• ベストアンサー

お城(城址) 体力が必要なところ

お城や城址を訪れたいのですが、少しきついぐらいのところを選んで行きたいと思っています。 体力作りのため。 まだそこまで体力ありません^^; (郡上八幡城でも結構疲れを感じました) できれば…という条件がこちら。 1 静岡県内か周辺近めの府県が嬉しい 2 行程の長さと高低差 バランス良い方が嬉しい 3 歴史的由緒 メジャーなものがある方が嬉しい 4 初めて行って迷わない場所が嬉しい 城探訪マニアの方でも、たまたま行ったことあるところでオススメのお城でも何でも構いません。 みなさん気軽に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

静岡県内で、有名な城跡はたくさんありますが、一押しは「旧箱根街道沿いの、山中城跡」かな、と思います。  比高100mほどですし、関東ローム層というツルツル滑る土を利用した「障子堀」「畝堀」で超有名な城です。障子堀を知らないで城マニアは自称できません。  「箱根の山は天下の険」と謳われた山の中にあり、秀吉の大軍に攻められて、1日だったか数日で落とされてしまいましたが、数百人程度で攻めあっていた時代には落とせない城でした。  あと、高天神城とか、諏訪原城とか、徳川と武田軍が対決した有名な城も多いです。  興国寺城は、伊勢新九郎?(後の北条早雲)が初めて得た城です。早雲はこの城を基盤にして善政を敷き、関東における地歩を築き上げました。  平場ですが、今ある掛川城は、たぶん江戸時代の物を再現したものでしょうが、山内一豊が、徳川家康に城を明け渡し、家康が関ヶ原にとって返そうとしたとき、臣従を最初に誓った(それによって豊臣恩顧大名の雰囲気が変わった)場所です。一豊はその功績で、土佐一国を賜りました。

BANG-BANG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

岐阜の稲葉山城(岐阜城)はどうですか。 歴史的にも斎藤道三~織田信長の居城でしたし、有名な山城で天守閣からの眺望も抜群、疲れたらロープウエイもあります。

noname#246317
noname#246317
回答No.3

神奈川県小田原市の一夜城(石垣山城) 1質問者さんが宇津ノ谷峠より西ですと△ 2高低差200m、距離約3km弱ですから○ 3◎ 4△ 山梨県大月市の岩殿山城 1三島駅からバス富士山駅 富士山駅から富士急大月駅ですから、△ 2駅から徒歩j10分、登山口から登りですので△ 3個人的には○ 4駅を出て北を見れば大きな岩が見えますから○

• spock4
回答No.2

高台にあるお城なら、何処でもそこそこ体力がいりますよ。 行ったことのあるお城では、「犬山城」「彦根城」。行ったことのないところでは「丸岡城」ですかね。 平地にあるのにきつかったのは、「和歌山城」ですかね。 あと、「丸亀城」も石垣の高さが半端ないようで、行ってみたいとは思っています。