• 締切済み

経営数学

私は今大学3年の者なんですが、今経営数学入門という数学を聞いていまして、その授業で課題が出たのですが、私情により病院への入退院を繰り返してしまい授業にほとんどいけていない状況です。なんとか自力でやろうと思ったんですがどうしても解けず・・・ みなさんよろしかったら回答だけでもよろしいので解いていただけないでしょうか・・・ わがままな質問だと重々分かっておりますが、何卒よろしくお願いいたします・・・

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

で、質問は?

関連するQ&A

  • 経営学部と数学

    今年から経営学部に進学する者です。 大学進学にあたって、好きな簿記をもっと勉強したい 、流通やビジネス的な勉強もおもしろそうという理由 で経営学部を受験しました。 しかし自分は途中で高校を中退していて大検なので 数学が全くできません。(因数分解はもちろん、中一 レベルも危ないです。中学、高校とテストで20点越えたのは数回程。でも簿記の計算はできていました) こんな数学が中一レベルの自分でも経営学部って 大丈夫ですか?経済学の授業は取らない方が無難?

  • 経営学は数学が必要?

    このカテゴリーでいいのか分からないですが…。 高校3年の受験生です。 最近、経営学や経済学に興味を持ちはじめ、経営学系の大学に進学したいと考えています。 といっても、まだまだなにも知らなくて少し不安ですが・・・。 今コンピューターを使う時代になって、パソコンを使って授業をしたりするところを探して、見つけたのですが、友達の話だと、数学ができないと厳しいらしい。という噂を聞きました。グラフなどを分析したりするし…。 私はもう一生数学はやらないと思って、気楽に過ごしていましたから、正直焦っています。多分数1位しか知識が残っていない…。 それに、入試科目に数学が入っているところは少ないので、本当に必要なのかなぁ?と半信半疑。 でも、9月になり、推薦を狙っている私は、あと10日ほどで決断しなくてはいけないのです。 その前に、どれくらいの数学の知識が必要なのか、みなさんにお聞きしたくなり、ここに投稿させていただきました。 中学生や高校1年レベルでも大丈夫なのでしょうか…?

  • 経済・経営学部の数学について

    経済・経営学部を探していると、 数学をとらないで受けることができる学校があります。   私はとても数学が苦手で、数学はなるべく避けたい気持ちもあります。   ですが、経済・経営学部となると入学試験で数学を避けたとしても大学に入ってからたくさん使うと思います。   質問内容は 「経済・経営・商学部ではどこでも高校数学基礎はできていないとキツいでしょうか?」 「それとも基礎といわず発展まできちっと出来ているのが当たり前なのでしょうか?」 「試験で数学を避けて入ったとして数学がまったく出来ないと苦しみますか?」  「大学に入った後で数学を基礎から教えて貰える大学もあると聞きましたがあてにしないほうが良いですか?」 「数学必須の経済系大学と数学必須ではない経済系大学では圧倒的に質が違いますか?」   質問数多くてすみません; ひとつでもよいのでご回答お待ちしておりますm(__)mよろしくお願いします!

  • 経営学部で数学はどこまで必要ですか?

    4月から経営学部に入学することに決まりました。 ですが、受験では数学を使わなかったため数学には自身がありません。 遅れをとらないためにも春休みのうちに高校の数学を勉強しなおしているのですが、どれが経営学部で必要なのかわかりません。 大学によっても違うと思いますし、取る授業によっても変わってくるとは思うのですが、経営学部を卒業された方、在学中の方、高校の数学のどの部分が必要だったか教えていただけないでしょうか? 私は数学は得意ではなかったので受験では使いませんでしたが理系だったので数IIICまでは勉強しました。 微積は必要だろうと思い勉強しなおしている最中なのですが、数AやB、Cなどのベクトルや数列、行列は必要でしょうか? 数Bが何より苦手なので不安で仕方がありません。

  • 大学数学を学ぶにあたって。

    こんにちは。僕は来年大学へと進学する者ですが、この時期から大学数学を少しかじってみたいと思っています。そこで、質問。なにか、よい入門書があるものなのでしょうか。どれを見ても難しく、何からやればよいのか分からないので、もしよければ紹介してください。お願いします。

  • 経営学の入門書

    よろしくお願いします。 実は大学院で文化に関する勉強をしていたのですが、授業の中のひとつに 経営学的な話が出てきました。 私はこれまで大学時代にそういったことを学んでおらず、似た分野として 経済学を少しだけかじった程度の授業をやっていません。 そのせいか経営学の話が出てきてもところどころ苦戦してしまうところが 出てきてしまいます。 そこで私はこれから就職し、社会人として出て行くこともありますので、 経営学を覚えといて損はないだろうと思い、自己流ではありますが勉強し ようと思うのですが、なにぶんまったくやったことがない分野なので、ど のような本を読んでいけばいいのかわかりません。ですので、経営学を理 解するうえで大まかな流れがわかる入門書としてお勧めのものがあれば 教えていただきたいのですが、どういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学数学の独学

    高校数学を一通り 終えているものですが、 大学数学に興味を持ちました。 評価の高いようなので 『現代数学への入門 微分と積分1』を 読み始めましたが、 使い方が分かりません。 証明は自分でできる程度まで 理解すべき や 例題も自力で解けるまで 理解すべき というように 具体的なご返答 よろしくお願いします。 重ね重ねすいませんが 『解析概論』は 概要を掴むために 『現代数学への入門』より 先に読むものですか。 それとも 難易度的に 『現代数学への入門』の 微積分分野の後に 読むものですか。 ご返答どうかお願いします。

  • 東京理科大 経営学部

    現在高校2年生で 東京理科大の経営学部を 目指している者です。 自分は数学や理科が苦手なことも あり理系ではなく文系に 進みました。 そこで東京理科大の経営学部は数学が必修らしいのですが 自分のような数学が 極端に苦手な人でも 大学で数学の勉強を頑張れば 授業などについていけるでしょうか? 東京理科大ということもあり 理系要素が強いィメージで 不安ですがよろしくお願いいたします

  • 数学に関する質問

    大学生です。 ゼミナールの課題で、数学に関するものなら何でもいいから自分で授業(説明)出来るように何か考えてきて。と言われました。 暫く考えたのですが、全く何をしたらいいのか思い浮かびません。 特にレベルの指定などはなく、学校の授業で習わないような事でも構わないようです。 今日の午前中までにノートを完成させなければなりません。どうかヒントを与えてください。

  • クリスチャン経営者の著書教えてください!!

    私は求道者で経営を志している者なんですが、大学の提出課題でキリスト者であることを踏まえて経営を学ぶ意義を書くレポートのようなのを出されました; それで、クリスチャンでいて経営者でもある方の著作を読んでみて参考にして考えてみようと思ったのですが、なかなかこれだというのが見つからなくてカナリ困ってます。 どなたか経営について熱く論じてるクリスチャンの本をご存知でしたら是非教えてください。