と二人でお茶でもと、向かい合うと、何で黙ってるんだ。楽に居させてくれと言います。 無表情で体が重そうに、辛そうな表情の彼に私はどう会話をすればいいのかすらわかれなくなって余計追い詰めてしまったんだと思います。 でも私も分かりたくても分からない。 彼を思ってしたことが余計に苛立たせたり いっこうに具合が悪そうな状態のかれとどう付き合いを進めればいいのか分かりません。 彼自身も苦しそうです。 お互い結婚も考えて付き合っていたので、これからのことを考えたり、彼や自分の事を考えると不安です。 あまり色んな男性の方と付き合いをしてこなかった私なので 単に彼と私は合わないのだろうか?別れる時なのだろうかとふと考えてしまったり。 もし彼が心の病気ならば私は何をすればいいのか・・ 二人が笑い合える状態になりたいだけなんですが。 苛立つ彼を前に、何も出来ない自分に悲しくなります。