離婚を考える | 朝ごはんの喧嘩と金銭管理の問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えるきっかけとなったのは、旦那との朝ごはんの喧嘩と金銭管理の問題です。旦那は毎日朝昼ご飯に1000円ずつの2000円を出せと要求し、金の管理も自分がすると言います。喧嘩は激しく、机をたたき怒り出すこともあります。
  • しかし、喧嘩が終わってもすぐに同じ問題が繰り返され、話が通じず喧嘩が再び始まります。旦那は月曜日の朝に喧嘩をふっかけ、それが続くと仕事を休みます。そして私が原因だと言います。
  • 私はもうこのような生活に嫌気がさし、旦那にご飯を作りたくありません。しかし、旦那は作ったご飯は食べると言い、それ以外は自分で作ると言います。旦那の言葉は常に変わり、自分の不利になることは否定します。将来の親権の問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えてます

旦那と朝ごはんのことで 喧嘩になり、朝昼ご飯いらないから(お昼はお弁当作っています) もうこれからは、朝1000円昼1000円の2000円出せ。 といわれました。 毎日そんなにお金は出せないというと、 もっと怒り出し、金の管理は俺がするから! 通帳を出せ! もうこのことで喧嘩をするのはうんざり! 出したら喧嘩はもうしないから早く出せ! と机をたたき怒り出しました。 出したくないというと、 机をひっくり返そうともしました。 もう喧嘩が嫌なので、出したらまた 同じ話題を出してきて、 話が通じないので同じ話のループです…。 そしてまた喧嘩…。 通帳出したんだからもう喧嘩しようとするのやめて! といってもなんだかんだと続きます。 喧嘩が始まるのはだいたい月曜日の朝です。 旦那が喧嘩をふっかけてきて、喧嘩が続くと、 平気で遅刻したり、仕事をやすみます。 そしてそれは私のせいにされます。 もう子供が産まれてからずっとこんな感じで、 私ももう嫌になりました。 ご飯いらないといったし、もう私もこんな人に ご飯を作りたくありません。 むこうは離婚届に判をおして、(前回喧嘩したときに 離婚届をもってこい!と言われて腹が立って 持ってきて、用意していた離婚届になります) 好きなときに出してくれと渡してきました。 私には出て行け!など色々言ってましたが、 夕方には泣きながら(喧嘩のあとにはいつもこうです。 向こうから泣きながら謝ってきます) 息子には会っていたいそうなので、家庭内別居をする方向で 話が纏まりました。 しかし、最初はご飯は自分で作る(一分のちに、それか外食すると訂正) と言ってたのですが、その五分後にはそっちが作ったら、 そのご飯は食べる、それ以外は自分で作って食べる。 と言われました。 とにかく、旦那は言ってることがころころ変わります。 そして自分の不利になることは、さっきこう言ったでしょ!? と言っても、言ってない!と突っぱね続けます。 もう旦那にはご飯を作りたくないと 思うのですが、 「そっちが作ったら、 ご飯は食べる、それ以外は自分で作って食べる。」 といったことが気になります。。。 これから離婚について具体的に進めようとは思うのですが、 旦那のご飯を作らないことが こちらの不利なことになるでしょうか? ちなみに親権は私に託されましたが、 なにせ言ってることがころころ変わるので、 これから先、作ってないことで親権を剥奪される要素になったり することがあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 もし分かる方がいましたら、お答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.3

yui00012さんは働いているのですか?離婚も視野なら、ある程度の収入を確保しないと厳しいと思います。 お互いに離婚に同意してるのなら、離婚条件を公正証書にすればいいのでは? 近くの公証役場に行けば作れますよ。 「養育費・親権・慰謝料・財産分与」など、口約束せず書面に残した方が安心です。 浮気してるわけじゃないから、慰謝料はもらえないと思います。 公正証書に残せば、養育費とか支払いが滞った場合は、給料差し押さえとかで強制執行できます。 気になったのは旦那のイライラ病。子供が産まれてから…とか、月曜日の朝とか言ってますが、何か思い当たる原因はありますか?もしかして、旦那さん「子供にやきもち」を妬いているのでは? 奥さんが子供中心で産後もセックスレスになり、旦那をほったらかしてかまわなくなり、旦那は自分が取り残されたような気持になり荒れる夫がいるみたいですよ。もしかして子供が産まれてから、旦那の仕事の愚痴を聞いてあげたり、労いの言葉とか言わなくなりました? 離婚は本気ではなく、旦那が拗ねてイジケているような感じがしました。

