彼氏がうつ状態で連絡が取れない!?心配な私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ状態で連絡が途絶え、不安と心配でいてもたってもいられません。彼の無事が確認できる方法や対処法はあるのでしょうか。
  • 彼氏のうつ状態が原因で連絡が取れなくなった場合、どうすればいいのか悩んでしまいます。経験者の方のアドバイスをお待ちしています。
  • 遠距離恋愛をしている彼氏がうつ状態となり、連絡が途絶えてしまいました。彼のことを心配していますが、どう向き合えばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状のある彼氏と連絡が取れなくなりました

仕事と家族内の問題などのストレスから 彼氏がうつ状態であると診断されました。 私が想像する以上に精神的にまいっているのでは… とは感じていたのですが、最近不眠や頭痛がひどかったため 初めて病院へ行ったそうです。 私と彼は遠距離恋愛なので1~2ヶ月に1度しか会えません。 先日久しぶりにデートをしました。 彼は人ごみに行くのを嫌がるので、カフェでお茶したり 買い物しながらぶらぶら散歩したりしてまったり過ごし 彼も「楽しかった。また行こうね」と言ってくれました。 ところが、その2日後から突然メールの返事がなくなり 電話をしても折り返しがありません。 現在3日間音信不通です。 うつと診断されたこともあり、彼の身に何かあったのではと 不安と心配でいてもたってもいられません。 付き合い始めた頃に1度同じようなことがあったのですが 仕事でのストレスがピークのときで、連絡する気になれなかったそうです。 でも付き合いが長くなるにつれて話にくいことも言ってくれるようになり 最近は何かあっても翌日にはメールか電話で報告してくれていたのですが 久々に連絡が途絶えてしまいとても不安です。 うつの影響で連絡ができないのかな、もう嫌われてしまったのかな 無理してデートに来てくれたから体調を悪くしているのかな…など どんどん悪ほうへ考えてしまいます。 何とか彼の無事が確認できる方法はないかと考えるのですが どうしたらいいのか分かりません。 このままこちらからは連絡せず待つしかないのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをお願いします。

  • ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.4

彼(うつを患っている)側の心理的感覚の一例として ご参考までに・ ・誰とも連絡を取りたくなくなる(恋人含) ・連絡が億劫、着歴が埋まると謎のプレッシャーを感じる ・↑でも気にかけてもらえないのを寂しく感じ、孤独感に襲われる あなたと過ごした時間はもちろん楽しかったのですが、外出した事で ・エネルギーを使ってしまった(人疲れ) ・不特定多数の他人と自分を比べてしまい自己嫌悪などに陥ってしまった などが考えられます。 また、彼が うつ状態と診断されたのがまだ日が浅いとのことで、思い悩み塞ぎこんでしまっているのかもしれません。 以上のことに心当たりがあるようでしたら、あまり過剰に心配するのも逆効果です。 なるべくプレッシャーをかけない形で「何かあった?大丈夫?落ち着いたらで良いから連絡ちょうだい(^^)」くらいで、少し待ってみてください。 一週間はみてそれでも連絡が取れないようなら「心配だから一言だけでもいいから連絡ちょうだい」と催促しても大丈夫だと思います。 家族や共通の友人などの連絡先が分かるようでしたら、生きてるかだけでも確認。SNSでログインの確認なども手です。 とは言っても、やはり心配ですよね、。 彼に何もなく、早く連絡がくることを願っております。

ookook
質問者

お礼

外出から帰った次の日「体調を崩して寝てた」 というメールが来たので人疲れの可能性はあると思います。 メールの文面は「1日外出しただけで疲れるなんて 俺も体力落ちたなあ」みたいな冗談っぽい書き方だったので それほど深くは考えていなかったのですが 本人はどっと疲れてしまったのかもしれませんよね。 彼は実家暮らしで家の電話番号は知っているので いざとなれば家に電話をしてお母様に確認を取ることは できるのですが、彼がそれを良くは思わないと思うので まだできずにいます。 私からの連絡がプレッシャーになる反面 まったく気にかけてもらえないのも寂しいのですね…。 皆さんからの回答を読んで私も少し落ち着いてきたので 軽いメールを送ってもう2、3日は様子を見てみようと思います。 突然の音信不通は何度か経験しても慣れません(涙)

