• 締切済み

転職について

転職の際に、入社後の業務が以前の経験と全く違うもので、 そこでうまく適応できて、ステップアップになれば良いのですが、 逆に適応できず、自信を失ったりで堪えきれず、うつ病になってしまう同僚もいます。 自分の適性や活躍の出来る職場を選んでいく、、というのは 転職する理由としては、正しいものでしょうか。 (保身的や、逃げ、と言う人もいるのですが・・)

みんなの回答

回答No.2

自分の適性に合っていて活躍できる職場を選ぶのは、正しいも何も、常識的な発想だと思いますよ。おそらく転職を考える人の大半がそうでしょう。それを「逃げ」という人の感覚が良く分かりません。気にする必要はないと思いますよ。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

殆どの方は、自分の適職判断などをせず、周囲の評判や、勧めや、憧憬と言った、外的な要素だけで、就職先を決めてしまいますから、後悔したり、ストレスから鬱になったり、諦めたり、早々と転職したりと、無駄な時間を費やしてしまいます。考慮に考慮を重ねた人が成功にもつながっています。就職難だからと、我慢する人もお出でですが、大成は難しいですね。 適材適所は、他人が決めるものでなく、自分が決めなくては、満足な仕事もできず、力量も発揮できず、人生そのものが悲惨でしょう。 URLは、決定的なものではありませんが、自分をテストして参考にしても、宜しいでしょう。 何度も転職するのが、自分の意志からなら、その人に大成はありません。単なる我儘が原因の転職です。 廃業したり、破たんしたりする企業に就職したのは、先見の目が無い人です。 引き抜かれての転職は、力量を認められてのことですから、収入も地位も上昇するものです。

参考URL:
http://naninaru.net/q.php

関連するQ&A

  • 転職の動機

    転職をする際の、企業側に説明する転職理由について、 現業種の路線は継承しつつも、職場環境を変えたい、というのは 前向きな理由として考慮されるものでしょうか?。 (お給料は現状からのUPは要求しないつもりです) 具体的には、現在、以下のような状況で、 過労で生活やが壊れたり、多少のうつ病と診断されているため、 稼働時間を減らせればと考えています。 ・毎月80hから100h近くの残業を強要される ・休日や深夜も、別な業務の対応を強いられる ・ある仕事が完了しても、休みをもらえず直ちに別の過酷な仕事に回される (同僚の何人かは、うつ病で退職に追い込まれてニートになったり、休職に入っている 人もいます。) 一番重要なのは、なぜ現職の業務をやめて、応募先企業の業務に惹かれたのか・・だとは 思いますが、、、 ご意見を頂ければ助かります。

  • 転職理由は、前向きでないと駄目ですか・・?

    大抵の転職マニュアル本などを見ると、転職した理由に、「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」などという消極的な理由は、あまりよくないとされています。 では、転職を2回以上しているとして、その中の、ずっと以前に辞めたような会社(新卒入社の会社など)に関してはどうでしょう。個人的な考えとしては、「そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、短期間で辞めてしまい軽率だった」という理由を正直に述べても、ずっと以前の会社なので、時効な気がするのですが、どうなのでしょう。 やはり、常に、ステップアップを理由にした、前向きな理由ではないと、「退職理由」としては、マイナス評価なのでしょうか。

  • 転職して一ヶ月…同僚がいなくてさみしいです

    六月に入って転職しました。 今まで派遣社員で仕事をしていたのですがステップアップとして正社員で転職しました。 ありがたいことに入社させていただいたのですが、女性社員が主任の一人と 私を入れて二人… 全ての方が先輩なので、気兼ねなく相談できる同僚がいなくて寂しいです。 でも、頑張っていきたいです。 アドバイスお願いします

  • 女30からの転職

    こんにちは。 これまで6年間同じ職場で働いていました。精神的に疲れてしまい、これからずっとこんな具合に働いていくと思うと辛く、転職を考えています。転職のもう1つの理由は、結婚できないような気がするからです。 こんな理由で仕事を辞め、転職に成功するのでしょうか。 転職というと、キャリアアップのためというイメージがありますが、 私が今しようとしていることは、全く逆です。 同じような理由で転職をされた方、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 転職の選択は正しいでしょうか

    今の会社に転職して、3年ちょっとになります。 職場でのいじめや孤立もあり、また仕事が合わないことに悩み、 軽度のうつ病とも診断されました。 ストレスが原因で蕁麻疹も出ています。 3年を区切りに、見切りをつけて、 転職をしようと考えています。 しかしその反面、今の会社で、 本当にやり残したことは無いのか、 どの会社に行っても通用する能力を得たのか、、など このまま籍を移して、本当に良いものかと悩んでいます。 上記の転職理由は、あまり前向きな理由ではありませんよね・・ 前向きな意思としては、経験を生かして活躍したい、 という思いはあります。 今の会社に居ることのデメリットが多ければ、 転職を決断すべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職について

