• 締切済み
  • すぐに回答を!

同性に告白はしない方が良いですよね?

長文失礼します。 大学生です。家庭の事情により精神を病み、何とか学校には通い続けたものの単位が足りません。なので、今後は留年するか別の大学を受けるかだと考えています。 そこで、今好きな人に告白をしたいと思っていて凄く悩んでいます。 相手は同じクラスの友達です。大変優しい人で、まだ名前も知らない時期に落ち込んでいた私に声かけてくれたのがきっかけで好きになってしまいました。でもグループが違うのでそれからも一日に一回話すかどうか程度の仲です。 この前初めて家庭の事情や単位のこと、今後同じクラスにいられることが出来ないことを話しました。(あくまで明るく短めにですが) その時勇気を出して今までの感謝の気持ちを伝えました。(告白だとは気づかれない程度に、でも真剣に)好きだと伝えたら、素直に嬉しいと言われました。 また、好きな人の有無や付き合った経験なども聞くことが出来ました。その子はまだ誰とも付き合ったことがなく、好きな人も現在はいないようです。 今までは自分の気持ちを抑えるのに必死でしたが、告白するのは良くないとも最近考えるようになりました。 なんせ相手はその気がないでしょうし、かなりのショックを与えてしまうと思うからです。 それに、まだそこまで仲良くないのなら友達として距離を縮めて側にいられる方が幸せなのかなとも考えました。 ここまで考えていたのに、今日何故かチョコを購入してしまいました。 やっぱり何も伝えられないのもかなり辛いです。 そこで前までみたく、友情とか恋愛感情とか関係なく、人として好きだし今まで優しくしてくれて感謝しているなどと言ってチョコを渡すのはありでしょうか? そうすることで何となく葛藤は半分にはなる気がします。 でも、それすら相手には悪いのかな、重いのかなと心配です。 同性愛者でもそうでない人でも、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.13

僕個人の意見です。僕なりに考えた同性愛としての自分の生き方なので参考までに。 大学生です。僕なら同性に告白します。 ただ告白する前に下準備します。 これは同性愛。異性愛以前に人として相手にとって必要とされるような存在になる努力をしてから告白するということです。 もっと言うならば、相手にカミアを受け止められるような余裕を自分の行動や言葉で相手の気持ちに影響させて作れるかどうかです。あくまでそれは僕側の一方的な期待や願望ですので、無理強いはしないです。もしできないならそれは自分の力不足だから諦めます。 結果、大学でカミアも告白しました。 失敗した相手にはいまだに後指をさされることあります。 でも今僕の周りにいる人はの下準備によって僕を彼らの必要とする人物の中に入れてもらえたので、現在も友人以上の兄弟のようなとても近い存在でいます。それがきっかけでまったく接点のない人とも知りあうきっかけにもなりました。 ないものねだりするぐらいなら自分で勝ち取ります。 どんなに願っても相手は変えられないです。まずは自分から行動します。 どれだけ悩んでも考えてもそれは自分の問題、それを相手に理解しろというのは無理があるしそんなこと僕でなくても望まないと思います。自分の思いを伝えるために口があって、相手の言葉を聞くために耳があるのですから、気持ちは言葉にします。 告白した後のこと、考えずに責任も自分で後処理もできないなら僕は告白しないです。