yui00012
質問者

補足

子供が2歳なのでかかりっきりになってますが、 特にセックスレスになっているという わけでもなく、ほったらかしてかまってないと いうこともないとは思います…。 仕事が忙しそうなのはありますが、 私も仕事を手伝ったり、愚痴を聞いたり 小さなことでも「ありがとう」といって 気を使ってます。 私が不機嫌になるとすごく怒ったことがあるので、 それからは不機嫌にならないよう気を使ったりとかは してます。(けど、旦那はタバコが吸えなかったり、 自分の思い通りにものごとが進まないとすぐ不機嫌になります) 喧嘩をしていると何を言っても 駄目なんだ。というのは感じます。 ああ、独身時代に戻りたいだけなのかな。と。 「子供にやきもち」というか、自分の子供なのに愛情は ないのかな…。 と思うことはあります。 その他にも私との価値観の違いとか…。(ここらへんは もう埋めようが無いように思います…) 公正証書は知らなかったので、 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.4

>これから離婚について具体的に進めようとは思うのですが、旦那のご飯を作らないことが, こちらの不利なことになるでしょうか? その位のことでは不利になりません。 >これから先、作ってないことで親権を剥奪される要素になったり することがあるのでしょうか? これはほぼ絶対と言えるほどありません。子供が幼いうちの離婚では母親が親権を得るのが普通です。 (逆に母親に親権が行かない場合とは、母親が刑務所に入るとか、精神病や薬物中毒など子育てが明らかに出来ない場合くらいです。) また母親の収入が少ないので裕福な父親の方に親権が行くのでは?という心配もよく耳にしますが、この場合でも子供が幼い場合は母親になるのが一般的です。 質問の状況では正確の不一致による協議離婚ということになると思います。 協議離婚の場合は、夫婦の共有財産を分与して金銭的なことはそれで終わりです。 どちらが悪いというのが無いのが、協議離婚ですから慰謝料のやりとりなどはありません。 (この場合の悪いというのは浮気とか暴力などの事であり、口げんかの原因を作った方ではありません。) いずれにせよ優柔不断な旦那のようで、離婚後は養育費を払わなくなるタイプのように思えます。 養育費などを定めた公正証書の作成も結構ですが、それより離婚後には元旦那からの金銭をあてにしないでやっていけるように考える事をお勧めしておきます。

yui00012
質問者

補足

>いずれにせよ優柔不断な旦那のようで、離婚後は養育費を払わなくなるタイプのように思えます。 まさにそうです。 今まで喧嘩してきた中でを振り返ると、たぶんそうなります。 他の方が言われているように、公正証書の 作成をしておこうと思います。

• qualheart
回答No.2

家庭内別居が二人の合意で成立していることが証明できなければ、家事の放棄として不利になる可能性はあるように思います。 何にしても口約束では言った言わないの水掛け論になってしまいますから、ちゃんとした念書を作っておくことをお勧めしますよ。 ちゃんと家庭内別居をするに辺り二人で決めたルールを紙に書き、二人の署名をしておきましょう。 親権のことも書いておけば良いでしょう。 二人が合意したことがちゃんと証明できていれば、不利になることはありません。 ご参考まで。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

別居でもしてるならかまわないけど、一緒に暮らしていて。 ご飯を作らないだと、夫婦生活が破綻しているとされても 文句は言えません。子供の世話はしっかりしていて 収入は確保していれば親権は剥奪は免れるでしょう。 多分。 断言は無理ですが。