その他の回答 (5)

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.6

たびたび失礼しますm(__)m 恋人の立場からしたら心配ですし やはり悲しい気持ちが強いですよね、。 私もそうしてきてしまったんだと改めて反省してるところです・・(・ω;`) 彼自身が うつ という病気に向き合うのには相当時間がかかると思います。 この先また同じように連絡が取れなくなることがあると思います。 ですが毎度待つだけの心配をする側も気が気でないですよね・・; 彼が落ち着いてから「連絡取りたくない時は出来ればでいいから一言くれると嬉しい」と伝えてみたら、またこのような状況になった時に少しは改善されるやもしれません。 相談者様もお辛いかと思いますが、良きパートナーとして見守る気持ちで受け入れていてあげてください。 相談者様、どうかあまり思い詰めずに(´・ω・`)

ookook
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 連絡が取れなくなったときは私もショックから 軽くパニックでしたが、今は皆さんからの回答を見て だいぶ落ち着いています。 今後またこのような状況になる可能性があると 覚悟しておかないとダメですね。 そのときは空メールでも絵文字1個でもいいから 「今はそっとしておいて」のサインを送ってもらえるように 話してみようと思います。 せめて生存確認ができないとそわそわしてしまいます。 症状がひどいときはそれすら苦痛でしょうか? 今日彼のほうから1度着信があったので またかけてきてくれることをしばらく待ってみようと思います。 一刻も早く声を聞きたいところですが これ以上追い詰めたくないので気長に待つしかないですもんね! 同じ経験を持つ方からの言葉はありがたいです。

ookook
質問者

補足

彼とようやく連絡が取れました。 風邪で体調が悪かったのは確かなようですが 私が想像していたようなうつ症状の悪化によるものではないと 本人は言っています。 私は彼の声が聞けた安堵感から電話口で涙を抑えきれず 泣いてしまったのですが、彼には私がどうして泣いているのか わからないと言われてしまいました。 体調悪かったし、いつでも電話に出られるわけじゃないから タイミングが合わなかっただけなのに 何を大げさな。。。といった空気を感じました。 連絡は取れたものの非常にショックです。 最後は「ごめんごめん、また連絡するから今日はもういい?」 とめんどくさそうに電話を切られてしまい 結局私の一人相撲だったのかと情けないです。 皆さん、親身にアドバイスしていただいたのに 見当違いだったようで申し訳ありません。 彼に冷たい態度を取られるのがしんどいので もう私からは連絡しないほうがいいのかもしれません(涙)

回答No.5

No4の方が書かれている事も的確だと思います。 特に外出した事で、エネルギーを使ってしまった(人疲れ)というのは大きいです。 無理してデートに来られたという事は、デートされる前からかなり切羽詰っていた可能性が高いです。 二日後から突然連絡が来なくなったとの事ですが、 逆に言えば、2日間もデートの後に連絡が取れたというのは、貴方とのデートのお陰でもあります。 普通なら自宅に帰った瞬間から塞ぎ込むでしょう。 またもう一つの視点からですが、病院で処方された薬が合わなかった可能性もあります。 1.必要以上に効きすぎて頭が回らないが、その状態であなたにメールを送りたくはない。 2.でも病院で処方されているから飲まないといけない。と思っている。(生真面目すぎるゆえに) 3.以下ループ どちらにしても貴方を大切にしている証拠です。 彼を信用して待ってあげてください。

