• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛騨高山に行くには

飯田市より飛騨高山に車で行こうと思います。 どういうルートが一番走りやすく、早いでしょうか 松本にまで行って158号線を走るよう考えています この場合時間はどのくらい掛かるでしょうか また他に良いルートがあるでしょうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam

本日現在、国道158号線は、土砂崩れのため、途中通行止めです。 白骨温泉経由となり、通常よりも40分から1時間余分に時間がかかっています。 野麦峠や、薮原経由も検討してみてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • dyna43

飯田からなら、高速にしろ下道にしろ、中津川方面から、下呂経由が断然速いです。 道も綺麗ですし。 #4さんの、野麦峠や開田高原も確かに良いですけどね。

• 回答No.4

松本からR158のルートは、前の方々のおっしゃる通り、現在は不通です。ですが、R19で木曾福島から開田経由で高山へ抜けるルートがあります。時間的には中津川経由とほぼ同じですが、道中の楽しみはこちらの方がいいと思います。御岳山が眼前に広がりますし、蕎麦畑や日帰り入浴のできる天然温泉もお薦めで、野麦峠を越えます。 山道ですが殆ど舗装された2車線で、冬期以外なら結構走りやすいです。以前、トヨタ・カリーナのCFにも使われました。安房トンネルができるまでは、地元の人にも利用されたルートです。

• 回答No.3
noname#12677
noname#12677

通行止めの件については他の方が詳しい様ですが 飯田からでしたら 中央道で中津川まで出て R41を目指した方が単純でドライヴには適していると思うのですが・・・。

• 回答No.2

いつごろ行かれますでしょうか。 現在158号線は土砂崩れで通行止めで復旧の見通しがたっていません。 乗用車の場合は乗鞍方面をまわる迂回路がありますが、道が狭いので時間がかかるようです。 R158の迂回路に関する情報は、長野県庁から参考URLのように出ています。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/158ukairo.pdf