大切な人が鬱かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 大切な人が鬱の可能性があります。彼の音信不通と返信の内容から鬱の症状を感じ取っています。彼に寄り添い、支えることが大切です。
  • 彼は最近生活苦と孤独に悩んでいるようです。経済的な問題や家族の病気によるストレスが鬱の原因となっている可能性があります。
  • 彼があなたを必要としている場合、寄り添い、支えることが大切です。彼のプライドが高いため、素直な気持ちを伝えることや、彼が受け入れやすい方法で助けを提供することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱でしょうか?

大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

手を差し伸べる 貴女のその気持ちが プライドを傷つけるです 貴方に頼みたい事が有るけど、今の貴方では私の力になれないかしら? そんな感じのアプローチで様子を見ることはできませんか? もう少し言葉を練った方が良いかもですが、私には思いつきません

usagi911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼るくらいの気持ちの方がいいのでしょうか、 女には理解し難い感覚ですが、男にはきっとどんな窮地に陥っても捨てられないプライドがあるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴女の質問を読ませ手いただくと、本当に彼を愛しているのかなあ、と 思ってしまいます。 私なら、ここで悠長に相談する閑があれば、 真っ先に彼の元に飛んでいきますけど...... 例え、彼に嫌がられてもね! 彼は大変困っているのでしょ? 放っておけますか?

usagi911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放ってはおけないです。 今すぐ駆けつけたい気持ちはあるのですが… 以前、会いに行って激しい拒絶を受けた時に立ち直れなかったもので。 嫌われてでも行く勇気を持つべきなのですね!

関連するQ&A

  • 鬱 精神病

    鬱もしくは精神がおかしくなりそうな感じがしましす。2つ理由があります。1つ母親が自殺 2つ 親父が家を売り車が買えるお金は貰いました。でも1件家じゃなくぼろアパートで狭いです。親父と弟と音信不通です。自分が家庭持つとか仕事頑張るとかしたらいいだけなんですがねー!!これ位頑張れですか?他人からみたらその程度ですか?何か良いアドバイスお願いします!!

  • 鬱による友人の喪失

    こんにちは。 以前、QNo.2988230の質問をした者です。 前回の質問で、鬱のことを相談した友人に「甘えている」と言われ ショックを受けた、という趣旨を書きましたが、今後、鬱に否定的な彼とまともに友人関係を続けていけるのかわかりません。 「甘えている」という内容の書かれたメールが送られた数日後、もう相談なんかするものかという気持ちで「今までありがとうございました」という内容のメールを送り、以来、音信不通になっています。 このサイトでも「鬱になった友人とは縁を切った」とコメントされている方が多いので、鬱にかかるとこんなにいともたやすく人の絆って壊れてしまうものなのか、と残念に思っています。 鬱にかかると人としての魅力がなくなるから(忍耐力がない・怠けている・甘えている等)離れていってしまうのでしょうか。

  • 彼は鬱なのでしょうか?

    連絡がとれなくなってから、半年が過ぎます。 彼の家族が鬱で病院に通っていることはきいていました。 話してくれているときは、会えなくても頑張れていたのですが、家族と出かけることを話してくれなくなり、会えない時間がふえ、私自身色々とあり、一杯一杯になってしまって、会いたい、私の事も心配してほしいと我儘をいってしまいました。勿論少しの時間でよかったのです。それ以降連絡がとれません。 ちゃんと謝りたいと思い、何度も連絡をとろうとしてしまいました。 これ以上心配はかけられないから、別れてほしいとメールで伝えられました。勿論だからといって(家族が病気だから)別れたくはありません。彼は私にとってとても大切な人で、そばで見守っていたいし、応援したい。 嫌でないなら、もう一度考えてほしいとお伝えした所、まってほしいとの事でした。それから3ヶ月以上たちます。 少し話したいと違う電話番号から連絡してしまったら、折り返し声を確認して切断されてしまいました。他の電話には出ている様ですし、仕事も頑張っている様です。電話番号が着信拒否されているわけではないですが、 私の電話には出ていただけません。音信不通の状況です。 私と話したくないだけか、うつの状況なのか心配しています。 何にしても、会ってこれからの事を話たいと思っていますが、どう思いますか?落ち着いたら連絡するからとの事でしたが、3ヶ月以上の月日と声をきいて切断されてしまった状況を考えるとちゃんと会ってこれからの事を話たいと思います。 どんなに忙しくても、今迄は連絡してくれていました。 自然消滅したいのでしょうか?連絡もとらず、彼の状況もわからないまま、自分だけ楽しくはできません。 彼と話がしたいです。 男性の方の気持が伺えたらと思います

  • うつで彼女を清算してしまうってあるのでしょうか

    彼が鬱になり、(最初は仕事が原因だったのですが、)私も彼が、実家で休養するのに納得がいかず、自殺未遂してみたりして、私を嫌ってしまったのかもしれません。 連絡は全く取れてませんが、仕事、病院は行っているようです。 私もこれが原因で、病院にいきうつと診断されました(彼はこのことは知りません)同棲していたのですが、今月10日(音信不通になって約1か月後)私が仕事に行ってる間に荷物を持っていきました。鍵も置いてありました。嫌われたのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 元に戻りたいです。どうしたらいいでしょうか?荷物がなくなった日泣きながら留守電、メールしたのですが(元に戻りたい、愛していいる) と、それから一切連絡は我慢しています。ずっと1か月以上着信拒否、メールの返信もなし、好きなのです。彼の支えになってほしいし、いてくれるだけで、私の支えにもなるのに…。 どうしたらいいですか?

