• ベストアンサー

この会話で何を指すかわかりますか?

私「んでmixiでアドレスから人を探す機能が付いてさー 軽く祭りになった訳よ。」 友人「ほー いわゆる炎上かぁ」 私「写真を載せててそこから住所がバレた人もいてさぁ」 友人「載せてて・・・ってどこに?」 私「え、mixiだよ」 原文ママです。会話の中で私は「mixiに」というのを端折りましたが前後でmixiと分かると思うのですが・・・  私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

私「え、mixiだよ」 ここまでが会話です。 これを含める事で、それが確かだと貴方から裏付けを確実に得たい訳です。 何せ、その話題を更に別の人にするかもしれない時詳しく知らないと それが伝えられないじゃないですか。 人其々で、情報認識量とか選別方法や区切り方区分け方 知る手順が異なったり、その人の話の起承転結方法が違うもんです。 その会話の始まりから、終わりまでが一区切り。 そういう形の会話は、多くの人と話を行えば割と自然な事だと認識出来ます。 良い悪いを求める問題でも無いですね。 何故なら、良い悪いを問われて居ない。 貴方が問うてるだけ 御自身でおっしゃるように、そのmixiサイトの何処そこに貼り付けて有り その貼り付けた写真の背景から、住所が割り出せたと一々説明してしまうのが手っ取り早い。 友人は、所謂を炎上の頭に用いたのだから友人自体がそのネット関連の 物事にそれ程詳しくは無いよと、事前の念をしをそれとなく匂わせてますね。 その友人が、実際は詳しかったりむしろそれを自らやらかしたか やらかしてるかも知れませんがね。 何より、ちゃんと相手を選んでの会話かも大事。 会話の話題として、適当で無ければそもそもの過ち。 それを良い悪いで求めたいのかな? 気にしたが、どうでも良いやと結論すればお終い。 それをこだわると、碌な事に為らないし損しますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「アドレスを元に知人を検索」 と 「写真を元に住所がバレる」 は、会話がかみ合ってませんよね?

dwaien
質問者

補足

話の流れからmixiしか話題に出ていないので分かると思うのですが・・・ 言葉足らずでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の楽しいところ

    質問お願いします。僕は会話が苦手で、あまり他人に興味がなく、悲しいことに人付き合いは服従か依存か傲慢か、といった縦の付き合いが主です。 最近それでは自分勝手だし、今後苦労するだろう、と改めようと思っています。 我が家は昔から会話が少なく、祖母は持ち上げないと機嫌悪くするわ、父はいつも説教じみた会話しかしないわ、母は甘やかしてくるわで、模範的なコミュニケーション環境にありませんでした。少し愚痴になりましたが、そんなわけで会話の楽しさが全然わかりません。 来年から社会人ですが、コミュニケーションが欠かせない社会で会話が退屈だなんて致命的なので、会話の楽しさを教えてください。 mixiなどでメッセージを送ろうとするのですが、相手に興味も持てないし、どうせつまんないだろうなって気持ちが先行してしまい、聞きたいことも何も浮かびません。 なんとなくあー、どーせ○○なひとなんだろうなーって感じです。その想像の正誤もどーでもいいです。 会話が好きな人は何が楽しいのでしょう。そして、会話に何を求めているのでしょうか。会話が好きな人の、会話中の頭のなかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「友達」のことばかり会話に出る人

