• 締切済み

定年まで後4年での新居購入のことで相談です。

定年まであと4年です。 主人は56才です。 今間で社宅暮しでした。 娘2人います。長女は嫁ぎ、次女は春から就職で 教育費はもうかかりません。 近くの3300万の中古物件(築12年です) の購入を考えています。 12年ものの割にはとてもきれいで、修繕費なしで住めそうなものです。 4年間の年収は1000万、退職金は1500万くらいです。 しかし、貯金が1300万しかありません。 それに、車が傷んで来たので買い替えなくてはなりません。 だから、頭金は800万で、ローン2500万で考えています。 20年ローンにして、最初の4年間は月30万返して 4×12×30=1440万 2500-1440=1060万 後、5年は給料半分で会社で働けるのでその1060万を5年で返そうと。 1060÷12×5=17.6千円 ボーナスは非常時のお金の出費に充てたいと思っています。 退職金は老後の生活費にと考えています。 「不動産屋は「大丈夫です。」とおっしゃるのですが、 ちゃんと返していけるのか不安です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>「不動産屋は「大丈夫です。」とおっしゃるのですが、 ちゃんと返していけるのか不安です。 担保物件がしっかりしていれば、融資元は大丈夫です。 不動産屋はローンさえ通れば引渡し後はお客とのお付き合いが終わりますから 後のことは心配ありません。 ちゃんと返済できるかどうかはご提示の条件だけではわかりません。 そのつもりでいてもアクシデントに見舞われたらその都度軌道修正が必要でしょう。 均等払いで無理がないかどうか住宅ローンシミュレーションとともに 生命保険料、損害保険料なども見直してみてください。 住宅ローンシミュレーション http://www.hownes.com/loan/sim/ ※記入する項目が細かいですが、そこまで理解していないと結果があいまいになり役立ちません。 戸建は築15年目くらいから、屋根、外壁、水周り、と順次大規模な修理が必要になります。 今後の修繕費を考えておかないとリフォームローンでWローンとなることもあります。

granmarmalade
質問者

お礼

金利は0.9です。 のちのちのリフォームの事も考えていなくてはなりませんね、 ありがとうございました。

回答No.3

現在の貯金が1300万円 年収1000万円税込として手取り800万円x4年=3200万円 退職金1500万円無税として手取り1500万円。 したがって、今から退職時点までに使えるカネの合計は6000万円です。 生活費に400万円x4年=1600万円とすれば、5400万円を生活費以外に使うことができます。 ですから3300万円の物件を買い、諸経費を固定資産税を払うのは充分可能です。 できれば、金利負担を減らすために頭金を1200万円にし、クルマは修理して使い、退職金を貰った時点でローンを完済するように計画しましょう。

質問者

お礼

車はガマンします。 壊れるまで乗ります。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

失礼ですがその計算では金利が入っていません。 私も住宅ローンを組んだ事がありますが、感覚として当初は金利を払っているだけという気がしました。 そしてやはり決めるまでものすごく不安でした。 返す事が出来るのか?、どこかで計算が違っていないか?夢にも出てきました。     本題に戻して・・・ 一度取引先の銀行で、ローンのシュミレーションをして貰ってはいかがでしょうか? 自分たちだけで計算していても堂々めぐりだと思います。     中古物件は条件さえ合えばとてもお得です、頑張って下さい!

質問者

お礼

金利は0.9です。 はい、銀行でローンシュミレーションしてもtらってきます。 <中古物件は条件さえ合えばとてもお得>と言って頂きありがとうございました。

• acerocker
回答No.1

こんにちは。 無責任、感じの悪い回答に感じるかもしれませんが お許しください。 私の知人で飲食店を営んでいる方がいるのですが 52歳で35年ローンのマンションを購入した方がいました。 (正直、何で通ったのか詳細は分かりませんが) ご質問者様と同じ具合で、2人の娘が独立したし ローンさえ通れば俺が死ねば悠々自適な生活を送れるだろう。と 奥さんのために購入を決意したようです。 自分が死ぬということを前提にしているので 繰り上げ返済は一切せず 余っているお金は貯金に回しているそうです。 そんな愛情の表現もあるんだなと感心していました。 ローンを組んでから12年たっていますが なんか変に元気でなかなか死なない。と 言いながら客である私にうまいツマミを提供してくれます。 飲食店だからいつまでも働けるから有利だと思われるかもしれませんが 下手をしたら翌日から路頭に迷うかもしれない仕事です。 それなのに何とかなっています。 ローンさえ通ってしまえばどうとでもなると思います。 欲しい、必要だと思っているならば老後の心配よりも 買ってしまう方が良いのではと思います。

質問者

お礼

<無責任、感じの悪い回答>ではありません。 <52歳で35年ローンのマンションを購入>!!これにびっくりです。 そして、なんとかなっているんですね? <ローンさえ通ってしまえばどうとでもなると思います。 欲しい、必要だと思っているならば老後の心配よりも 買ってしまう方が良いのではと思います。> という言葉に勇気つけられました。 ありがとうございました。