ookook
質問者

お礼

無理してデートに来たと本人に言われたわけではないのですが 普段はあまり行きたがらない遠出のデートだったので 実は無理していたのかなと思いました。 やっぱり外出は想像以上にエネルギーを使うものなのですね。 電話での会話の流れで二人で決めたこととは言え 気軽に行こうと言ってしまった私も迂闊でした。 薬は安定剤と睡眠導入剤を処方してもらったそうですが 種類までは分かりません。 人によっては合わないこともあると知らなかったので 勉強になりました。 >どちらにしても貴方を大切にしている証拠です。 彼を信用して待ってあげてください。 そう言っていただけると私も救われます。 今日、1度彼から携帯に着信が残っていました。 私が仕事中で出られなかったため1時間後くらいに 折り返しましたが出てもらえず…。 ここで焦ってはダメですよね。 今日はおやすみのメールを入れて そっとしておこうと思います。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

経験者というわけではありませんが… 鬱病であれば、部屋の中で一歩も動けず、電話も返せない精神状態でじっとしていると線がいちばんありそうに思えます。無事を確認するには、直接部屋をたずねるか、大家さんまたは管理会社(賃貸なら)に電話をして、「連絡が取れないので心配だから安否確認をしてほしい」とお願いするのが早いでしょう。 しかし、ひとつだけ忠告させてください。けっして、自分のせいだとか、自分が治してあげることができるとは考えないでください。精神疾患にかんしては、周囲の人間が、「自分が治療を手助けしてあげられる」「自分のせいで悪化した」などと考えがちです。しかしそうではありません。精神疾患も、からだの病気や怪我と同じです。周囲がなにかしてあげられるわけではないのです。もちろん、多少気持ちを盛り立ててあげることくらいはできるかもしれませんが、病気の治癒とは基本的には無関係です。周囲が悩んでも癌や骨折が治らないのと一緒です。あなたが、彼にしてあげられることがあるとすれば、安否確認をしてあげることと、きちんと医者に通い、きちんと薬を飲む(処方されていれば)ことを励ますことくらいだと思います。けっしてあなたが悩むことのないようにしてください。

ookook
質問者

お礼

>精神疾患にかんしては、周囲の人間が、「自分が治療を手助けしてあげられる」「自分のせいで悪化した」などと考えがちです。 急に連絡が取れなくなったのは久々だったので 私も自分のせいではないかと考えてしまいました。 私がここで悩んでいても仕方がないですよね…。 お気遣いいただきありがとうございます。 私自身もうつがどういうものなのか もっと知る必要があると思いました。 特に最近は色々話してくれるようになり 油断していたというか…また音信不通になるとは 考えていなかったので。

回答No.2

自分は鬱で会社を辞めたものですが、理由は2つあります。 1,鬱状態で連絡する気力がない 2,鬱状態の自分を見せたくない(メールや電話したくない) 鬱の人は生真面目であり、極端に自分の事を話さない所がある(自分で全部抱える)と思いますが、 話しにくい事も話すようになったという事は、かなり貴方を信用していると思います。 結論としてですが、彼をこれ以上追い込まないように、メールも電話も暫く我慢してください。 特に大丈夫?とかどうしたの?などといった質問系など、返信を促すようなメールはその状態だと追い込んでしまいます。 最後にどのような文面のメールを送られましたか? そういった系のメールであれば、 「電話とか沢山メールしてごめんね。」「今は精神的に辛いと思うから返信はしなくて良いよ。」「ゆっくり休んでね」と彼が楽なメールを"最後"に送って、ひたすら彼が回復して、自ら送れる状態まで待ったら良いと思います。

ookook
質問者

お礼

>鬱の人は生真面目であり、極端に自分の事を話さない所がある(自分で全部抱える)と思いますが、 話しにくい事も話すようになったという事は、かなり貴方を信用していると思います。 彼の性格はおっしゃる通りです。 特に付き合いはじめの頃は自分のことをあまり話してくれず 全部自分で抱え込んで悩んでいました。 最近は「こんな情けないこと話せるのは○○(私)しかいないから」 と言いながら話してくれることが多くなってきました。 ただ、昨日「体調崩してない?大丈夫?」というメールを 送ってしまいました…これは追い詰めてしまうことになるのですね。 このところ話をしてくれるようになっていたし 音信不通になることはなくなっていたこともあり つい不安から聞いてしまいました。 少しずつ信頼してくれるようになったとはいえ やっぱり突然連絡できなくなることもあるのですよね…。 私自身、心配症な一面があり 自分の不安を解消したくてメールや電話をしてしまいました。 明日、彼が楽になれるようなメールを送ってみます。 ありがとうございます。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

