• 締切済み

国の判断で税金を使うんですか?

雪山捜索とか、海難捜索とか実行の判断は 国が税金を使うかどうか判断するんですか? あるいはあとで家族が弁償するんですか? 岡山のトンネル事故は会社がだすんでしょうが、、。

みんなの回答

• buck
回答No.2

海でも山でも警察や海上保安庁が捜索にあたる場合は、公費負担となります。 よく、山の遭難の場合には遭難者に費用負担があり、海の遭難では費用負担がないという人がいますが、それは間違いです。 山でも海でも民間のヘリをチャーターする場合は、依頼者が負担します。

• misawajp
回答No.1

山の遭難は遭難者が費用負担です、家族等の捜索願を受けて行動します(踏み倒される例が多いようです) 海難は 税金でまかなわれます