    転職について コールセンターから別のコールセンターに転職しようと思います。 その理由は一言で言うとステップアップ、スキル向上のためです。 非常にシンプルな理由なのですが、 これは志望動機としてそのまま飾らずに伝えてもとくに問題はないでしょうか? ちなみに時給1250円→1400円になります。

  • ADHDの転職について。

    長文です。 本気で悩んで、自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまい相談させて頂きました。最終判断を行うのは自分自身ですが、皆様の色んな意見をお聞かせ下さい。 【現在の状況】介護職、契約社員で約2年勤めております。同僚に恋人有り。 【転職理由】入社後に知った雇用契約書と相違があることへの以前からの不満、将来的に正社員でなければいけないこと。 そしてadhdの症状によって会社に迷惑をかけていることがある。 【転職活動】主治医の話によると、次にもし転職活動を行うならば、先に職種適性検査に行くべき。とのことでしたが、もうその頃には一次面接通過済みで、転職サポートを利用していたので二次面接にも行かなければいけない状況でした。 そして内定を頂きましたし、保険なども含め、雇用書も全て納得いくものでした。 ただ正直なところ、職種適性検査も受けず慎重に自分が納得行くまで必死に探したとは言い切れません。 【悩み】1、adhdなのに隠して入社するべきなのか? また迷惑をかけるならば勤務開始前に転職サポートの担当者に伝えるべきなのではないか? 2、情けない話ですが今までなかなか職が続かず、やっと二年以上頑張れました。親が昔から3年は勤務しなさい。せめて3年でいいから…とずっと求めていました。私も親もあと1年このまま今の職場で頑張れたら…と強く思っていますから踏ん張るべきだと分かっています。きっと3年経てば親も転職に賛成してくれると思います。 たったこれだけの親との約束、希望も叶えてあげられない自分に、いつも逃げてばかりだった自分が情けなくて新たな職場に行くのを躊躇しています。頑張りたい気持ちは強いですが、もう会社からの信用がないのも事実ですし、少し居づらいです。 どうせ転職しても同じことでつまづくかもしれないならば図太くしがみ付くべきなのか?と。。 3、訳あって現在同僚である恋人とは家族にも秘密にしている為、中々会えず同じ出勤日の勤務時間後、夜勤の前後などが殆どであり、例え転職し離れても会う時間を作れないこともないですが、職場が同じことは大きく2人にとって貴重な時間であった事は間違いありません。いつかは離れ離れになると思いますが、今本当にそれでいいのかと躊躇しています。 私が上司に呼び出され深く落ち込んで鬱状態になりましたが、恋人には何度も励まされ、何度も相談に乗って頂きました。 【恋人の意見】心配も増えるし出来れば自分の目の届く範囲に居てもらいたい。けれども、上司に呼び出されてから君はとても落ち込み、今では元気を取り戻したけどあれだけ精神的に落ち込んで、そんな姿をずっと見るくらいなら転職してもいいのではないか? ただし自分が納得いくまで探すべき、と。 適性検査、転職活動と色々な順序がバラバラですし、これだけ書いて私は自分がないのだと痛感しました。 いつも大切な事は決められず感情論が先走り衝動的な事ばかりしてしまい、仮に自分で決めた事に対しても不安ばかりが残ります。そして何より甘い。 理屈では分かっているのですが、もうどうすればいいのか… ここまで読んで下さりありがとうございます。 批判、アドバイス、なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職を考えているが、迷っています。

    現在契約社員でカスタマーサポートのしごとをはじめて一ヶ月になります。 福利厚生もしっかりあります。 ですが自分は将来的に事務業をやりたいと考えています。 今の職場も、電話対応に慣れ事務業務でのステップアップに繋がればと考えていたのですが... 自分はもう24歳です。 契約社員になって一月と申しましたが、それまでは接客業のアルバイトをしていました。 カスタマーサポートの仕事はキャリアになりにくく、 未経験で事務をやりたいのであれば若いうちにはいらないといけないという話を聞きました。 なので、今の会社を退職し、事務で働けるところに転職を考えているのですが、 実のところ、今のままカスタマーサポート業務を続けて1年ほどしたら転職活動をしたほうがいいのか。それとも今すぐ活動をしたほうがいいのか、 どちらが良いかわかりません。 辛口でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。

専門家に質問してみよう