• 締切済み

11月の高山旅行

今月、11月19日から2泊3日で飛騨高山旅行に行きます。 東京から中央道~松本~高山というルートでマイカー移動なのですが、 スタッドレス、タイヤチェーンの装備は持ち合わせません。 松本~高山の国道158号、安房トンネルはこの時期、冬道装備無しでは、通行不可能でしょうか? 場合によってはルート取りを変更するつもりです。 もちろん、その日、その時でなければわからないとは思いますが、 例年の状況でもわかればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はR158を往復合わせて200回弱通行しています。もちろんこの時期も。乗鞍高原スキー場のオープンにも合わせても行っていますし。 11月の3連休程度ならダメな確率0~10%程度です。 11月いっぱいでも0~20%程度です。 地元の人でも大体12月に入って最初に雪になるタイミングに合わせて、スタッドレスに履き替えるパターンが多いです。天気次第というのは確かですが大丈夫と思います。 11/15~1週間の気象予想を説明しておきます。 http://www1.ystenki.jp/←ここの天気図の精度は経験上かなり高いです。 本州上空標高1500mに-6℃の寒気が入りますと安房トンネル付近は雪になりますが、今後1週間はまだ入りません。従って雪は標高の高い部分に限定される確率が高いです。1週間分確認できますから2~3日前からチェックしてみてください。 こちらは週間天気になります。http://www.mapion.co.jp/weather/admi/21/21217.html このサイトは経験上実際の天気より厳しい方向に予想を出していますから、山岳地帯にぴったりです。 一点だけ問題は雨が降って、その後よく晴れ渡った日の次の日の朝です。そういう日の朝は放射冷却で凍結しますから朝9時くらいまでは注意が必要です。R158は凍結防止剤を一応撒きますがやはり心配です。夜は大丈夫でしょう。良いご旅行になることを願っております。

cuts_beat
質問者

お礼

早速のご回答と詳しいアドバイスをありがとうございます。 スタッドレスへの履き替えは12月に入ってからですか。 それでは日中は大丈夫ですね。 私は、北海道の雪道で20年以上運転しているので、雪道や、 冬季の峠の怖さはよくわかっているつもりです。 ただ、関東で暮らしてから数年、いつ、どのあたりで積雪があるのか、 なんとも感覚がわからないもので。 アドバイスを参考に、用心して走行する事にします。 凍結防止剤の方が心配ですね。下回りがやられますから。 帰ったら、要スチームですね。 安全運転で旅を楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンの装備はまだ必要ないと思われます ただ、早朝、日の出前と、夕方、日没後の峠越えは都会人にはお勧めデキマセン

cuts_beat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は元々北海道の人間なのですが、北海道ですと11月下旬からの 峠超えは基本的にスタッドレス必須でした。 しかしながら、関東で暮らすと、いつ、どのあたりで積雪になるのか、どうにも感覚がわからないんですよね。 早朝、深夜は走行しないようにします。 ありがとうございました。