• 締切済み

バイクナビ

バイクにナビをつけたいと考えてます バイクはCB400SBです!! 最低限の案内機能(豊富であればもちろんよい)やできれば防水機能くらいあればいいとおもってます!! みなさまはどのような商品をつかわれてますか? 商品以外にもマウントするのに必要な付属品などおしえてください!! 買えるお店なども教えていただければありがたいです!! バイク屋さんではゴリラとかをマウントすればいいといわれましたが 他に何か良い商品はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

スマホをナビにしてしまう選択はいかがでしょうか? 私はズーマーに乗ってますが、ハンドルに防雨効果のあるアイフォン用のケースを付けて、バッテリーからUSB電源出力を付けて、充電もしながら走ってます。 音声出力は、ブルートゥースでヘルメット内にスピーカーで出力してます。 ちなみにアプリはナビタイムを使用してます、月額300円かかりますが音声案内もしてくれ、かかってきた電話も走りながら受けられるので、とても重宝してますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/bike_mount_iphone4/
zigokou
質問者

お礼

とてもよい意見です!! 調べてみます!!

回答No.5

ちなみにバイク用は音声ナビ(当然防水、耐振動)が主体で、ヘルメットにスピーカー(イヤホンだと外の音が聞こえなくなるので危険です)を仕込んでブルートゥースで飛ばすのが一般的です。

zigokou
質問者

お礼

ほんとにイヤホンは危ないですよね笑 よく音楽聴いてる原チャみますが馬鹿げてますもん・・・ ありがとうございます!!

回答No.4

そりゃやっぱり、予算が許すなら車種別にブラケットや接続キットが用意されているホンダ純正Gatherthでしょう。 ゴリラとかだと振動に耐えられないと思います。

zigokou
質問者

お礼

ホンダのナビ・・・ 買って間違いなさそうですね・・・ 予算が・・・笑 ありがとうございます!!

• chubou3
回答No.3

今時なら一万位で怪しげなナビが販売されているのでそれで良いのではと思います。 どんなに良いナビを付けていても案内は基本的には聞こえないですし(イヤホン付ければ出来ますが)、ステーの問題もトイナビなら小さく薄いのでマジックテープでタンクに付けれます。 USBの電源さえあれば何でも行けます。 また、消費電力の大きい物はレギュレータに負担が掛かるので小さい物が良いと思います。 私の使い方は上記トイナビと携帯のgooglemapを使ってます。 検索機能はどんなに良いナビを購入してもgooglemapにかないません。

zigokou
質問者

お礼

グーグルマップならスマートフォンを使用してるので見ることができますね!! 安いナビ探してみます!!

• baikuoyagi
回答No.2

ソニーから防水モデルが発売されているのは知っていますが滅多に使用しないので手に入れていませんが、過去に使用していたのはパナソニックのポータブル(古いので品名は失念)壊れてその後貰い物のサンヨーのゴリラに(これも壊れて)その後パイオニヤのセパレートタイプを取り付け(本邸はトップケースに入れモニターのみハンドル部分に)こいつは経年劣化でバックライトが弱くなり見にくくなったので廃棄。 その後中古でサンヨーのゴリラを手に入れ取り付けたが少しサイズが大きめの物にしたら邪魔になり結果取り外して今は必要なときには携帯端末のナビ機能を使用できるようにUSB電源などを取り付けています、又今までの物全て自作のステーを使用して防水もケースをホムセでアクリル板などを購入して制作していました。 しかし、質問者の場合市販の物をそのまま使用したいならその様な取り付けステーの付属しているバイク用を考えている製品やソニーの防水モデルは後からステーは購入しないと行けないけど・・・私は基本は地図で道に迷って何所に居るのかも解らなく成らないと使用しないのでゴリラも家の中に有るくらいです(車にもステーだけ取り付けている状態)折角バイクで楽しんでいるときに道に迷わないなんてもったいない(新しい道を見つけるチャンスです)と思っている。 ソニーの製品は以下に http://www.sony.jp/nav-u/contents/fieldreview/bikejin/ サインハウスは以下 http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp

zigokou
質問者

お礼

たしかに新しい道を見つけるといった考えはありですね!! 自分も知らない道を走るワクワク感やそのあとわかる道に出た安堵感がたまりません笑 ありがとうございます!!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

市販のボータブルナビなら大抵付けることが可能です。 アタッチメントは、自転車のハンドルに携帯電話を取り付けるアタッチメント(上下で挟み込むタイプ)が代用できますよ。 防水はビニール袋とか、ユーチューブの動画で避妊具を代用している人がいました。かなり有効みたい。笑

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! ビニールなどでも代用できますね笑