• ベストアンサー

急ぎです/東京(長野・松本)から飛騨高山へ車での道のりについて

こんばんは。 いつもお世話になっています。 明日、東京から飛騨高山へマイカーで旅行に行く予定です。 先日、道路公団への問い合わせで、安房トンネルを抜ければ車で行けるとの回答を得たのですが、いろいろ調べているうちに、上高地近辺はマイカー規制があることを知りました。 そこで教えていただきたいのですが、東京からマイカーで高山へ行くことはできるのでしょうか。 よろしければ、そのルートを教えていただければ嬉しいです。 調布-------松本  ?  安房トンネル  ?  高山 上記?の部分が具体的に見えてきません。 急ぎで申し訳ありませんが、ご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

上高地はマイカー規制で入れませんが、安房トンネルはマイカー規制はありません。 安心して通行してください。 松本からは「上高地」または「高山」の看板どおりに運転すればいいです。 奈川渡ダムをこえ、、トンネル内の分岐がありますが、「上高地」または「高山」方面に向かってください。 安房トンネル近くになると「高山」の看板に向かってください。 安房トンネルを出た後は、道なり直進です。「高山」の看板だけ見て進んでください。

babylips
質問者

お礼

fittoさん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 看板見ればいいのですね。助かります! 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

その他の回答 (5)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.6

まったく問題ないです。あぼうトンネルに入る前に上高地と高山・平湯方面の分岐点があるのですが、 その上高地方面がマイカーが進入できないだけです。 高山方面へは普通にいけます。 松本からあぼうトンネルまで、道が狭いですがお気をつけて。 おそらく、雪の心配は要りません。

babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 雪ですか・・。雪はなくとも、路面凍結でなければいいのですが・・。安全運転しますね。 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

#3補足 安房トンネルを使わずに安房峠を越えるルートは、 絶対やめたほうがいいです、 というより冬季通行止めになってます。 すごく道幅がせまく、 マイクロバス2台がすれちがうのにえらい苦労してました。 (トンネルが開通する10日前に通行してえらい目にあった)

babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 冬季はトンネルなのですね。HPで検索しながら、便利なルートができたなと感心してます。 夏季はチャレンジしてみますね^^ 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.4

中央高速経由だと#1さんの回答のとおりです。 都内からだと時間的には次のルートの方が早いです。 東名高速⇒小牧IC⇒名神高速⇒一宮JCT⇒東海北陸自動車道⇒飛騨清見IC⇒一般道⇒高山 その名も「ドライブルート検索」というサイトをご紹介しておきます。 http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ このルートも検索してみますね。 横浜町田もしくは厚木から行けるようでしたら検討したいと思います。(でもこのルートは愛知経由ですよね。高山は想像していたよりも遠いのだなと実感してます。) 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

回答No.3

安房トンネルは是非、有料道路を使わず山道(国道158号)を通ってください。 野生の「ニホンザル」に出会えますよ~!

babylips
質問者

お礼

buleberry15さん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ ただ、今回はトンネルは使おうと思ってます。 (日帰りの予定ですので^^;) 夏にも行くつもりです。そのときは必ず山道に行きますよ^^ 貴重な情報、ありがとうございます! それでは、行って来ます!!

回答No.2

こんばんは。 松本から国道158号線で高山方面に行けば、安房トンネルまで行けます。 上高地のマイカー規制には関係無い所です。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hida.htm
babylips
質問者

お礼

johnnyさん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 国道でほぼ一直線ですね。 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

関連するQ&A

  • 飛騨高山の旅

    今度の夏に、飛騨高山へ旅行へ行ってみたいと考えています。 私は東京なので、今考えているのは、行き方として、 1.中央高速で松本まで行き、安房トンネル経由 2.中央高速で途中(曖昧!)で降りて、のんびり野麦峠経由 3.松本まで特急電車で行き、レンタカーで、安房トンネル経由か野麦峠経由(トレン太くん利用) などを考えています。 レンタカーというもの、今まで一度も利用したことが無いので、なにか注意点などの アドバイスがありましたらお願いします。 あとは、現地(飛騨高山)に到着してからの見所はどこかお奨めがありますか。 やはり、距離的に考えても、1泊よりは2泊の方が落ち着けそうですね。 宿もいっぱいありそうで考えてしまいます。

