インターネットの速度が遅い!マンションタイプのBフレッツで平均20Mbps前後?

このQ&Aのポイント
  • 先日引越しをし、インターネットのプロバイダーを変更したが、速度が遅いと感じています。現在のインターネット環境はBフレッツマンションタイプVDSL方式で、プロバイダーはぷらら(光メイト)です。パソコンは自作で、OSはWindows7 64bit、CPUはCore i5 650です。自宅では無線LANを使用し、親機と子機の距離は約3メートル程度でドアが1枚あります。無線子機はUSBケーブルで延長してデスクトップ上に置いています。最速時の速度は下り42.86Mbps、上り68.22Mbpsで、遅い時は下り16.47Mbps、上り44.32Mbpsです。平均的には20Mbps前後です。
  • インターネットの速度が遅い理由として、Bフレッツが遅いという情報もあるが、マンションタイプではこの程度が普通とのことです。しかし、他のユーザーはもっと速い速度を実現している可能性もあるため、高速化方法について知りたいです。
  • インターネットの速度が遅い原因として、無線LANの障害や設定の問題も考えられます。無線子機の位置を変えたり、親機と子機の距離を近づけたりすることで、速度向上の可能性があります。また、無線子機を有線接続に変更することも考えられます。さらに、パソコンの設定やネットワーク環境の最適化も効果的です。高速化の方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの速度に関してですが...

先日引越しをしました。 その際、インターネットのプロバイダー等を変更したのですが、 速度が遅いように感じます。 現在のインターネット環境は、 BフレッツマンションタイプVDSL方式 プロバイダー:ぷらら(光メイト) パソコンは自作したもので、 OS:windows7 64bit  CPU:core i5 650 自宅内では無線LANを使用しています。 無線親機:Baffalo社製 AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N 無線子機:IODATA社製 WN-G300U 親機から子機までの距離は約3メートル程でドアが1枚あります。 また、無線子機をUSBケーブルにて延長してデスクトップ上の置いてあります。 この状態で一番早い速度で「下り:42.86Mbps 上り:68.22Mbps」 遅いと「下り:16.47Mbps 上り:44.32Mbps」でした。 平均20Mbps前後と思います。 Bフレッツは遅いと聞いたことがありますが、マンションタイプではこの程度が普通なのでしょうか? 何か高速化を出来る方法があれば教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

普通というか、むしろ優秀なほうですよ? マンションタイプはマンション内で他の利用者がいるので、 場合によっては10Mbpsもでないことがありますから...。 しかも無線を使われての計測であれば十分すぎる転送速度です。 それ以上の通信速度を望むのでしたら専用回線を用意しないと無理な気がします。 … てか、その速度で不満があるのかと ちょっと問い詰めたい気がするんだなw 最も顕著に通信速度を必要とするのはブロードキャストによる動画再生です。 ですが、それには下り10Mbpsもあれば十分です。 複数のチャネルの動画を複数のパソコンで同時に閲覧するということでも なければそれ以上を望んでも活かしきれません。むしろ無駄になります。 (その無駄を埋めるのがベストエフォート形式通信の良いところなんです) 300Mバイトも400Mバイトもあるようなデータをダウンロードするにしても 10分もかかりませんから。(通信状態が良ければ5分程度で終わります)

bukechuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 速度に不満があるわけではないのですが、以前住居では80Mbpsほどの速度だったものですから... 動画閲覧等でも問題ありませんので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

戸建から、初めてのマンションに転居し、 光:JCOM、 ADSL:NTT を比較して(両方とも1年は使う予定)、 NTTのADSLを2年契約に変更し、利用しています。

• G500
回答No.1

同じ様な質問がありました 回答も上がっていますのでそちらが参考になるのではと! 手抜きでゴメンね!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1324919.html
bukechuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような質問があったのですね。 キチンと調べてから質問するべきでした。 ありがとうございました。