• 締切済み

大学数学を学ぶにあたって。

こんにちは。僕は来年大学へと進学する者ですが、この時期から大学数学を少しかじってみたいと思っています。そこで、質問。なにか、よい入門書があるものなのでしょうか。どれを見ても難しく、何からやればよいのか分からないので、もしよければ紹介してください。お願いします。

みんなの回答

• kony0
回答No.4

いまって高校で1次変換って習わないんですかね?そうだとすれば、1次変換はまず押さえておきましょう。 1次変換を知らずに行列の計算だけやっても、なんかよくわかりませんよね・・・ 大学のテキストなら、「線形代数」というやつの簡単なやつを見てみては? おすすめは、「明解演習 線形代数」小寺平治、共立出版 あとは、微分積分ではじめに出てくる「イプシロン・デルタ論法」収束の概念を式でちゃんと書いただけなのですが、不当に難しいレッテルを貼られています。 物理系ってよくわかりませんが、なにかにつけて数式で収束とかの議論をするうえでなくてはならない考え方なので、これのカジリでも押さえられるとよいのではないでしょうか? おすすめは、「イプシロン・デルタ 数学ワンポイント双書20」田島一郎、共立出版 あら、どちらも共立出版ですね^^;

• Rossana
回答No.3

物理学科なら行列,複素数,微分・積分は絶対必要だと思います. 黄色い本のなっとくするシリーズなんてどうでしょうか?

14003898
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ONEONE
回答No.2

このHPはなかなか面白い

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
  • kajyukun
回答No.1

数学と言っても範囲が広いので、進学する学部学科ぐらいは教えて頂くとアドバイスしやすいと思います。 個人的には石村園子さんのすぐわかるシリーズがおすすめです。そのシリーズの微分方程式、線形代数、フーリエ解析などです。 ただ、いまから勉強するのはすばらしいと思いますが、それよりも高校の勉強(基礎)をしっかりやっておいた方がいいと思います。

14003898
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。物理学科に進むことになってます。そうですね。やはり高校の基礎も復習するべきだと思いました。