大切な人が鬱かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 大切な人が鬱の可能性があります。彼の音信不通と返信の内容から鬱の症状を感じ取っています。彼に寄り添い、支えることが大切です。
  • 彼は最近生活苦と孤独に悩んでいるようです。経済的な問題や家族の病気によるストレスが鬱の原因となっている可能性があります。
  • 彼があなたを必要としている場合、寄り添い、支えることが大切です。彼のプライドが高いため、素直な気持ちを伝えることや、彼が受け入れやすい方法で助けを提供することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱でしょうか?

大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

手を差し伸べる 貴女のその気持ちが プライドを傷つけるです 貴方に頼みたい事が有るけど、今の貴方では私の力になれないかしら? そんな感じのアプローチで様子を見ることはできませんか? もう少し言葉を練った方が良いかもですが、私には思いつきません

usagi911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼るくらいの気持ちの方がいいのでしょうか、 女には理解し難い感覚ですが、男にはきっとどんな窮地に陥っても捨てられないプライドがあるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴女の質問を読ませ手いただくと、本当に彼を愛しているのかなあ、と 思ってしまいます。 私なら、ここで悠長に相談する閑があれば、 真っ先に彼の元に飛んでいきますけど...... 例え、彼に嫌がられてもね! 彼は大変困っているのでしょ? 放っておけますか?

usagi911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放ってはおけないです。 今すぐ駆けつけたい気持ちはあるのですが… 以前、会いに行って激しい拒絶を受けた時に立ち直れなかったもので。 嫌われてでも行く勇気を持つべきなのですね!