-PR-
解決済み

飛騨高山

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47290
  • 閲覧数301
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (114/134)

11日の日曜日から1泊で飛騨高山に行きます。
大阪から母と夫婦の3人で、車で行くのですが、宿泊するところは決まっています。ルートと訪問する所でどこかお勧めのところがあればお教えください。心づもりで朝、大阪を出て高山に行きまわりを見学、次の日、古川あたりを回ろうと思うのですが、どうでしょうか?行ったことのある方、近くにお住まいの方、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ところで、何時に着きますか?それによって、多少考えたいと思うところがあります。

 陣屋は4時頃までには見終わって欲しいし、上三之町(古い町並み)を見るのなら、その後で見て欲しい。あまり明るい時間に見ても情緒が感じられません。理由は、場所違いな土産物屋が有るからです。最近通ってないけど、T.U.の宣伝用人形は今も置いてあるでしょうかね。足を伸ばして上一之町へ行くと、郷土館が有ります。その斜め前に、古民芸品を展示してあるところが有ったはずです。駐車場は、中橋(朱い橋です)そばの駐車場か、神明駐車場に置きます。中橋そばは、多分満車でしょう。上一之町まで来ると、かなり急な下りの直線の一方通行の坂があります。えび坂と呼ばれる坂ですが、この上にも駐車場が有ります。ちなみに、この坂の石垣には、おかめ石と呼ばれるそっくりな形の石が使われています。探してみるのも面白いかも。ヒントは電灯の下です。

 旧民家に興味があれば、飛騨の里。合掌造りの建物も有ります。駐車場は側に有ります。近くに、飛騨高山美術館と世界のアンティーク木の国館とテディベア?の店が在ったはずです。

 早い時間に着いたなら、屋台会館周辺を歩き回るのも手です。屋台会館には、秋祭りの屋台が祭礼時以外に常時2台は展示してあります。すぐそばに日光東照宮の模型が展示してあるところがあります。他にも旧家とか見るものがありますが、若い人向きじゃ有りませんね。駐車場は、屋台会館の近くに数台置けるだけの小さいところが有りますが、多分満車かも知れません。以前は市営の弥生橋駐車場が有ったのですが、市が契約を延長しなかったとの事なので、どうなっているかわかりません。後は、別院駐車場になります。ここの裏手へ歩いて出ると、直ぐ近くに出ます。歩いても知れた距離です。

 次の日の朝、朝市を見る方法も有ります。陣屋前広場と宮川の2ヶ所です。駐車場は、陣屋前は先に説明しました。宮川は、別院になります。ただ、人によっては、乞食小屋の羅列と言われる人も見えますので、何とも言えませんが、一応書いておきます。ここで、土産に野沢菜漬けみたいな漬物を買ったら、必ずクーラーボックスに入れるなどして、冷やしておき、帰ったら直ぐに食べて下さい。浅漬けなので、日持ちしません。

 実は、駐車場については、神明駐車場のそばの狭い幅の坂道を上がり、突き当たったら、左に曲がって下っていき、下り終える頃に三つ又の交差点が有るので、それも左に行くと、先に書いたえび坂の上の駐車場が有ります。それを通り過ぎると、元市役所の駐車場が有り、それを通り過ぎて、まっすぐ進み、ちょっと下った突き当りに別院駐車場が有ります。体力が有れば、別院駐車場に止めて、先に書いた飛騨の里以外は、全て回ることも可能です。

 団体の観光客を意識したと思われるところは、まつりの森・茶の湯の森が在ります。こちらのまつりの森では、平成の屋台が見られます。展示用に作成されたものです。

 後、高山へ来ると、結構ラーメン(地元の人は中華そばと言います)の文字が目に付くかもしれません。細く縮れた麺でしょうゆ味です。意外と有名で、名古屋にも高山ラーメンとして営業している店が在るほどです。が、最近は味が落ちましたので、お薦めしません。強いて言うなら、甚五郎ラーメンでしょうか。グリーンホテルの近くです。営業時間は忘れました。夜食に、朝日町(飲み屋街です)と呼ばれる周辺のラーメン屋に入ってみるのも良いかも知れません。

 古川に着いたら、起こし太鼓会館に寄って見てください。迫力ある映像が見られると思います。私は、実際の祭を見ていますが、すさまじいものです。毎年必ずと言っていいほどけが人が出ます。数年に一度は、救急車が出動します。今はまだ放してないと思いますが、鯉を放してある側溝よりも大きい感じの川が流れている通りを歩いて見られたら良いと思います。古川は、夜の祭しか見に行かないので、あんまり良くわかりません。よって駐車場の場所がわからないのです。すみませんね。

 余談ですが、高山から片道15分位で、国府の四十八滝へ行けます。最近オープンした温泉がそばにあるらしいです。高山から片道40分位で、平湯の温泉へも行けます。

 これ以上書くと異常に長くなりそうなのでこの辺で止めます。各施設の営業日や時間は判らないので、確認された方が良いかもしれません。

 日本海側を含め、高山方面は、この後雪が振ると気象情報に出ていましたので、道中は気をつけて下さい。
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

すごいですね。下手な旅行案内本なんかより、ずっと情報量がありますね。ひょっとして旅行ライターの方?ここはプリントアウトしてじっくりと検討します。母と一緒なので駐車場の情報もありがたいです。雪はどれぐらいなのかちょっと不安ですが、一応、車は4WDです。チェーンは必要かなぁ。
本当に貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 08:58:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

良いのではないでしょうか? 高山市内でお勧めは 高山祭りの山車を展示している「祭りの森」ですね。 それと もしアンティークなどに興味があるのでしたらガレなどのガラス工芸を集めた「飛騨高山美術館」 それと規模は小さいんですが「世界のアンティーク木の国館」がお勧めです。 世界のアンティーク木の国館はとても人なつっこいお節介な、いや親切な館長が自費で集めた物を展示しているのですがとても個人の物とは ...続きを読む
良いのではないでしょうか?

高山市内でお勧めは
高山祭りの山車を展示している「祭りの森」ですね。
それと もしアンティークなどに興味があるのでしたらガレなどのガラス工芸を集めた「飛騨高山美術館」
それと規模は小さいんですが「世界のアンティーク木の国館」がお勧めです。
世界のアンティーク木の国館はとても人なつっこいお節介な、いや親切な館長が自費で集めた物を展示しているのですがとても個人の物とは思えないほどの物が見れます、それもとても近い距離で!

お勧めです。

それと情報を集めるなら参考URLのリンク集が良いと思います。もしくは下記サイトにどうぞ

http://www.hidanet.ne.jp/takayama/j-taka.htm

飛騨高山、いいですよねー  また行きたくなってきた!!
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

早速の情報ありがとうございます。母も私たち夫婦も美術関係には興味を持っていますのでおすすめの場所、行ってみたいと思います。どれほど人なつっこい館長かちょっと楽しみです。
投稿日時 - 2001-03-05 08:50:24


  • 回答No.3

 旅行ライターでは有りません。親戚が住んでいるからですよ。  4WDかどうかは関係有りませんよ。オールシーズンラジアルであまり使用していないのであれば、まだ心配要りませんけどね。まあ、チェーンは積んできてもらった方が確実でしょう。
 旅行ライターでは有りません。親戚が住んでいるからですよ。

 4WDかどうかは関係有りませんよ。オールシーズンラジアルであまり使用していないのであれば、まだ心配要りませんけどね。まあ、チェーンは積んできてもらった方が確実でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