自殺の可能性もあるかもしれませんので相手の住所などが分かるのでしたら警察に行き身元確認をお願いされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の症状は鬱でしょうか?(長文です)

    彼の症状は鬱でしょうか?(長文です) 私は鬱に関しての知識が少なく、自分なりに調べましたが良くわからないので質問させてください 彼とは付き合って3年で、私の知らない以前に二度ほど鬱になったと話していました。私と付き合いだしてからはまったくその症状はなく、理屈っぽく、怒ると怖い人ですが、普段はやさしいし仕事のできる人です。 彼は経営者で普段から忙しい人なのですが、最近あるイベントでとても忙しく二週間近く仕事漬けでほぼ寝ていない状態でした。 そのイベントが終わった直後から彼の様子が急変しました。いつもまめに連絡を取り合っているのですが、その日いくら電話をかけても、メールをしても返してもらえなくなり、着信拒否をされました。私は急で初めてのことだったのでパニックになり何度もメールをしてしまいました。 夜中彼からメールが来て、心も体も疲れ果てたから一人で静かな時間をすごしたい。連絡はいらない。という内容でした。私はとりあえずそっとすべきかと思い、4日間連絡をとらずにいましたが、どぉしても心配になり会いに行きました。 彼は何も言いませんでしたが、泣きながら甘えてきました。私はどぉしたらいいのかわからず、ずっと大丈夫だよと抱きしめていました。それから電話とメールはあまり出来ませんが、一緒にいると甘えてくるという状態で、何か質問しても返事はほとんど返ってきませんし、蚊の泣くような声でうんと言うくらいです。会話は成立しないし、何か聞かれたり答えたりするのが嫌だ。電話のおとが嫌だ。と言っています。 仕事は一応必要最低限のことだけはして、スタッフとの連絡はできています。 こんな彼に私はどぉ対応していったらいいのでしょうか?ひたすら甘えさせてあげればいいのでしょうか?鬱はほんとに何もできなくなると言いますが彼は少しは動けているので違うのでしょうか? なるべく、はい、いいえで答えられる質問だけして、負担を与えるようなことはせず、少しずつでも良くなって元の彼に戻ってくれればと思っていますが、最近言葉の通じない無気力な彼にどぉしたらよいのか対応に疲れてきてしまいました。 そんな苦しく不安で寂しい気持ちもあり、私も家にいても仕事中でも、気を抜くと涙が出てしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏から連絡が来なくなったそっけない。。

    つきあって、半年をむかえました。 お互い毎日は会えまへんが、毎日かかさず連絡をとりつづけていました。 最近、彼の仕事が忙しくなり、 一週間に一回ぐらいしか会えなくなり デートも仕事が理由でドタキャンなどされ続け 私のストレスが溜まり彼に強くあたってしまいました。 それからギクシャクするようになり、 連絡はとるものの、会う予定だった日も、会おうとは言われず 連絡も全て私からになり 避けられるようになりました。 元彼もこのような感じで、ふられてしまい。 また、同じことがおきると毎日毎日不安で、苦しいです。 寝る 起きた 会社へ行ってくる など、業務的な連絡や、 私が電話しようと、むりやり電話しましたが、沈黙が続き。 彼からの愛情はいっさい感じなくなりました。 私のことを嫌いではないと、言われましたが、 もう我慢の限界です。 でも、別れたくはないです。 彼に心の変化があったのでしょうか、 別れを告げられそうですか? また、このような同じ経験をし、乗り越えた人はいますか? どんな、メールを彼にすればいいでしょうか… ほんとに毎日辛いです。 彼と連絡がギクシャクしだしたのは、一週間前ぐらいからです

  • 彼氏は鬱なのか。。。連絡取れません。。

    今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。 どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。 その彼とは約半年くらいの付き合いです。 今まで普通に付き合ってきました。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。 でも毎日メールしたり電話もしてました。 そして夏には二人で旅行にも行きました。 そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、  『仕事が忙しくて大変だ。』 と言ってました。 そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。 そして、メールしても返信なし。 電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに  『心配だし会いにいくね』 とメールをしたらやっと返事をもらえ  『今は人と話すのが疲れるんだ。』 とだけ返信がありました。 その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら  『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』 と返事が来ました。 とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか? とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか? など色々考えましたが彼の言葉を信じ  『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』 みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。 彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、 時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。 でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。 彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。 今更メールしてもいいのでしょうか? でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。 それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 彼氏との連絡の取りあい方

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 しかし先日彼氏に〇〇からも連絡してほしい、不安なんだ・・・と打ち明けられました。 用がなくてもメールや電話をしてきてほしいそうです。 確かに彼と付き合ってきて私からは5,6回ほどしか連絡をしたことがないです。 しかし友人に言ったら、それは少なすぎ!と言われました・・・。 私としては用もないのにメールや電話をする必要性がわからないんです。 逆に電話やメールをしたら余計彼に会いたくなってしまう気持ちが募ってしまうので、デートする目的の連絡以外では極力したくないと思ってしまいます。 会いたくなるから連絡しないという私の考えはおかしいですか?これからは彼ともっと連絡を取り合ったほうがよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • 彼氏と連絡が取れない場合はどうしたら良いですか??

    質問させていただきます。 付き合って半年近く経つ彼氏がいます。 実は、ココ最近急に彼と連絡がとれなくなりました。ちなみに、今までは、週に4、5回はお互いに電話して話してました。 彼が忙しいっていう理由もあるのかもしれないのですが、連絡がとりにくいので、私から何度か電話してますが、折り返しがありません。 こんな時、みなさんならどうしますか? 例えば、 ・彼は忙しいから、連絡くるのを待つ。 ・返信を必要としないメールを1,2日に1回くらい送る。  「朝や夜はだいぶ寒いから風邪ひかないようにね。おやすみ」というような。 どうしたらいいでしょうか? 不安で涙が出てきます。 他に何かいい案ががあれば教えてください。

  • 鬱がわかりません。

    はじめまして。29歳女性です。 30歳の彼が1年前に鬱と診断されて 半年休職しました。 ここの質問・回答を参考にしながら 休職中も無理せず側にいたつもりです。 人と話したくない等いうので 電話もメールもなるべく負担かけない程度にと 思ってきました。 しかし1ヶ月も2ヶ月も連絡が取れないことが続き 私も心配・不安で疲れてしまい 彼の負担を減らすためにも 別れを決意しました。 鬱に対しての理解力が足りなかったのだと思いました。 でも、彼は別れてすぐ新しい彼女を作っていました。 前から何度か遊びに行ったことある人だそうです。 人と話すのがいやで私にも連絡できなかったんじゃないの?と思ってしまいました。 こう思うことは間違いなんでしょうか? 鬱ってそういうものなんですか? 8年付き合い側にいた私ってなんだったんでしょう。 なんだかすごく疲れました・・・・・・。

