• ベストアンサー

手作りのお城の作り方

学校の歴史の宿題でお城を作ることになって、材料と作り方を探しています。条件は、簡単で手に入りやすい、どこにでも売っているような軽い材料と、簡単で短時間で出来る作り方がいいです。皆さん何か知っていませんか??お城はSquare keepというお城です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レゴが厚紙が無難だと思いますが他の選択肢として 花のアレンジメント用に吸水性スポンジのセックブリックというものがあるのですが 似たような色があるのでそれが手頃じゃないかと思います。 一見レンガに似ていますが繊維が硬化して砂状になったような感じです。 園芸を扱っているホームセンターにあります。 難点として、細身のカッターでも切れますが素材が素材なので 刃は欠けるうえに切りにくいので表面がかなりガタつきます。 ノコギリとサンドペーパーを用意したほうがいいです。

kuminae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。またお願いします。

その他の回答 (4)

• red-melon
回答No.5

う~ん、やっぱり、ダンボールとかで作るのが無難でしょうね。 まぁホームセンターにいけばそれなりの物が売ってると思います。 ところで、Square keepと言うのは城の種類であって、名前ではないので念のため。 Square keepとは方形の天守という意味です。四角い天守閣です。 Square keepは石造りなので、ダンボールで作った基礎に、薄い石っぽいタイルを貼り付けるのも良さそうですね。 スクウェア・キープの他に、シェル・キープと言う、円形の天守を持つ城もあります。

kuminae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• Verhalten
回答No.4

ちゃんと設計してボール紙とセロハンテープで作ってみてはどうでしょう? 仕上げの色は絵の具を流用しても良いでしょう。(両親に相談してもいいです) 出来る限り写真と同じように作るのがコツだと思います。 >学校の歴史の宿題でお城を作ることになって 概念上、図工と歴史は違うとは思いますが、 良い成績を目指してベストを尽くしましょう。

kuminae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• kyo-mogu
回答No.2

レゴで出来そうですね。煉瓦を積み重ねてだと木のブロックを積み上げてでも可能でしょうね。  大きくなければ、ホームセンターで四角い細長い木が買ってきて、必要な長さに切っていき積み重ねるだけ。煉瓦と考えれば他にもおもしろそうな素材でも可能でしょう。たとえばペットボトルの蓋とか。  

kuminae
質問者

お礼

ありがとうございます。また回答をください。

• siege7898
回答No.1

お城の種類にもよりますが、貼付されている画像のようなものでしたらレゴで作るのが簡単なような気がします。

kuminae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。また回答をください。