  • ほんとうに、うつ?

    ここ最近に彼がうつになってしまい、音信不通気味になっています。 今まで毎日LINEを2,3往復していましたが、うつと判明してからは私が返信の必要がないようなものを2日に1通ほどのペースで送っています。返事は1週間に1通あるかないか。あまり病状を聞かれたくなさそうなのでそのことには触れず、当たり障りのない会話をしています。 返事がないながらも、SNSは1日に何度かログインしているようです。やはり、送られてくるLINEと自ら眺めるSNSとでは、精神的な負担が異なるのでしょうか。本当に返事ができない状態なの?と勘ぐってしまう私・・・ 先週末に彼は旧友との集まりがあり、参加していました。(彼がタグ付けされていたのを見ました) 元気そうであることに一安心した反面、単に私と距離を置きたいだけで音信不通なのかも、と思い始めてしまい、不安でたまりません。 そこで、彼の旧友と面識はありませんが、名前と顔だけは見知っていたので、SNS上でメッセージを送り、先週彼の様子が今までと変わっていなかったか聞きました。特に異変はなく、いたって元気だったとの返事がありました。 確かにその日は私にも返事が来ましたし、元気だったのかもしれません。(その日に来たメールが、彼の最後のメールです) この1週間の間も私からは3通ほど送っていますが音沙汰なし。 一昨日、昨日と電話をかけましたが、出ず、コールバックもなく、心配しているという旨のLINEをしても、既読にはなりますが応答なしです。 本当にうつの状態がひどく、返事をする気力がない可能性もありますが、どうなんでしょう。先週出かけたのは、たまたま調子が良かっただけ? 疑うつもりはないですが、、もしかして、うつを理由に自然消滅させようとしているのかな?と考えられますよね・・・ お互い真面目なタイプで、これまで1年以上付き合ってきたのに・・・こんな風に終わってしまうとは信じられないし、信じたくもありません。 客観的に見て、どう思われますか? うつの人に対しては、あまり決断を迫るようなことは言ってはいけないようですし、聞くに聞けず、困っています。 もし、単に自然消滅したいがための作り話でうつと言っているなら、関係をはっきりさせたいです。(というか、こんな曖昧に終わらせずにちゃんと話してほしいです)

  • 軽度の鬱と男の責任

    退職した会社の年下上司についてご意見 お願いします。 ・仕事に責任感があり、時間的にも内容的にも環境的にも激務。人間関係もかなり難しい。 ・長男。家族に命に関わる不幸が続き、疲れ果てていた。 ・本人自体も疲労から体調を崩し、軽度の鬱と診断され治療中。 ・パチンコや飲みなど気晴らしは出来ているようですが、疲労感や眠気は常にある様子。 こんな男性と恋仲になり、彼の生活に私の入る余地がないため付き合うに至らなかったのですが、私の退職後一度音信不通になりました。 前日まで余りにも普通で、むしろこれからを期待させる事も多々ありました。 堪らず会いに行き一度だけ話ましたが、その後も彼の気持ちがわかりません。 会った時の彼の言葉は、 ・もう連絡するつもりはなかった ・一人になりたかった ・好きな気持ちはすぐにはなくなれない。 ・会ってしまったら癒されるから会いたくなかった ・ほんとに色々きつい ・男としての責任を考えてしまった(私の優先順位が一番低かった) ・これ以上我慢させるのは可哀想 何度もごめんねと言う彼の姿を見て怒る気にはなれませんでしたが、ちゃんと振ってすらくれないのが難しい気持ちにさせました。 その後私が彼を忘れる事が出来るはずもなく、「せめて一度でいいから愛されたい」「職場に復帰を考えてみようと思う」「離れきらない」とメールしました。 体の関係はなかったので「自分を大事にして」と返信がありましたが、他は返信なし。 しかし、色々考えた事をメールすると「(^3^)明日連絡するね」と返信が来て待ってたらワンギリを二回…。その後音信不通…。 そこで経験談やご意見をお願いしたいのですが、彼の状態から想像出来る事を簡単に分けてみました。 (1)好きだけど、葛藤。 (2)面倒臭くなった。 (3)いい加減にしろの抗議。 (4)その他 そしてその対処法なのですが A)連絡は続けてもいいのか(やっぱり心配なので…)。またその間隔。 B)連絡はしないべき。 C)どうするつもりかはっきりさせた方がいい。 D)その他 また、鬱の人というのはこんな感じなんでしょうか? 不誠実というよりは、はっきりしないという感じで… 本人もどうしたいかわからない事なんでしょうか? 彼の負担になっているなら連絡はしない方がいいと思いますが、私に気をもたせるのなら返信する気はなくても私を完全に切るつもりはないという事なのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • 彼の鬱が悪化しました。

