Accessのリンクテーブルの自動更新・一括更新の方法について

このQ&Aのポイント
  • バックエンドとフロントエンドでのデータベースを作成中の際に、リンクテーブルのパスの変更に困っています。自宅と会社のPCで作成しているため、リンクテーブルの自動更新方法や一括更新方法を教えていただきたいです。
  • 他のサイトで一つのテーブルをボタンで更新する方法を見つけましたが、複数テーブルを一挙に更新させる方法は分かりません。テーブル数が現在決まっておらず、今後増える予定です。
  • 参考サイトやソースコードを教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのリンクテーブルについて質問です。

Accessのリンクテーブルについて質問です。 この度、バックエンドとフロントエンドでのデータベースを作っています。 フロントエンドを会社のPC10台程度で利用しようと考えています。 ただ、作成するのが、自宅のPCと会社のPCで作っているのですが、 リンクテーブルのパスが変わってしまい、非常に困っています。 現在は自宅でデータ系を作成し、会社でフォーム等見た目に関するものを作っている次第です。 リンクテーブルを自動更新させる方法、または、ボタンで全てのリンクテーブルを更新させる方法はないでしょうか? 一つのテーブルをボタンで更新させる方法は、他サイトで見つけたのですが、複数テーブルを一挙に更新させる方法が見当たりません。 また、面倒な話なのですが、テーブル数は現在決まっておらず、今後増える予定です。(現在は7つ。) 出来れば参考サイトやソースコードを教えていただけると、非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.2

Access2003であれば、下記コードで すべてのリンクテーブルのパスを変更 できるハズです。 Sub test()   On Error GoTo Err_test   Dim strFile As String   Dim intResult As Integer   Dim tb As DAO.TableDef   Const ENABLE_WIZHOOK = 51488399   Const DISABLE_WIZHOOK = 0      WizHook.Key = ENABLE_WIZHOOK   intResult = WizHook.GetFileName(0, "", "データベースを指定して下さい", "" _     , strFile, "", "mdbファイル (*.mdb)|*.mdb", 0, 0, 0, True)   WizHook.Key = DISABLE_WIZHOOK   If strFile = "" Then Exit Sub      For Each tb In CurrentDb.TableDefs     If tb.Connect <> "" And tb.Connect <> ";DATABASE=" & strFile Then       tb.Connect = ";DATABASE=" & strFile       tb.RefreshLink     End If   Next tb   MsgBox "リンク更新が正常に終了しました", vbInformation   Exit Sub    Err_test:   MsgBox Err.Description, 16 End Sub

abuhiro
質問者

お礼

非常にわかりやすいソースありがとうございます。 読解できました。 いじる所も全くないのでこのまま利用させていただきます。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

こちらが最適かと。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acM020.html マイクロソフトにもありますが。 http://support.microsoft.com/kb/291264/ja では。

abuhiro
質問者

お礼

非常に参考になりました。 今後の参考にさせていただきます。m(_ _)m