• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奥飛騨温泉と郡上八幡近辺の情報をお願いします。

10月の始めに家族3人(夫婦+1歳の子供)で 岐阜県の奥飛騨温泉に1泊する予定です。 ここは、2年ほど前にも行った事があり、 その時は、上高地と近くにあったクマ牧場に行きました。 今回は前回とは違った所に行ってみたいと考えているのですが、 どこかお薦めの場所はないでしょうか? 車で行くので多少不便なところでも大丈夫です。 また、帰りに郡上八幡に寄ってみるつもりなのですが、 この近辺の情報もお願いします。 因みに郡上八幡へは、奥飛騨から高山に出て、 そこからR472(せせらぎ街道)を通るつもりなんですが、 このルートは走りやすいのでしょうか? (よく渋滞するとか道が狭いとかいった観点で・・。) 以上、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まいど、余り詳しくないですが、郡上八幡を中心にいいます。 その前に、奥飛騨といわれたら、ぱっと思いつくのは、鍾乳洞かなかなり大きいです。それに、10月10日ぐらいは、高山祭りがあり近くの道は、込むでしょう。 まず、せせらぎ街道ですが、気分のいい川沿いの、走りやすい2車線の道。ガードレールもしっかりしてます、それと、ダンプなどは、あまり走っていないのが、ドライバーとしては、うれしいです。ファミリー向きのルートです。標高の高い山峡を走るのですが、アップダウンはほとんど少ないです。勾配ともおだやかです。10月中旬すぎると紅葉の時期に入るので、多少混雑すると思います。 郡上八幡といえば、郡上八幡城かな、城下町を歩いて楽しめます。宗祇水とい名水がある、小路巡りの石畳は、人気のスポットです、夜のライトアップもきれいです。が、子供向けではないですね。 関係ないが、ことも向けといえば、東海北陸自動車道の川島パーキングのオワシスパークかな、そこはおすすめです。帰りにもどうぞ寄ってください。 参考に載せます。 http://www.tabijozu.ne.jp/indexhtml

参考URL:
http://www.gujo.com/hachiman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。 勿論「せせらぎ街道」も通りました。 確かに信号もなく走りやすい道でした。 皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 奥飛騨温泉郷のあたりで見に行くところといえば、上高地、クマ牧場以外だと新穂高(ロープーウェイに乗るところ)、あるいは乗鞍かな。でも紅葉には少し早いかな?そうそう高山市内へは行かないんですか? 高山から郡上へのせせらぎ街道は今はかなり整備されていて、道も広く快適です。途中で清美村と明宝村の道の駅に寄ってみることをお勧めします。土地の特産品などがあり休憩がてらにどうぞ。(なんか地元の人みたい。ちなみに私は高山のとなりの町です) 郡上八幡のことはあまりくわしくありません。いつも素通りなので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。 勿論「せせらぎ街道」も通りました。 確かに信号もなく走りやすい道でした。 皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

奥飛騨ですか、私も何度も行きました。 奥飛騨ではいつも、ぼーっとしてますので、 おすすめの場所は解りませんが、 郡上八幡へのせせらぎ街道は快適です。 道の比較的広くて、信号もほとんどなしい、 快適極まりないです。 ただ、高速に乗ってからはこの時期でも、 停滞に巻き込まれましたが、名神に出るには、下の道を走るよりも、随分早いですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。 勿論「せせらぎ街道」も通りました。 確かに信号もなく走りやすい道でした。 皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。 ありがとうございました。