• 締切済み

ADHDの転職について。

長文です。 本気で悩んで、自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまい相談させて頂きました。最終判断を行うのは自分自身ですが、皆様の色んな意見をお聞かせ下さい。 【現在の状況】介護職、契約社員で約2年勤めております。同僚に恋人有り。 【転職理由】入社後に知った雇用契約書と相違があることへの以前からの不満、将来的に正社員でなければいけないこと。 そしてadhdの症状によって会社に迷惑をかけていることがある。 【転職活動】主治医の話によると、次にもし転職活動を行うならば、先に職種適性検査に行くべき。とのことでしたが、もうその頃には一次面接通過済みで、転職サポートを利用していたので二次面接にも行かなければいけない状況でした。 そして内定を頂きましたし、保険なども含め、雇用書も全て納得いくものでした。 ただ正直なところ、職種適性検査も受けず慎重に自分が納得行くまで必死に探したとは言い切れません。 【悩み】1、adhdなのに隠して入社するべきなのか? また迷惑をかけるならば勤務開始前に転職サポートの担当者に伝えるべきなのではないか? 2、情けない話ですが今までなかなか職が続かず、やっと二年以上頑張れました。親が昔から3年は勤務しなさい。せめて3年でいいから…とずっと求めていました。私も親もあと1年このまま今の職場で頑張れたら…と強く思っていますから踏ん張るべきだと分かっています。きっと3年経てば親も転職に賛成してくれると思います。 たったこれだけの親との約束、希望も叶えてあげられない自分に、いつも逃げてばかりだった自分が情けなくて新たな職場に行くのを躊躇しています。頑張りたい気持ちは強いですが、もう会社からの信用がないのも事実ですし、少し居づらいです。 どうせ転職しても同じことでつまづくかもしれないならば図太くしがみ付くべきなのか?と。。 3、訳あって現在同僚である恋人とは家族にも秘密にしている為、中々会えず同じ出勤日の勤務時間後、夜勤の前後などが殆どであり、例え転職し離れても会う時間を作れないこともないですが、職場が同じことは大きく2人にとって貴重な時間であった事は間違いありません。いつかは離れ離れになると思いますが、今本当にそれでいいのかと躊躇しています。 私が上司に呼び出され深く落ち込んで鬱状態になりましたが、恋人には何度も励まされ、何度も相談に乗って頂きました。 【恋人の意見】心配も増えるし出来れば自分の目の届く範囲に居てもらいたい。けれども、上司に呼び出されてから君はとても落ち込み、今では元気を取り戻したけどあれだけ精神的に落ち込んで、そんな姿をずっと見るくらいなら転職してもいいのではないか? ただし自分が納得いくまで探すべき、と。 適性検査、転職活動と色々な順序がバラバラですし、これだけ書いて私は自分がないのだと痛感しました。 いつも大切な事は決められず感情論が先走り衝動的な事ばかりしてしまい、仮に自分で決めた事に対しても不安ばかりが残ります。そして何より甘い。 理屈では分かっているのですが、もうどうすればいいのか… ここまで読んで下さりありがとうございます。 批判、アドバイス、なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 ADHDは医師の診断を受けた上での話で、現在も通院しているとしてアドバイスを書かせていただきます。 現状の職場に対する「不満」は「雇用契約の虚偽」と「非正規雇用であることへの不安」「ADHD故の職場での居づらさ」でしょうか? そして、「転職先」は「雇用契約が納得のいくもの」「正規雇用」なのですね。ただし、医師からの勧めである「職種適性検査」を受けていないことがネックになっている。 では、今からでもハローワークで「職種適性検査」を受けてはいかがでしょう? 「失職中」しか受けれないと言うものではないと思いますよ。 http://type.jp/s/caretopi/company/20140203.html また「転職先の雇用契約書」が「あなたの希望通り」だとしても「現在の職場」も「規約書」自体はあなたの「希望」の範囲内だったのではありませんか? また、「虚偽がある」リスクは留意されたほうがいいと思いますよ。 「悩み」とされる1ですが、ADHDであることを『公表』する必要はないのではないでしょうか? 『公表することであなたにメリットがある』「障碍者枠での雇用」ならば、別ですが… 普通、糖尿病の人も就職時に「インシュリン注射が必要なので」と会社には告げません。 「人工透析」が必要な腎臓病患者ならば、「通院の配慮」を考えて話すでしょうが。 そう言ったものと同じと、思うのですが。 つまり、あなたが「ADHDへの配慮」を求めるのならば「公表する」求めないならば「公表しない」でいいと思います。 2については、じっくり親と話すしかないと思いますよ。親は「継続」の重みを知っているからこそ「3年は」と言います。ただ、あなたが精神的に追い詰められてまで「続けろ」とは言わないでしょう。 3は、職場の違う恋人はいくらでもいます。休みを都合つけたり、時間を作って会うのも「恋人」ならではのものです。 急いで転職するのではなく、今「職種適性検査」を受け、条件に「転職先」が合致するならば、進めてみてもいいのではないでしょうか? ご参考までに。

