• ベストアンサー
  • 困ってます

郡上八幡→飛騨高山のルート

郡上八幡から飛騨高山へ車で行くとして、 せせらぎ街道(R472→R257)を走っていくと、 途中、県道453号へ入ればいいのでしょうか? それともそのままR257を走って、県道73号の せせらぎ街道を行くのがいいですか? はたまたR158まで出て、高山清見道路を 通るのがいいのでしょうか? 行くとしたら夏なので、雪は関係ないとしても、 道が未舗装とか、対向車とすれ違えないほど狭いとか、 かなりの山道とか・・・。 地図では2Dのため、どの道を行くのが いちばんいいのか、よくわからないのです。 どなたかご存知の方がおられましたら ご回答、よろしくお願いします。 また、せせらぎ街道の郡上市明宝~高山市清見町間の 坂本トンネルが無料になったのは知っているのですが、 その他の区間に有料区間がありますか? 合わせてよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)

こんばんは、岐阜に住んでます。 郡上八幡から高山へは「せせらぎ街道」を利用します。 まず、国道472を北上します。 途中から「飛騨美濃道路(以前は有料・坂本トンネル含む)」を 通って旧清見村へ、山を下った所に「パスカル清見」と云う 道の駅があります。 道の駅を出た所に国道472と国道257の合流点があります。 そこからは暫く重複国道(472と257)となります。 約10km程走ると地図上の国道は消滅します。 自然と県道73号線になります。 ここからが「せせらぎ街道」の云われとなった所です。 「せせらぎ街道」の一番標高の高い「西ウレ峠(標高1,100m)」を 超えれば後は下り坂のみです。 *県道453でも高山へ行くことができますが、道が  狭い上にくねった道のため地元の人しか無理です。 旧清見村三日市と云う所で国道158と合流します。 そこからは約15分程で高山市内に着きます。 ただし、途中に「新興宗教」本部があるため、その団体の 行事がある時はその周辺が大渋滞となりますので注意が 必要です。 その場合は国道158の「新宮町」の交差点で県道73へ 迂回してください。 少し遠回りになりますが渋滞はしていないと思います。 高山市上切町交差点を右折してください。 国道158(バイパス)に入って4分~5分で国道41に 出ます。 高山市内は道が非常に狭いため常に渋滞しています。 市内見物は市営駐車場(城山駐車場が大きいです)に 駐車して「徒歩」で廻ります。 「飛騨の里」や「まつりの森」へは市内から少し離れて いるため車で行きます。 全行程とも「舗装道路」です。 気を付けてお越しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に車で走っている感覚での案内、 わかりやすくて助かります。 途中混んでいた場合の迂回路まで指示していただき、 至れり尽くせりで本当に役立ちます! 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

そのままR257を走って、県道73号のせせらぎ街道を行くのがいいです。 高山市街地へ行くなら158号ですし 市街地を素通りして平湯方面へ行くなら、 飛騨清美道路を通って、41号を北上、下切町交差点を左折・・・・ 全て舗装路でセンターラインが有ます。 有料区間はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有料区間がなく、すべて舗装路というのがわかり、 安心しました。簡潔な回答、且つ要所を得ていて よくわかりました。。 ありがとうございました。