    私は30代の女です。既婚で子供がいます。 今月末に引っ越すことになり、そちらにもママ友が欲しいなと思い、前々からmixiで新しい土地のママ友作りをしていて、そちらで何人かママ友としてメッセージ交換をしている人が何人かいます。 ほとんどの人は「ママ友」としての地域の情報交換・子供の話ですが、1人だけ違和感のある交流をされる人がいます。 彼女の会話には彼女の「友達」のことが多いのです。 日記のほとんどは「友達と遊んだ」という内容。もちろんコメントは付け難いので見るだけにさせてもらっています。他のマイミクさんもコメントはされていないようです。 メッセージでも「友達が言ってたけど…」「友達と同じですね」「友達がね…」などが入っています。 彼女は口下手と言っていたハズなのですが、友達友達…と。 でも地域のマイミクさん(ほとんどママさん)は多いけどあまり絡んでない様子です。 (私みたいに一歩引いてしまっているのか?) 仮に遊ぶ仲になったとして、私も「友達」として日記に詳細を書かれては写真までアップされたら嫌なので、今後どう付き合おうか悩むようになりました。 私は「友達」と呼んでくれる人より「ママ友」が欲しいというのもあります。彼女は「ママ友」も「友達」と呼んでいるのも違和感あります。 彼女との出会いは、地域のコミュ内の私のコメントに反応してくれてメッセージをいただいたのが最初です。 あと、過去の経験からして「友達」中心の会話をする人って、実際友達が少ないのがコンプレックスで、その数少ない友達をいつも会話に出して自分を大きく見せているような印象しかないのです。 私自身は小さい頃に辛い思いをしたせいか、人付き合いにはとても慎重になっています。 勝手に決め付けちゃ悪いし、みなさんにお聞きしたいと思うのですが… 今はネット上でしか知りませんが、このような人って実際どんな人かと思われますか? 周りにこのような人が居た場合、お付き合いされますか? どうお付き合いされますか? いろいろご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 身体の関係から始まった女性とも深い会話をしたいのか

    先日、所謂セフレ関係にあった男性(といっても関係をもったのは数回のみです)から、もうこういう関係はやめましょう、と言われました。 この関係に誘ったのは私で、これからもこういうライトな関係がぼちぼち続けばいいな~と考えていた矢先で、とてもショックでした。 曰く、 「会っても会話が上辺だけで、これでいいのかなあとずっと思っていた」「人と仲良くなるときは、大丈夫じゃないときに素直に大丈夫じゃないと言える関係が理想」「確かに性交渉だって気持ちいいとは思う」「だけど人と人の付き合いではあるので、あなたの考えていることを聞けなかったり、自分も考えてることを素直に言えないのが続くと、会っても虚しいだけだった」 と(原文ママではありません)。 私としては、(以前から面識があった仲とはいえ)身体から始まった関係で深い話をされたら男性にとっては鬱陶しいだけだろうと考え、何か聞かれてものらりくらり交わすように返していました。 それをまさか、会っても虚しいだけだと思われていたとは全く思わず、困惑やらショックやらが綯い交ぜです。 男性は身体の関係から始まった女性とも深い会話をしたいものなのでしょうか。

  • 女性との会話

    当方 男性です。 mixiなどで知り合って5人ほどの女性と会ったことあります。 結局2回以上会ったのはビジネスの勧誘だった一人だけで2回目がないです・・・・ どうしても会話が続かないことが多いです。 で、会話は質問形式の内容を多くしたほうがいいか、 それとも自分の話題を沢山話していったほうがいいのか、 あと沈黙は多少あってもいいのか? 自分の話題ばかりの会話だと相手がつまらないだろうかとか 思って気になってしまいます。 相手に好かれるトークをするんでなくて嫌われてもいいんで 自分流を貫いて、それを受け入れてくれる人を探すまで頑張る方法とかも可能なんでしょうか? どのスタイルでいけばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします 5人会った中で相手からガンガン話すタイプの人って一人もいませんでした。

  • 会話について

    会話についてです。 私は大学2年生の男です。 最近気がついたのですが友人と会話をしているとき 「結局何が言いたいの?」や 「つまり~ってこと?」と結論を急ぐ癖があるようです。 この間、家電を買いに行って家電の機能の説明を聞いているときに自然に何回も使っていました。 周りに聞いてみると特に説明が下手な人や女性に頻繁に使っているとのことです。 そこで質問です。 1、この性格を直したほうがよいでしょうか? 2、どのように直せばよいのでしょうか? 3、女性の方はやはり嫌でしょうか? 4、社会に出たときにこの性格は損になるでしょうか?

