• ベストアンサー

盲腸手術の後、背中~腰の辺りが突っ張るのです。

こんにちは。よろしくお願いします。 30代半ばの男です。 なにかご存知でしたら、何でも結構ですので、ご意見お寄せください。 ちょうど一ヶ月前、虫垂炎になり、手術しました。 退院後、背中の右の部分(尻上から腰、その少し上まで)が突っ張る感じがするんです。 痛みはなく、だんだん和らいでる気もするのですが。 こないだ、風邪で同じ病院に行ったとき、ついでに聞いてみたのですが、「手術の影響でしばらくはそんなこともあるが、じきに...」と、そんな様なことを言われました。 ちょっと、気になるんでなんとか自分で治したいのですが、良い方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

縫う際に、皮を引っ張ってきているためではないでしょうか? 私も部位は違いますが手術後半年以上経ちますが、突っ張り感がまだまだ残っています。 医者に相談したところ、皮が伸びるのを待つしかないとか・・・ 本人にとっては、違和感しか感じないのですけどね・・・

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず納得です。 虫垂炎ていうと、素人はすぐに「切っちゃえばすぐ治るし、再発の心配も無い」と言いますが、体を構築中の子どもと違って、大人の場合は切りゃいいってもんじゃないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

自分は18の時にしましたが、10年位は疲れると何か張るようなだるさ感じました。今は40代何とも無いです。痛みはなく和らいでいるとの事、そのままで良いのでは?へたに自分でいじらない方が良いです。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ですか!! なるべく体を伸ばしたり歩いたりしてみて、様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盲腸の内視鏡手術*良い病院を教えてください

    8月に急性虫垂炎になりその時は入院し抗生剤でちらして退院しました。しかし、最近また痛みが出てきています。出来たら内視鏡手術を希望しています。関東近辺でオススメの病院や先生を知ってたら教えてください。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 盲腸再発!?

    2週間前におなかが痛くなり、病院へ・・・ 触診、血液検査から急性虫垂炎と診断され、お医者さんからは腹膜炎は起こしてないから手術しなくても大丈夫だけど、これからまた再発・・・などを考えるととっちゃった方がいいよといわれました。 しかし、仕事の関係で早く退院したかった事と病院に行ってすぐに受けた点滴ですぐに痛みがひいてしまったため、薬でちらしてもらい、1週間後に退院しました。 今、退院後1週間ほどたつのですが、何となく右下腹部に違和感が・・・。 痛いほどではないのですが、何となく張っている感じがあります。 虫垂炎の特徴である、下痢、嘔吐、胃痛などは全くないので神経質になりすぎかな・・・とも思っているのですがやはり心配です。 病院にいってお医者さんに聞くのが1番いいのでしょうが、なにしろ痛みがほとんど無いので行ってもいみないか・・・と困っています。 薬でちらした後、同じような症状がでた方、再発した方、ぜひ、そのときの状況など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腰から背中にかけての痛み

    今朝から腰から背中にかけてのだるいような重い痛みがあります。 経過を説明すると 昨日の朝から昼過ぎにかけて下痢→昼過ぎころから悪寒と頭痛→仕事から帰宅して熱を測った所、38.0度でした。 風邪薬を飲んで就寝。深夜目が覚めた時に測っても38.0度でしたが、朝起きて測ると37.0度に下がっていました。 しかし腰から背中にかけての、だるいような痛みがとれません。じっとしているのが辛いです。今までにない痛みで病院に行ったのですが、前日の発熱のためにだるさが残ったのでしょうと言われ、尿検査が潜血プラスだったと言いつつもそこについてはスルー。 でも…と言っていたらお腹に菌がまだ残っているのかもしれないねー。夜発熱があるかもしれないから。と、もう下痢でもないのに下痢止めとビオフェルミンを出され、あまりにも腰と背中が痛いというので痛み止めを出されて終わりました。 潜血プラスは??と思いつつそれ以上言えなかったのですが… なにか思い当たる病気とかがありましたら教えてください。 明日、他の病院に行くべきか悩んでいます。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 先日盲腸の手術をしたばかりなのですが・・・

    つい、2週間程前に、盲腸の手術を受けたばかりの者です。(女性30代) 盲腸といっても、自分の場合あと、2.3日遅かったら・・・、破けて大変な状態になっていたとの事でした・・・。その手術自体は成功して、術後の経過も良いとこの前主治医の先生に言われたばかりなのですが・・・、今日の夕方当たりから・・・、右横腹が張った感じと胃のほうが何となく痛いです・・・。この前すごい胃の痛みと、ものすごい吐き気に始まり、手術をして、あれだけ痛い思いをして、やっと退院したばかりなのですが・・・・・これは・・・いったい・・・???。明日、もう一度病院へはいくつもりですが・・・・、正直・・・怖いです・・・・汗。また・・・手術・・・なんて事あるのでしょうか・・・・・汗汗・・・・。

  • 突然の背中・腰の痛み

    こんにちは。 22歳の女です。 昨日、急に背中(肩甲骨あたり)がすごく痛み、夜にはひいたのですが 今度は腰がすごく痛み、夜なかなか寝付けないほどでした。 今日は昨日ほどは痛みはないのですが、やっぱり腰に違和感があります。 ストレッチなどをすると、関節がポキポキと鳴ります。 前はこんなに鳴らなかったと思います。 最近足を組んだりしていると、しびれやすい気がします。 たまに歩いている時も足がカクっとなるときがあります。 私は腰に負担をかけるような生活をしていたので、そのせいかな?と思うのですが、内臓からも腰が痛くなると知って、どうしたら良いかわからないでいます。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? 一時的なものだと良いのですが・・・

  • 突然背中が反る症状について

    21才女です。 今年1月の中旬に、急性虫垂炎と腹膜炎を併発し手術をしました。 手術後、歩くときに背中が反ることがたびたびありました。自分の意志とは関係なくだんだん後ろに体が反っていく感じです。 また手術後2日たったころ夜にお手洗いに行ったとき、立っていられないくらい背中が反り、近くにあった椅子に腰掛けて(座ったというより、ほとんど背もたれに体を支えてもらっていた感じです)近くにあったベルで看護師さんを呼び部屋まで連れて行ってもらいました。 なんで突然背中が反ったのでしょうか。突然のことだったので、今でも不思議です。 退院してからはそのような症状はありません。 重く考えることではないと思うのですが、少し気になって質問しました。 ちなみに入院していた期間は、手術の2日前から手術一週間後までです。

  • 右背中痛

    右の肩甲骨裏側から肩・腰にかけて右が全体的に痛みます。アバラの背中側をこぶしでたたいたり、とびはねるとひびきます。 整形でもらった痛み止めやエアーサロンパスなどやっていますがまったく利きません。 ずっと胆のう炎の影響と思い、先日手術をしましたがまったく状況かわりません。肝臓・腎臓とかの影響ではないのでしょうか。 教えてください   

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう