離婚を考える | 朝ごはんの喧嘩と金銭管理の問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えるきっかけとなったのは、旦那との朝ごはんの喧嘩と金銭管理の問題です。旦那は毎日朝昼ご飯に1000円ずつの2000円を出せと要求し、金の管理も自分がすると言います。喧嘩は激しく、机をたたき怒り出すこともあります。
  • しかし、喧嘩が終わってもすぐに同じ問題が繰り返され、話が通じず喧嘩が再び始まります。旦那は月曜日の朝に喧嘩をふっかけ、それが続くと仕事を休みます。そして私が原因だと言います。
  • 私はもうこのような生活に嫌気がさし、旦那にご飯を作りたくありません。しかし、旦那は作ったご飯は食べると言い、それ以外は自分で作ると言います。旦那の言葉は常に変わり、自分の不利になることは否定します。将来の親権の問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えてます

旦那と朝ごはんのことで 喧嘩になり、朝昼ご飯いらないから(お昼はお弁当作っています) もうこれからは、朝1000円昼1000円の2000円出せ。 といわれました。 毎日そんなにお金は出せないというと、 もっと怒り出し、金の管理は俺がするから! 通帳を出せ! もうこのことで喧嘩をするのはうんざり! 出したら喧嘩はもうしないから早く出せ! と机をたたき怒り出しました。 出したくないというと、 机をひっくり返そうともしました。 もう喧嘩が嫌なので、出したらまた 同じ話題を出してきて、 話が通じないので同じ話のループです…。 そしてまた喧嘩…。 通帳出したんだからもう喧嘩しようとするのやめて! といってもなんだかんだと続きます。 喧嘩が始まるのはだいたい月曜日の朝です。 旦那が喧嘩をふっかけてきて、喧嘩が続くと、 平気で遅刻したり、仕事をやすみます。 そしてそれは私のせいにされます。 もう子供が産まれてからずっとこんな感じで、 私ももう嫌になりました。 ご飯いらないといったし、もう私もこんな人に ご飯を作りたくありません。 むこうは離婚届に判をおして、(前回喧嘩したときに 離婚届をもってこい!と言われて腹が立って 持ってきて、用意していた離婚届になります) 好きなときに出してくれと渡してきました。 私には出て行け!など色々言ってましたが、 夕方には泣きながら(喧嘩のあとにはいつもこうです。 向こうから泣きながら謝ってきます) 息子には会っていたいそうなので、家庭内別居をする方向で 話が纏まりました。 しかし、最初はご飯は自分で作る(一分のちに、それか外食すると訂正) と言ってたのですが、その五分後にはそっちが作ったら、 そのご飯は食べる、それ以外は自分で作って食べる。 と言われました。 とにかく、旦那は言ってることがころころ変わります。 そして自分の不利になることは、さっきこう言ったでしょ!? と言っても、言ってない!と突っぱね続けます。 もう旦那にはご飯を作りたくないと 思うのですが、 「そっちが作ったら、 ご飯は食べる、それ以外は自分で作って食べる。」 といったことが気になります。。。 これから離婚について具体的に進めようとは思うのですが、 旦那のご飯を作らないことが こちらの不利なことになるでしょうか? ちなみに親権は私に託されましたが、 なにせ言ってることがころころ変わるので、 これから先、作ってないことで親権を剥奪される要素になったり することがあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 もし分かる方がいましたら、お答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

yui00012さんは働いているのですか?離婚も視野なら、ある程度の収入を確保しないと厳しいと思います。 お互いに離婚に同意してるのなら、離婚条件を公正証書にすればいいのでは? 近くの公証役場に行けば作れますよ。 「養育費・親権・慰謝料・財産分与」など、口約束せず書面に残した方が安心です。 浮気してるわけじゃないから、慰謝料はもらえないと思います。 公正証書に残せば、養育費とか支払いが滞った場合は、給料差し押さえとかで強制執行できます。 気になったのは旦那のイライラ病。子供が産まれてから…とか、月曜日の朝とか言ってますが、何か思い当たる原因はありますか?もしかして、旦那さん「子供にやきもち」を妬いているのでは? 奥さんが子供中心で産後もセックスレスになり、旦那をほったらかしてかまわなくなり、旦那は自分が取り残されたような気持になり荒れる夫がいるみたいですよ。もしかして子供が産まれてから、旦那の仕事の愚痴を聞いてあげたり、労いの言葉とか言わなくなりました? 離婚は本気ではなく、旦那が拗ねてイジケているような感じがしました。

yui00012
質問者

補足

子供が2歳なのでかかりっきりになってますが、 特にセックスレスになっているという わけでもなく、ほったらかしてかまってないと いうこともないとは思います…。 仕事が忙しそうなのはありますが、 私も仕事を手伝ったり、愚痴を聞いたり 小さなことでも「ありがとう」といって 気を使ってます。 私が不機嫌になるとすごく怒ったことがあるので、 それからは不機嫌にならないよう気を使ったりとかは してます。(けど、旦那はタバコが吸えなかったり、 自分の思い通りにものごとが進まないとすぐ不機嫌になります) 喧嘩をしていると何を言っても 駄目なんだ。というのは感じます。 ああ、独身時代に戻りたいだけなのかな。と。 「子供にやきもち」というか、自分の子供なのに愛情は ないのかな…。 と思うことはあります。 その他にも私との価値観の違いとか…。(ここらへんは もう埋めようが無いように思います…) 公正証書は知らなかったので、 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>これから離婚について具体的に進めようとは思うのですが、旦那のご飯を作らないことが, こちらの不利なことになるでしょうか? その位のことでは不利になりません。 >これから先、作ってないことで親権を剥奪される要素になったり することがあるのでしょうか? これはほぼ絶対と言えるほどありません。子供が幼いうちの離婚では母親が親権を得るのが普通です。 (逆に母親に親権が行かない場合とは、母親が刑務所に入るとか、精神病や薬物中毒など子育てが明らかに出来ない場合くらいです。) また母親の収入が少ないので裕福な父親の方に親権が行くのでは?という心配もよく耳にしますが、この場合でも子供が幼い場合は母親になるのが一般的です。 質問の状況では正確の不一致による協議離婚ということになると思います。 協議離婚の場合は、夫婦の共有財産を分与して金銭的なことはそれで終わりです。 どちらが悪いというのが無いのが、協議離婚ですから慰謝料のやりとりなどはありません。 (この場合の悪いというのは浮気とか暴力などの事であり、口げんかの原因を作った方ではありません。) いずれにせよ優柔不断な旦那のようで、離婚後は養育費を払わなくなるタイプのように思えます。 養育費などを定めた公正証書の作成も結構ですが、それより離婚後には元旦那からの金銭をあてにしないでやっていけるように考える事をお勧めしておきます。

yui00012
質問者

補足

>いずれにせよ優柔不断な旦那のようで、離婚後は養育費を払わなくなるタイプのように思えます。 まさにそうです。 今まで喧嘩してきた中でを振り返ると、たぶんそうなります。 他の方が言われているように、公正証書の 作成をしておこうと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

家庭内別居が二人の合意で成立していることが証明できなければ、家事の放棄として不利になる可能性はあるように思います。 何にしても口約束では言った言わないの水掛け論になってしまいますから、ちゃんとした念書を作っておくことをお勧めしますよ。 ちゃんと家庭内別居をするに辺り二人で決めたルールを紙に書き、二人の署名をしておきましょう。 親権のことも書いておけば良いでしょう。 二人が合意したことがちゃんと証明できていれば、不利になることはありません。 ご参考まで。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

別居でもしてるならかまわないけど、一緒に暮らしていて。 ご飯を作らないだと、夫婦生活が破綻しているとされても 文句は言えません。子供の世話はしっかりしていて 収入は確保していれば親権は剥奪は免れるでしょう。 多分。 断言は無理ですが。

関連するQ&A

  • 離婚やらの流れ

    わからなぃので教えて下さい。 まだ離婚になってないのですが、私ゎ離婚を早急に考えてます。でも旦那に離婚してと言うとキレ始めてしまいます。 以前にも離婚の話しをした時怒鳴りつけられて、子供ゎ渡さないと言われ、離婚出来ませんでした。親権ゎ自分もほしいし、旦那もほしいみたぃで、因みに子供は3ヵ月です。旦那は定職にはついてなくて、無免許で車を乗ってたり、以前薬をやってたりと言うのがあって、離婚してと言うと怒鳴られて暴れちゃうから怖くて中々言い出せない、、。離婚をしてくれそうにゎなぃので離婚調停?をしようと思ってます。その間、子供ゎどっちがもつのですか?自分が離婚したいと言ったら、親権を取るのは不利なんですか?教えて下さい。 何からすればいいのかゎからなくて、何も出来なくて悩んでます。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚後

    離婚後 6歳と4歳の子が居ます。 今現在専業主婦です。 旦那は話し合いした後、離婚届けを置いて実家に帰ってしまいました。 届けを出すようにと言われて居ます。 親権は2人とも私側。 取りあえず住まいが見つかるまでは、旦那名義の持ち家になります。 住宅は公営住宅に相談したら、申し込みはできるそうです。 旦那名義の持ち家だと、児童扶養手当て等は貰えますか?。 当分の間は結婚前の貯金と、養育費6万円でやるつもりで居ますす。 後短時間のパートが決まっています。 貯金で新たにアパートを借りると、これからの生活が大変です。 旦那名義の持ち家に離婚後住むと、色々と不利ですか? 住宅の支払いは折り半、光熱費は私もちです。 私が新しい住まいが決まり次第、売却をするみたいです。 しなけゃいけない手続き等は何かありますか? 児童扶養手当て等は貰えますか? 実家は同じ市内にありますが、事情があり帰れません。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 私は7ヵ月の息子をもつ専業主婦です。主人と価値観が違いすぎて悩んでいます。まだ離婚する気はありませんが、もしそうなった場合、女性は不利な立場にたたされるんでしょうか? 今日、ささいな事で喧嘩から別れ話になり、主人に『別れるとなったら息子の親権は争うから』と言われました。…コワくなりました。もし、別れたら収入のない私に親権は認められない?旦那が浮気やギャンブルをしてるわけでもないし…。いちおう結婚前に貯めた800万ほど貯金はあります。 お腹を痛めて産んだ大事な息子をとられるかもしれないと思うと、私はこの先、旦那に我慢してついて行くしかないのかと思うとやりきれません。 子供ができたと発覚したとき『もっとエッチしたかった』と言ってきた旦那に、タバコ止める結婚直前の約束を10ヶ月という長いツワリに苦しんでる私の影で何度も裏切って吸っていた旦那に、子供は絶対渡したくない! 離婚ってやっぱり女性に不利なのかな…?

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際離婚での親権、住居。

    よろしくお願いします! 私が外国籍(永住ビザ)で日本人の旦那、 日本国籍の子2人います。園児と赤ちゃんです 離婚した場合、親権の取り合いになりそうなのですが、 私が外国籍だと 普通の親権問題より 不利だと旦那に言われました。 それに親権とれても子供たちは国外には住めない。 とも言われました 養育費をきちんと払うなら日本に住む事も考えますが、 旦那の事情で期待すらしていません! とりあえず頼れる親戚両親もいない国で 社会経験のない私がシングルになり、切羽詰まって暮らすよりも、 両親がいる国へ行き、 向こうで両親が経営している所で働きながら子育てしたいと思ってます。 離婚理由的には私が有利なはずなのですが、 (無職、虚言、たまに暴力、離婚歴有り、お金のトラブル…) 国際離婚での親権問題の場合 外国籍の私はやはり不利なんでしょうか?

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 夫婦?というか1週間前に離婚しました。

    結婚5年目で毎日けんかです。 先日話し合いで、娘2歳の親権と養育費出て行くのに10万円払うと書面に書きお互いにサインしました。 そのときに離婚届にもサインしました。 土曜日に出て行くと言ったので金曜日私が2泊3日の出張に行く朝に10万円を渡しました。 月曜日帰ってきたら。なんとまだ居ました。 私は何でと聞くと行くところが無いから出て行かないといいました。 元妻は離婚届は金曜日に提出して受理されました。 私は早く出て行って欲しいですが出て行きません。 警察に言えば動いてくれますか。 夫婦だと夫婦喧嘩と言われて相手にされないと思いますが離婚してるので不法侵入で動いてくれますか? 他なにかいい方法はありますか?