    詳しくは過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼の鬱が悪化したようです。 先週まで楽しく遊んでいたのに、急に音信不通になり、昨日「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私は電話をしたのですが出てもらえず、「失敗したって?」とメールをしたのですが、「しばらくほっといてほしい。お願いします」と。 彼は8月に友人たちと毎年恒例の海外旅行に行くのですが、それをとても楽しみにしていました。 「旅行から帰るまでは生きてるから大丈夫。ほっといてください。お願いします」と言われ、「ほっといておくから、だから死なないでね…お願いします」と返信して、返事はこなくなりました。 彼が死んでしまうのではととても心配です。 放っておいてほしいと言われても、一人暮らしなので自殺しているんじゃないか、旅行は友達に最後の挨拶のつもりなんじゃないか、など、心配で心配でたまりません。 彼の病気のことを知っているのは私と友人数名だけで、私はその友人が誰か知らないし、彼の両親とも面識がありません。 彼は両親には病気のことを言いたくないと前言っていました。 だけど自殺願望があるだけに、私が勝手に彼の両親に事情を説明しにいくほうがよいのかとも考えています。 彼が一人暮らしで自殺願望がある場合でも、本人が放っておいてほしいと言うなら放っておくしかないですか? 私が彼の家族に伝えに行くことはしないほうがいいですか? 急ぎで携帯からの投稿なので、見にくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • うつ症状のある彼氏と連絡が取れなくなりました

    仕事と家族内の問題などのストレスから 彼氏がうつ状態であると診断されました。 私が想像する以上に精神的にまいっているのでは… とは感じていたのですが、最近不眠や頭痛がひどかったため 初めて病院へ行ったそうです。 私と彼は遠距離恋愛なので1~2ヶ月に1度しか会えません。 先日久しぶりにデートをしました。 彼は人ごみに行くのを嫌がるので、カフェでお茶したり 買い物しながらぶらぶら散歩したりしてまったり過ごし 彼も「楽しかった。また行こうね」と言ってくれました。 ところが、その2日後から突然メールの返事がなくなり 電話をしても折り返しがありません。 現在3日間音信不通です。 うつと診断されたこともあり、彼の身に何かあったのではと 不安と心配でいてもたってもいられません。 付き合い始めた頃に1度同じようなことがあったのですが 仕事でのストレスがピークのときで、連絡する気になれなかったそうです。 でも付き合いが長くなるにつれて話にくいことも言ってくれるようになり 最近は何かあっても翌日にはメールか電話で報告してくれていたのですが 久々に連絡が途絶えてしまいとても不安です。 うつの影響で連絡ができないのかな、もう嫌われてしまったのかな 無理してデートに来てくれたから体調を悪くしているのかな…など どんどん悪ほうへ考えてしまいます。 何とか彼の無事が確認できる方法はないかと考えるのですが どうしたらいいのか分かりません。 このままこちらからは連絡せず待つしかないのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをお願いします。

  • 久しぶりに会う、うつの彼氏

    うつ病の彼氏がいます。 詳しい病名や症状については聞かされていませんが、通院しており、服薬を続け ています。 それ以来、連絡をできるだけ控えています。 こちらから送っても一切返事がないので、数日おきに、適当な挨拶メールを送っ ている状況です。 覚悟はしていたものの、返事が一切ないこと、私からのメールを彼がどう思って いるかもわからず、不安になり、先日電話をしました。 こちらからの問いかけに「はい」「いいえ」の返答程度の会話ではありました が、月末くらいに会いたいと言ったら了承してくれました。 連絡するのがしんどいだとか、私と距離を置きたい、別れたいだとか、 そういった話はされていません。(私自身、別れるつもりはありません) でも、実質的には自然消滅なのかな、とも感じています。 やはりうつのときって、そんな話をする気力もなくなってしまうものですか? 私がそういう問いかけをしても、答えることはできないものでしょうか。 もし終わらせようと思っていなかったとして、恋人に対して突然音信不通にした ら、そのまま関係が終わってしまうんじゃないか…って普通は考えますよね。 他に好きな人でもできたのかな?とも思いましたが、それならそれで・・・恋をす る気力がある訳で、私に正直にその話をせずとも、うつを建前に距離を置きたい だとか伝えたりできるんじゃないかと思います。 (病気なら仕方ないですが、誠実な人なので勝手に音信不通にする人には思えま せん。) それを確かめたくて電話したというのもあるのですが、あまり明確な返答は得ら れず、ただ、考えがまとまらないとだけ言われました。 無気力になってしまうケースは多いようですが、会社には行っているようなので そこまで重度じゃない気もするし、、何かしら言ってくれてもいいのではと思っ てしまいます。見守るしかないのでしょうか? 今度1ヶ月ぶりに会うことになりますが、その際はどんな風に話せばいいのかと 考えているところです。 今の状態で問い詰めるのは良くないことはわかっています。 私はあなたのそばにいたい。ダメかな?とは言いたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします