• ベストアンサー

お城(城址) 体力が必要なところ

お城や城址を訪れたいのですが、少しきついぐらいのところを選んで行きたいと思っています。 体力作りのため。 まだそこまで体力ありません^^; (郡上八幡城でも結構疲れを感じました) できれば…という条件がこちら。 1 静岡県内か周辺近めの府県が嬉しい 2 行程の長さと高低差 バランス良い方が嬉しい 3 歴史的由緒 メジャーなものがある方が嬉しい 4 初めて行って迷わない場所が嬉しい 城探訪マニアの方でも、たまたま行ったことあるところでオススメのお城でも何でも構いません。 みなさん気軽に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 静岡県内で、有名な城跡はたくさんありますが、一押しは「旧箱根街道沿いの、山中城跡」かな、と思います。  比高100mほどですし、関東ローム層というツルツル滑る土を利用した「障子堀」「畝堀」で超有名な城です。障子堀を知らないで城マニアは自称できません。  「箱根の山は天下の険」と謳われた山の中にあり、秀吉の大軍に攻められて、1日だったか数日で落とされてしまいましたが、数百人程度で攻めあっていた時代には落とせない城でした。  あと、高天神城とか、諏訪原城とか、徳川と武田軍が対決した有名な城も多いです。  興国寺城は、伊勢新九郎?(後の北条早雲)が初めて得た城です。早雲はこの城を基盤にして善政を敷き、関東における地歩を築き上げました。  平場ですが、今ある掛川城は、たぶん江戸時代の物を再現したものでしょうが、山内一豊が、徳川家康に城を明け渡し、家康が関ヶ原にとって返そうとしたとき、臣従を最初に誓った(それによって豊臣恩顧大名の雰囲気が変わった)場所です。一豊はその功績で、土佐一国を賜りました。

BANG-BANG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

岐阜の稲葉山城(岐阜城)はどうですか。 歴史的にも斎藤道三~織田信長の居城でしたし、有名な山城で天守閣からの眺望も抜群、疲れたらロープウエイもあります。

noname#246317
noname#246317
回答No.3

神奈川県小田原市の一夜城(石垣山城) 1質問者さんが宇津ノ谷峠より西ですと△ 2高低差200m、距離約3km弱ですから○ 3◎ 4△ 山梨県大月市の岩殿山城 1三島駅からバス富士山駅 富士山駅から富士急大月駅ですから、△ 2駅から徒歩j10分、登山口から登りですので△ 3個人的には○ 4駅を出て北を見れば大きな岩が見えますから○

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

高台にあるお城なら、何処でもそこそこ体力がいりますよ。 行ったことのあるお城では、「犬山城」「彦根城」。行ったことのないところでは「丸岡城」ですかね。 平地にあるのにきつかったのは、「和歌山城」ですかね。 あと、「丸亀城」も石垣の高さが半端ないようで、行ってみたいとは思っています。

関連するQ&A

  • 兵庫県の出石城近くの城

    兵庫県の出石城址へ行った時に貰ったパンフレットに中村城と記載されていたので行きました。伊福部神社から石段を登った先の愛宕神社にあるような表記でしたが、現地にも何の説明もありませんでした。どなたか築城者やこの城の歴史をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 一泊二日では難しい?

    ご存知の方教えてください。 4月に一泊二日で岐阜県に行きたいのですが、高山市、郡上八幡、白川郷をこの日程で周るのは難しいでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 長野県の気温

    明日、大阪から長野県の郡上八幡に行くのですが気温はどれくらいなのでしょうか。 雨のようですし厚手の上着などを羽織った方がいいですか。

  • 美濃関物産館から大滝鍾乳洞へのルート??

    岐阜県の美濃関物産館から郡上八幡の大滝鍾乳洞へのルートですが、 一般道ですと、国道156号線に沿って北上し、 ホテル郡上八幡を過ぎたところを右折し、県道328号線を行けばいいのでしょうか? それとも、日吉クレーンさん近くの交差点を右折し、大規模林道で行けばいいのでしょうか? 車両は大型バスですので、お分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貴方のお好きな城・城址は?

    城のある風景、石垣の美しさ、城主の栄枯盛衰etc。 貴方のお薦めの、お城・見所・城名&別名・最寄り駅・何かエピソードがあれば・一番見頃の時期は?

  • 塩釜へ救援物資を送れる?

    大切な友達夫婦がこの東日本大地震で被災しています。本人達には連絡がつきません。間接的でもいいので、塩釜へ食品や水など、岐阜県郡上八幡から送りたいです。ご存知の方教えてください。

  • 奥飛騨温泉と郡上八幡近辺の情報をお願いします。

    10月の始めに家族3人(夫婦+1歳の子供)で 岐阜県の奥飛騨温泉に1泊する予定です。 ここは、2年ほど前にも行った事があり、 その時は、上高地と近くにあったクマ牧場に行きました。 今回は前回とは違った所に行ってみたいと考えているのですが、 どこかお薦めの場所はないでしょうか? 車で行くので多少不便なところでも大丈夫です。 また、帰りに郡上八幡に寄ってみるつもりなのですが、 この近辺の情報もお願いします。 因みに郡上八幡へは、奥飛騨から高山に出て、 そこからR472(せせらぎ街道)を通るつもりなんですが、 このルートは走りやすいのでしょうか? (よく渋滞するとか道が狭いとかいった観点で・・。) 以上、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 日本酒「五十鈴川」について

    みなさん、おはようございます。 お盆休み、どこか行かれましたか? 私は、愛知県(鳳来町)、福井県(東尋坊付近)、岐阜県(郡上八幡)へ行って来ました。 福井県では、自転車で100キロ走り永平寺まで行って来ました。 福井・岐阜と二日連続だったので、とても疲れました。 上記の事と全く違うのですが… 三重県(伊勢?)の「五十鈴川」というお酒をネットで購入したいと思うのですが、 購入出来るサイトを知っている方いらっしゃいますか? いろいろ調べたのですが、調べきる事が出来ませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします!!

  • 県庁所在地青森市

    以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。 一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか? いきさつを教えて下さい。 又、青森市には城址はあるのでしょうか?     

  • きつねやたぬきが人をばかすといいますが・・・

    日本昔話などでよく、きつねやたぬきが人をばかすという話をよくみますが、単なる作り話なのでしょうか?  私が岐阜県の郡上八幡に旅行にいったときに工芸品店で聞いた話ですが、数十年前、 ある人がきつねかたぬきにばかされて、気づいたら畑で寝かされていたという話をききました。伝承ばなしではなく、本当だそうです。  他に似たような話があればぜひ、聞いて見たいのですが、 知っている方教えてください。とても興味があります。 よろしくお願いします。