突然背中が反る症状について

このQ&Aのポイント
  • 急性虫垂炎と腹膜炎を併発し手術をした21才女性が、手術後に背中が反る症状が出現。
  • 手術後の歩行時に自分の意志とは関係なく背中が後ろに反り、立っていられないくらい症状が悪化した。
  • 退院後は症状はなく、突然の症状に不思議に思っているが、重く考えるほどのことではないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然背中が反る症状について

21才女です。 今年1月の中旬に、急性虫垂炎と腹膜炎を併発し手術をしました。 手術後、歩くときに背中が反ることがたびたびありました。自分の意志とは関係なくだんだん後ろに体が反っていく感じです。 また手術後2日たったころ夜にお手洗いに行ったとき、立っていられないくらい背中が反り、近くにあった椅子に腰掛けて(座ったというより、ほとんど背もたれに体を支えてもらっていた感じです)近くにあったベルで看護師さんを呼び部屋まで連れて行ってもらいました。 なんで突然背中が反ったのでしょうか。突然のことだったので、今でも不思議です。 退院してからはそのような症状はありません。 重く考えることではないと思うのですが、少し気になって質問しました。 ちなみに入院していた期間は、手術の2日前から手術一週間後までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  入院してずっと寝ていたので、背中の筋肉が弱っていて、入浴のできないので、背中の筋肉の血行が悪く、そこで歩いたりすることによって背中全体に負担が掛かり、引っ張られるような筋肉の緊張、こりがあったのではないかと思います。  あと、雨などで服が濡れて背中を冷やすとやはり同じように、背中の筋肉がつることがありますが、これらとも同様ではないかと思われます。  体を冷やさずに、体を温める温野菜やショウガなどを食べたり、ショウガ湯などを飲むようにすると良いでしょう。  何度も再発するようでしたら、整形外科医院に通院して診察を受けてみてください。

kitakoshi
質問者

お礼

確かに入浴も出来ず、ずっと横になっていたので、突然のことで体がびっくりしたのかもしれないですね(>_<) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• am2007
回答No.2

>手術後、歩くときに背中が反ることがたびたびありました。 手術前はなかったのでしょうか。手術後だとすれば、手術を行う過程の中で、手術に対する強い思い込みやこだわりなど、手術に関する出来事がさせた可能性が高いようです。それが、ストレスとなり、背中の筋肉が張ることがあります。 >立っていられないくらい背中が反り、 ふくらはぎのこむら返りに、なったことはありませんか。 それと同じものが、背中に出たのでしょう。 立つことに関して、何らかの恐怖を感じていませんでしたか。 >退院してからはそのような症状はありません。 手術に対する一過性のストレスだったのでしょう。 以後は、ないと思います。

kitakoshi
質問者

お礼

初めての手術でしたので、恐怖感があったのかもしれません。 以後ないとのことで安心しています。 ご回答ありがとうございました。