  • うつの症状だと思います。

    今、とてもストレスが溜まっているな~と自分でも感じています。 事情があって、今、一人暮らしです。 父が入院中、母とは別居中です。 夜になると、不安な気持ちになって、毎日ほど母に泣きながら電話して、もうしんどい!みたいなことばかり言っています。 体調も、すぐれなくて、会社も休むことが多くなりました。 何もかも、やる気がおこらないのです。 朝、いつも通りに目覚めても、何もやる気がおこらず、会社に今日は休みますと電話をすると、憂鬱な気分がはれます。 その後は、寝てばかりです。 寝ていると、いやなことを全て、忘れることができるので、寝ている間だけ幸せと思います。 何がストレスと言われると、たくさんありすぎて、・・・ 心療内科に通っていますが、なかなか改善されません。 抑うつ状態とのことです。 病院で診断書を書いてもらうことは、たやすいとは思うのですが。 仕事はイヤでは無いのですが、ヒマなことが多くて、今日、会社に行って何をしようと考えると、気が緩んで休んでしまうことが多いのです。 会社に行って、仕事をしている時は、一生懸命に仕事をするタイプです。 ただの、怠け者と、自分を攻めて、ますます欝になってしまいます。 同じような経験のある方、どうやってこのような状態を乗り越えられました? 教えてください。

  • 恋人に鬱症状が出てる気がします

    以前ここで一度、恋人のことで質問させていただいていたのですが 少し気になることがあるので改めて質問させていただきます。 一応前回の質問のURLを記載しておきます。 http://okwave.jp/qa/q8301182.html 最近、彼の仕事が忙しいということもあり、もう何カ月も会えていないのですが 最近連絡が途絶え気味になってきています。 メールを送っても返事は1度しか返してくれず、電話も1週間に1度という感じです。 ここ数カ月のあいだは、毎日電話もしていましたし、メールも度々していました。 私は、彼も忙しいのだからあまり連絡しないほうがいいのだろうと思い 連絡の頻度が減ってきていても特に深く言及はしないでいたのですが 先週、休みの日は何をして過ごしていたのかと聞いてみたところ 「一歩も外に出ていない」「人に会いたくなかった」と言うのです。 電話をしている最中もどこか上の空で、私の問いかけに答えるだけ 元気がないようで、時折「う~ん」と唸ったりため息をついたり・・・ 会話も全然続かなくて、彼も眠たそうでしたので電話を切ろうとしたところ イヤだイヤだと駄々をこね始め、また辛そうに唸ったり・・・ ここ最近は眠りも浅いみたいで 寝付きはいいものの、夜中に目が覚めたり、早朝に目が覚めたりするそうです。 寝ているのに疲れが取れなくて、全然寝た気がしないと言っています。 それから胃痛や肩こりがすると言っていて、特にひどいのが頭痛みたいです。 これは以前からなのですが、毎日のように頭痛がすると言っていました。 鬱なのではないかと最近思い始めて、調べてみましたが どれもこれも彼に当てはまることばかりで・・・ 本当に心配です。彼に一度精神科に受診しに行って欲しいのですが 彼は自覚があるのでしょうか?それとも私の思い過ごしなのでしょうか・・・ 場合によっては彼を傷つけてしまいそうで怖くて言えずにいます。 この分野に詳しい方、私はどうするべきなのか教えてください。 彼に鬱の可能性はありますでしょうか?どうかお助けください。

  • うつ?彼と連絡がとれません・・ 私がするべきことはありますか?

    うつ病かもしれない彼と連絡が取れません。 今は誰とも話したくないからと電話にもメールにも応えてくれません。 待っていてほしいと言われたきり、もう一ヶ月半が経ちます。 彼はとても真面目な性格で、その責任感の強さから精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと悩んでいました。 上司からのパワハラも受けており、ストレスも相当抱えていたようです。 病院へは一人では行く気がないようだったので、もしうつだとすると悪化してしまうのではと非常に心配です。 付合って半年くらいなので、彼の実家へは行ったことがなく実家の電話番号も知りません。(彼は実家暮らしです) 仕事場は分かりますが、やはり彼から連絡がくるまでそのままそっとしておいたほうが良いのでしょうか? こちらから行動を起こすのは彼の負担になるだけなのでしょうか? いつもあなたの支えになりたい・・それを伝えることも今はやめておいた方が良いのでしょうか? 自分自身が今、彼に対して何が出来るのか・・分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。