• ベストアンサー

うつでしょうか?

主人の様子が少しおかしいです。以前、うつで3ヶ月ほど仕事を休んだことがあります。 今は普通に働いていますが、とにかく仕事に関しては妥協できない人で、相手に対してとても神経を使う人です。 最近、私の友人が家に来るという日に「人と会うのが息苦しい」と言って、友人が帰るまで外出してしまいました。 もともと知らない人には気を使うので苦手なほうなのですが、私の友人に全く会わないということはありませんでした。 疲れも全然取れないようで、休みの日にはゴロゴロしていることが多いです。出かけるとしても、一緒に出かけるよりも一人で出かけることのほうが楽みたいです。 これはうつの症状なのでしょうか?どう接してあげればいいのかわからなくなっています。 経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

うつというよりは、気分障害のあたりではないでしょうか?  診断や治療方法のことなどに触れることは、医師法違反にあたると思いますのでそういった回答はできませんので、この点は何のため申し添えます。診断や治療、メンタルケアのことなどは病院へご相談ください。  詳しいことは解りませんが、ご主人の気持ちが何となくわかるような気がします。ご主人はお仕事で神経をすり減らして疲労困憊で週末を迎えているんだと思います。ですから、週末はその疲れなどを回復する必要があるんですよ。ご主人には、お家がそういった疲労回復を行える唯一の場所なんだと思えます。ですから、そこにお客さんが来るということは、心地よい居場所では無くなってしまうんです。ですから、神経をすり減らしたくないから出かけてしまうと思います。  どうしても出かけなくてはいけないような時や、気分を変えたいときには一人で出かける方が疲れないんだと思います。  あなたが、特に接するときに気をつけるようなことはないと思います。できるなら、お客さんを家に招かないようにするほうがいいでしょうか。ご主人の居場所が無くなってしまいますから。

izutera
質問者

お礼

気分障害という言葉をはじめて聞いたので勉強になりました。 一人になりたいと言ったときには、一人にさせておいたほうがいいのですね。なんか心配になってしまってそばにいるようにしてしまうのも彼を疲れさせているのかも、と思いました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• light192
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 まず、ご主人のように仕事などに妥協できない人、責任感の強い人は特に鬱病になりやすいらしいです。 人とのコミュニケーションが億劫になったり、 お休みの日があっても疲れが取れないようならやはり鬱病ということも十分に考えられると思います。 旦那様のようなタイプの人には、自分が少しくらい休んでも大丈夫、ということを分かってもらうことが大事だそうです。 ただ、やはり一番いいのはお医者さんに診てもらうことだと思います。 いきなり精神科というのが抵抗があれば、 いつもかかっている病院などでも大丈夫だと思いますので、 一度お医者さんに診ていただいてはいかがでしょうか。 あくまでも私の意見ですので、参考程度に呼んでいただければと思います。 

izutera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様のようなタイプの人には、自分が少しくらい休んでも大丈夫、ということを分かってもらうことが大事だそうです。 そうですよね。。。なんか頭ではわかってても実際に休むのは気持ち悪いようです。私なんかからすれば、もっと気楽に!って思いますけどね。 お医者さんもなかなかよさげなところがなくて迷ってしまいますが、診ていただこうと思います。 ありがとうございました!