  • 面識のない人への会話について

    何の面識もない人と飲み会やサークルで仲良くなり、携帯電話番号、メールアドレス交換までたどり着けるような会話のテクニックを探しています。 会話といっても現在の私には住所や出身地、趣味くらいしか思いつかず、それ以外にどういう話題を振るべきかも分かりません。 また、何の面識もない人に最初にどのように話しかけたらいいか分かりません。本当に社会人失格だと思います。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 会話に入っていけない

    5、6人で会話している中に入っていこうとして、最初しばらくほかの人たちの会話を聞いて様子をみます。 聞いていた会話は何か専門的なことというのではなくて、人間関係の込み入った話のようでした。でもほかの人に聞かれたくないというのではなく、誰の耳にも入る状態でした。Aさんが悩み事を抱えていてBさんに相談していて、その様子を聞いてCさん、Dさん、Eさんがときどき会話に参加するというような様子でした。 聞いていていったい何の話をしているのかわからなかったので、よくわからないという意味のことを告げたら、おまえは会話に入ってくるなといわんばかりに追い出されました。 仕方なくCさんやDさんと関係ないどうでもいいような話をしていたのですが、Bさんから「君たち小学生か」といわれ、とにかく徹底的に会話の輪に入らせたくないようでした。 どうも、わからないと告げたことが気に障ったようなのですが、なぜそんなに激しく反応したのかわけがわかりませんでした。 これだけの手がかりからBさんがなぜ怒ったのかわかりますか?

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • マイミク承認してもらえませんでした。。。

    とある交流会で、4.5回一緒になった方がいます。 この前、みんなで話している時にmixiの話になり、 HNを教え合って、マイミクよろしく~みたいな流れになりました。 何人かの人は私を探してくれ、向こうからマイミクになってくれたのですが、 一人のママさんは、私からマイミクをお願いしたのですが、承認してくれなかったようなのです; その集まりの中でも結構よく話す方で、HNも教えてくれたし、大丈夫かな?と思ってよろしくお願いしますのメールを送ったのですが… 思い返してみたら、マイミクになって!とはっきり言われた訳じゃなかったし、 mixiをすごく内輪でやりたいタイプの人だったかもしれない。 その集まりのママさんの中では、一人だけマイミクになった人もいるみたいですが、そのママさんとマイミク拒否されたママさんとはさほど親しい関係と言う訳でもないです。 いつマイミクに加えたのかはわかりませんが、拒否されたってことは私って嫌われてたんだ…と思うとかなり凹みます… ログインはしてるみたいだから、それでも加えないってことは拒否されたってことですよね… あんなに色々話してくれてたけど、仲良しだと思ってたのは私だけだったんですね。 でも、mixiについての考え方が違うだけかもしれないし… だけど、やっぱりショックを受けている自分がいます。 今度会う時も何だか普通にできない気がします。 人見知りだけど頑張ってずっと参加してたけど、もう行けないです… 単に縁がなかっただけだと思いますが… かなり凹んでるので、何か元気になれる言葉を頂けませんか? これこそ図々しいお願いですが…よろしくお願いします。

  • 義姉との会話

    主人の姉でお互い5歳の娘がいます。義姉家族が主人の実家で同居しています。 実家は車で1時間ほどの場所で、月に1度帰っています。 ちまたでよく言う、嫌みな小姑という感じではなくとてもいい人です。 姑はよくおしゃべりする方なので、そうなんですか~なんて言いながら会話は続きます。 ですが、義姉は基本的に無口な人で性格もクールなタイプです。 ですが、主人とはちょこちょこ会話しています。 私がその輪に入ると義姉が遠慮するのか会話が止まってしまいます。 基本的に姑が中心で話しています。本当は私もあれやこれや話したいのですが。 身構えてしまいます。 心の中で「ママ友と思えばいいじゃないか」と思うんですがなかなか難しくて。 年齢は私が一回り下です。ママ友にもこれくらい離れた方がいますが、やはり違いますね。 ちなみに夫はあてになりません、1人新聞読んだり、テレビ見たり。気のない返事をしたり。 シーンとしていても知らん顔です。私と同じ立場の人どうしてますか? 今さら無理に話そうとする必要もないのか?とも思いますが。アドバイスよろしくお願いします。