• 締切済み

バイクナビ

バイクにナビをつけたいと考えてます バイクはCB400SBです!! 最低限の案内機能(豊富であればもちろんよい)やできれば防水機能くらいあればいいとおもってます!! みなさまはどのような商品をつかわれてますか? 商品以外にもマウントするのに必要な付属品などおしえてください!! 買えるお店なども教えていただければありがたいです!! バイク屋さんではゴリラとかをマウントすればいいといわれましたが 他に何か良い商品はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

スマホをナビにしてしまう選択はいかがでしょうか? 私はズーマーに乗ってますが、ハンドルに防雨効果のあるアイフォン用のケースを付けて、バッテリーからUSB電源出力を付けて、充電もしながら走ってます。 音声出力は、ブルートゥースでヘルメット内にスピーカーで出力してます。 ちなみにアプリはナビタイムを使用してます、月額300円かかりますが音声案内もしてくれ、かかってきた電話も走りながら受けられるので、とても重宝してますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/bike_mount_iphone4/
zigokou
質問者

お礼

とてもよい意見です!! 調べてみます!!

回答No.5

ちなみにバイク用は音声ナビ(当然防水、耐振動)が主体で、ヘルメットにスピーカー(イヤホンだと外の音が聞こえなくなるので危険です)を仕込んでブルートゥースで飛ばすのが一般的です。

zigokou
質問者

お礼

ほんとにイヤホンは危ないですよね笑 よく音楽聴いてる原チャみますが馬鹿げてますもん・・・ ありがとうございます!!

回答No.4

そりゃやっぱり、予算が許すなら車種別にブラケットや接続キットが用意されているホンダ純正Gatherthでしょう。 ゴリラとかだと振動に耐えられないと思います。

zigokou
質問者

お礼

ホンダのナビ・・・ 買って間違いなさそうですね・・・ 予算が・・・笑 ありがとうございます!!

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

今時なら一万位で怪しげなナビが販売されているのでそれで良いのではと思います。 どんなに良いナビを付けていても案内は基本的には聞こえないですし(イヤホン付ければ出来ますが)、ステーの問題もトイナビなら小さく薄いのでマジックテープでタンクに付けれます。 USBの電源さえあれば何でも行けます。 また、消費電力の大きい物はレギュレータに負担が掛かるので小さい物が良いと思います。 私の使い方は上記トイナビと携帯のgooglemapを使ってます。 検索機能はどんなに良いナビを購入してもgooglemapにかないません。

zigokou
質問者

お礼

グーグルマップならスマートフォンを使用してるので見ることができますね!! 安いナビ探してみます!!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

ソニーから防水モデルが発売されているのは知っていますが滅多に使用しないので手に入れていませんが、過去に使用していたのはパナソニックのポータブル(古いので品名は失念)壊れてその後貰い物のサンヨーのゴリラに(これも壊れて)その後パイオニヤのセパレートタイプを取り付け(本邸はトップケースに入れモニターのみハンドル部分に)こいつは経年劣化でバックライトが弱くなり見にくくなったので廃棄。 その後中古でサンヨーのゴリラを手に入れ取り付けたが少しサイズが大きめの物にしたら邪魔になり結果取り外して今は必要なときには携帯端末のナビ機能を使用できるようにUSB電源などを取り付けています、又今までの物全て自作のステーを使用して防水もケースをホムセでアクリル板などを購入して制作していました。 しかし、質問者の場合市販の物をそのまま使用したいならその様な取り付けステーの付属しているバイク用を考えている製品やソニーの防水モデルは後からステーは購入しないと行けないけど・・・私は基本は地図で道に迷って何所に居るのかも解らなく成らないと使用しないのでゴリラも家の中に有るくらいです(車にもステーだけ取り付けている状態)折角バイクで楽しんでいるときに道に迷わないなんてもったいない(新しい道を見つけるチャンスです)と思っている。 ソニーの製品は以下に http://www.sony.jp/nav-u/contents/fieldreview/bikejin/ サインハウスは以下 http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp

zigokou
質問者

お礼

たしかに新しい道を見つけるといった考えはありですね!! 自分も知らない道を走るワクワク感やそのあとわかる道に出た安堵感がたまりません笑 ありがとうございます!!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

市販のボータブルナビなら大抵付けることが可能です。 アタッチメントは、自転車のハンドルに携帯電話を取り付けるアタッチメント(上下で挟み込むタイプ)が代用できますよ。 防水はビニール袋とか、ユーチューブの動画で避妊具を代用している人がいました。かなり有効みたい。笑

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! ビニールなどでも代用できますね笑

関連するQ&A

  • バイクナビ

    ナビを購入したいのですが、どれが良いか悩んでいます。バイクの場所、地図機能のみで良いので、今考えてるのが防水ではありませんが安いのでユピテル502siを検討中です。他に割高でも構わないのでおススメありませんか?また、取り付けステーや取り付けるためのAV端子など、どれを購入すれば良いでしょうか?あと、バイク屋での取り付け工賃はおよそいくらか経験のある方がいれば教えて下さい。

  • ゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

    同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。 バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。 以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。 (1)特に防水でなくても大丈夫 (2)シガーソケット対応 (3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる (4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが) (5)データ更新が比較的容易に可能 (6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる (7)値段は特に気にしない (8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中 特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

  • バイク用のナビが欲しいのですが

    バイク用にナビが欲しいのですが、どのような機能を備えたナビを買ったら良いか分かりません。 例えば、音声案内があると良いのですが、ヘルメットや外音の関係で音声が聞こえないと思うので…、音声案内の代わりになる機能や、それ以外でも必要となるであろう機能があれば教えて欲しいです。 それで、出来ればその機能を備えた商品も紹介して欲しいです。 バイクはNinja250とTzr50です。 出来れば2台兼用できるタイプだと助かります。 (なので直接配線するタイプはちょっと…)

  • バイクに取り付けるナビについて

    バイクにナビを取り付けたいです。 まぁつけれるものはたくさんありますね。 車のナビなんかやまほどあります。 そんな中で、バイクに取り付けるとなると、とても悩みます。 行きつけのバイク屋の店員にお勧めの聞いたらMioとガーミンって言っていました。 しかし、これって調べたら、バイク専用とは書いていないんですよね~。 でもバイク屋の店員が言っていたから、安心感はありますけどね。 店員に、家電屋とかから、ミニゴリラとか買ってきて取り付けたほうがいいのかな?それとも、バイク専門のナビを購入したほうがいいのかな?って聞いたら、さっきのMioとガーミンって言われたんですよね。 しかもバイクに取り付けるくらいだから、防水機能のある製品をMioとガーミンで調べたんですが、見当たらないですね。 ていうか、おそらく防水機能の商品は出してないようです。 自分で調べた結果ですが、 あるのかな? まぁそれは置いて、 バイク専門に詳しい方、バイクに取り付けるナビでお勧めあったら、教えてください。! それに一応述べますが、愛車はDS400Cです。 個人的には、デザインも機能もよさげなMioの新商品p560にしようか悩んでいたのですが、どうでしょうか?

  • 渋滞に強いカーナビ

    渋滞をうまく回避して案内してくれるカーナビを探しています。 友人の車でゴリラNV-SD570dtを使ったことあるんですが、 主要な道路しか案内しなく→渋滞というケースが多いので。 抜け道をつかい案内してくれるナビはないでしょうか。 2DINはデッキを入れているので、 できればポータブルナビが良いです。 ナビ以外の機能は重視しません。 よろしくお願いします。

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • ナビゲーションを取り付けたいと思います

    CB400SBにナビゲーションを取り付けたいと思うのですが、そんなに頻繁に使いませんし、防水とかにはカバーを使うので、私にはホンダのギャザズは高すぎます(80.000円くらい) 他のを見ていても一長一短です。希望としては、 ・住所録は2000件以上 ・音声ガイドが簡単につく(聞こえるレベルなのでイヤホン式) ・低価格(50.000円くらい) ・ワンセグはいらない(付いているのはしかたない) を軸に考えています。 正直あまり使わないのですが、やはり携帯アプリでは不安ですし、あまり地図も得意ではありません。 音声案内もあった方が良いのでしょうか? なくても充分なら、「navi 250 plus」がターゲットなのですが…。 ナビ本体だけに80.000円も出せません↓

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自動二輪のユーザー車検について

    初めてバイクのユーザー車検を受けるつもりです いろいろ調べて概略はわかりましたが、付属品は取り外す必要がありますか 車種 ホンダCB1100  気になる付属品として (1)ナビ (2)エンジンガード (3)サドルバッグ  特別に大きいものではなく普通のサイズです

  • ビッグスクーターにナビを付けたいと思ってます。

    今FORZA MF08 に乗ってます。 ナビを付けたいと思っているのですが、 ビッグスクーターに付けるナビで色々探してみたのですが 色々な情報がありすぎて、わかりません。 ミニゴリラが比較的評判が高かったようですが。。。 自分としては、ナビ機能だけ充実してくれていればいいです。 MP3とかTVとかいりません。 そして、バイクで使うので日中でも見やすい。 防水(防水グッズがあるなど)。 などが欲しいところです。 また、最近バッテリー付のが出ているようですが、 連続使用が4時間程度のものばかりですが、 主に遠出で使うので、10時間位は欲しいところです。 それを考えると、バッテリー付ではなく、 バイクのバッテリーから電気とってくるように バイクの改造してもらった方がいいのかと思ってますが、 それって大体どれくらい工賃かかりますでしょうか? 最後に、 色々なポータブルナビ出てますが、バイクに付けるには 専用の取り付けキットみたいのが必要だと思うのですが、 それは、どのナビにもバイク用のが売っているのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。