• ベストアンサー

急ぎです/東京(長野・松本)から飛騨高山へ車での道のりについて

こんばんは。 いつもお世話になっています。 明日、東京から飛騨高山へマイカーで旅行に行く予定です。 先日、道路公団への問い合わせで、安房トンネルを抜ければ車で行けるとの回答を得たのですが、いろいろ調べているうちに、上高地近辺はマイカー規制があることを知りました。 そこで教えていただきたいのですが、東京からマイカーで高山へ行くことはできるのでしょうか。 よろしければ、そのルートを教えていただければ嬉しいです。 調布-------松本  ?  安房トンネル  ?  高山 上記?の部分が具体的に見えてきません。 急ぎで申し訳ありませんが、ご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

上高地はマイカー規制で入れませんが、安房トンネルはマイカー規制はありません。 安心して通行してください。 松本からは「上高地」または「高山」の看板どおりに運転すればいいです。 奈川渡ダムをこえ、、トンネル内の分岐がありますが、「上高地」または「高山」方面に向かってください。 安房トンネル近くになると「高山」の看板に向かってください。 安房トンネルを出た後は、道なり直進です。「高山」の看板だけ見て進んでください。

babylips
質問者

お礼

fittoさん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 看板見ればいいのですね。助かります! 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

その他の回答 (5)

• iceman2
回答No.6

まったく問題ないです。あぼうトンネルに入る前に上高地と高山・平湯方面の分岐点があるのですが、 その上高地方面がマイカーが進入できないだけです。 高山方面へは普通にいけます。 松本からあぼうトンネルまで、道が狭いですがお気をつけて。 おそらく、雪の心配は要りません。

babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 雪ですか・・。雪はなくとも、路面凍結でなければいいのですが・・。安全運転しますね。 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

• coba999
回答No.5

#3補足 安房トンネルを使わずに安房峠を越えるルートは、 絶対やめたほうがいいです、 というより冬季通行止めになってます。 すごく道幅がせまく、 マイクロバス2台がすれちがうのにえらい苦労してました。 (トンネルが開通する10日前に通行してえらい目にあった)

babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 冬季はトンネルなのですね。HPで検索しながら、便利なルートができたなと感心してます。 夏季はチャレンジしてみますね^^ 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

• fiva205c
回答No.4

中央高速経由だと#1さんの回答のとおりです。 都内からだと時間的には次のルートの方が早いです。 東名高速⇒小牧IC⇒名神高速⇒一宮JCT⇒東海北陸自動車道⇒飛騨清見IC⇒一般道⇒高山 その名も「ドライブルート検索」というサイトをご紹介しておきます。 http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
babylips
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ このルートも検索してみますね。 横浜町田もしくは厚木から行けるようでしたら検討したいと思います。(でもこのルートは愛知経由ですよね。高山は想像していたよりも遠いのだなと実感してます。) 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!

回答No.3

安房トンネルは是非、有料道路を使わず山道(国道158号)を通ってください。 野生の「ニホンザル」に出会えますよ~!

babylips
質問者

お礼

buleberry15さん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ ただ、今回はトンネルは使おうと思ってます。 (日帰りの予定ですので^^;) 夏にも行くつもりです。そのときは必ず山道に行きますよ^^ 貴重な情報、ありがとうございます! それでは、行って来ます!!

回答No.2

こんばんは。 松本から国道158号線で高山方面に行けば、安房トンネルまで行けます。 上高地のマイカー規制には関係無い所です。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hida.htm
babylips
質問者

お礼

johnnyさん、おはようございます。 早々のアドバイス、ありがとうございました^^ 高山まで行ける事がわかりました^^ 国道でほぼ一直線ですね。 本当にありがとうございます! それでは、行って来ます!!