• ベストアンサー

積分誤差の蓄積

yokkun831の回答

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

ジャイロスター… 「圧電振動ジャイロ」のことでしょうか? 直接測定できるのは角速度で,たとえば角速度データを積分すると回転角が導出されます。しかし,変化する角速度の連続データをとることは不可能であり,サンプリングタイム(データがとれる時間間隔)がつきものです。 角速度データ×サンプリングタイム を加算していけば,回転角導出の積分を実行することになるわけですが,本来連続値であるはずの角速度を離散値として計算するために,実際の回転角からの誤差が生じるわけです。加算時間(積分時間)がサンプリングタイムの数十倍にもなれば,その誤差は積み重なって現実とかけ離れた数値になってしまうのです。これを「積分誤差の蓄積」といっているのではないでしょうか?

akulawei
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 教えていただいた回答を参考になりました。 本当にありがとうございました