  • 飛騨高山

    おはようございます。 先日、わたしの旅行プランについて相談させていただき、 助かったものです。 今日は、私の両親なのですが… 来月6,7の月火に、両親が、飛騨高山に旅行に行くようです。ただ、私も両親も行った事がなく、どんなコースが良いのかなどが、全くわかりません。 両親は、旅行の番組で、飛騨高山がやっていて、希望としては、 ・合掌造りの風景のところに行ってみたい ・朝市に行ってみたい ・泊まるところは、温泉が良い 行った事がある方や、飛騨高山に詳しい方、 コースや、お勧めの宿なども教えてください。 ちなみに、泊まる宿の予算は、さほど高くないところで… 旅行会社のツアーも考えたようなのですが、月曜出発がなかったようで… 先日は、上高地まで、行っており、安房トンネルからの所要時間も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上高地→飛騨高山(一泊二日)

    7月中旬にタイトルのコースで旅行しようかと思っています。 ただ、いくつかわからない点があるので、ご存知の方教えてください。 1.初日は東京(八王子)→松本→上高地に抜けた後、高山に抜けようと思うのですが、普通に走って上高地→高山はどのくらい時間がかかるものでしょうか? 2.2日目に帰る前に、せっかくですので、観光をして行こうかと思っているのですが、高山でここは!というところがあったら教えてください。 3.帰りは高山から直接東京へ帰るつもりですが、やはり最短のルートは上高地→松本へ戻るルートなのでしょうか?

  • 東京→飛騨高山行き方(車 GW中 )

    急遽、ホテルが取れたため5月5日に1泊で飛騨高山にドライブに行ってきます。車での行き方として、下記の2案があると思うのですが、Totalな距離、国道158号での交通規制や上高地での付近での渋滞などを考慮に入れていますが、ナビでの検索、地図を見ても、まったく見当がつかず迷っております。ご教示いただけませんでしょうか? なお白川郷も行きたいですが、時間的に難しいですかね? 1.東京⇒中央道⇒松本⇒国道158号⇒平湯温泉⇒国道158号⇒高山 2.東京⇒中央道⇒中津川⇒国道257号⇒下呂温泉⇒国道41号⇒高山 ※ETC有、高山駅前に宿泊、個人旅行 です。深夜に出発予定です。

  • 松本~高山間のドライブ

    東京方面から中央高速を経て松本から国道158号線で安房トンネル経由で高山へ行く予定です。トンネルが開通してから通年走行可となったそうですが、スタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか?また松本~高山間の時間は積雪時にはどのくらいかかりますか?教えてください。(1月17日の昼間走る予定です) また、高山~白川郷の時間をご存知でしたら教えてください。

  • 東京から飛騨高山までの冬場のアクセスについて教えてください。

    お正月に東京から岐阜県の高山まで車で行きます。 以前 松本から 安房トンネルを利用していきましたが 吹雪いて 雪も多く グネグネ道、交通量も少なく 何かあっても 助けてくれる車もいなさそうでとても 怖かった記憶があります。 同行する人は そんなの気のせいだ。トンネルもあるんだから大丈夫。 といいますが なんだか怖いのです。考えすぎですか? 高山ICも出来て 高山市内まで高速道路が新しく通ったようですが 東京からだと遠回りでしょうか? 一番安全で 早い方法を教えてください。

  • 飛騨高山に行くには

    飯田市より飛騨高山に車で行こうと思います。 どういうルートが一番走りやすく、早いでしょうか 松本にまで行って158号線を走るよう考えています この場合時間はどのくらい掛かるでしょうか また他に良いルートがあるでしょうかお願いします。

  • 高山から松本へ行く途中で上高地に行こうと思います。

    9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。 9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。 そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。 という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。 皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。 場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 11月の高山旅行

    今月、11月19日から2泊3日で飛騨高山旅行に行きます。 東京から中央道~松本~高山というルートでマイカー移動なのですが、 スタッドレス、タイヤチェーンの装備は持ち合わせません。 松本~高山の国道158号、安房トンネルはこの時期、冬道装備無しでは、通行不可能でしょうか? 場合によってはルート取りを変更するつもりです。 もちろん、その日、その時でなければわからないとは思いますが、 例年の状況でもわかればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。