関連するQ&A

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 転職 web適性検査

    お世話になります。 転職活動しております。 (1)一次面接 (2)web適性検査 (3)役員面接 →内定の流れとなります。 現在、一次面接が終わり適性検査の案内が来たところですが 面接での印象が良くても適性検査の結果次第で不採用という事もあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • ADHDかもしれません

    私は中学一年生の男子です。以前から自分でADHDではないかと疑っています。 インターネットのセルフチェックなどでは「ADHDの可能性がある」と出ていますが、 それを親に相談しようとしても「あなたはADHDではない」との一点張りです。 せめて診察だけでもと思っているのですが、どうすればわかってくれるのでしょうか。

  • 転職の時期や転職先の決め方について

    はじめまして。 私は高卒で現在働いている会社に就職し、来年4月で3年になります。 職場に不満はありませんが就職して1年になろうとする頃から自分に合っていない仕事だと気づき転職を考えるようになりました。 クビを覚悟で社長にも思いを伝えたところ、仕事に影響のない範囲での転職活動であれば問題ないと現在も仕事を続けています。 上に書いた様な理由でただ転職をしてしまうのは転職癖がつくのではないか、 仕事を全く覚えないうちにやめるのは本当に自分にあっていないのかわからないのではないか。 そんな理由で続けてきましたが、あと少しで3年。5年以上の勤務をしてようやく一人で仕事を任されるようになると言われていたものも必死に頑張って3年未満の勤務ですが一人で仕事を任せてもらえるようになりました。 ですが、やはり自分にあっていないように感じます。 なら、転職すればいいだけの話ですが 転職するにも職種を選べないのです。 就職する前、私はテレビなどの音響に興味があり専門学校も合格していましたが身内の不幸でお金の面が厳しくなり就職したので、今でも音響に限った話ではありませんがテレビや音楽に関するような職種には憧れがあります。 もう一つは趣味でやっているイラスト系の仕事です。 アニメやゲームが好きで趣味でイラストや漫画なんかを描いてSNSにアップしたり、同人誌を作ったりしているのでこちら側の業界にも深く興味があります。 絵の仕事がしたいというよりはアニメやゲームに関わる仕事をしてみたいといった感じです。 逆に言えばその他の仕事は全く興味がないのでそれなら今の仕事を続けると思います。 私は恋人が欲しいとか結婚したいとかの願望は全くないので仕事を最重視して考えています。 むしろ仕事は好きです。朝起きてから寝るまで仕事をしていても構わないくらいです。 だからこそ、自分に合わないと思う仕事を続けたくありません。 長々と書きましたが ・転職時期はいつがいいのか ・転職先はどのようにして決めたのか 経験談をお聞かせください。 誰かのひと押しが欲しかっただけの質問かもしれません 文字も乱文で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • ADHDの多動性

    ADHDの診断を受けているものです。 現在の営業職から製造業への転職を考えています。 私は成人ながら、ADHDの多動性の症状が現れています。 私は予備生のとき、学校の教室が狭く、外の景色が見れない状態に慣れることができず、ストレスを受け、寝汗を沢山かき、口の中が渇いて、大きく体調を崩したことがあります。 また、6年前に工場で働いていたときは、あまり動く仕事ではないにも関わらず、外の景色が見えない・狭い苦しい職場のせいか、疲労が抜けず、性欲が著しく低下したことがあります。 最近になって、これらの体調不良は、もしかしたら、ADHDの多動性に関係があるのではないかと考えるようになったのですが、可能性はあるでしょうか? また、その場合、自分がまた工場のようなストレスの多い職場で耐えられるかどうやって見極めたらいいでしょうか?

  • 転職で悩んでいます。

    私はIT関連の会社で勤めています。ただ実際は派遣と同じで別の勤務地に行ってシステム運用・保守の仕事をしています。 7月31日で約8年私が勤めていた会社が営業停止になりました。 7月初めに説明があり、全社員退職になってしまいましたが、、 移籍同意者のみ8月1日から別の会社に移籍することになり、私も移籍することにしました。 ただ、6月にも少し説明があり、その頃から新しい職種に転職したいという思いがあり7月から本格的に転職活動をしようと思った矢先の出来事でした。 今の勤務地には6年いっています。顧客が時間に厳しく、少しでも遅れたらクレームが来る状況です。迅速に対応してミスなく作業しているのに注意される事が結構あるので、精神的にきつくなっています。 勤務先と自分の会社の2つの会社の事を気に掛けなければいけない事にも疲れてしまいました。 正直すぐにでも辞めたいというのが本音です。 でも、退職して転職活動をするのは生活面で不安だったので、会社を移籍して仕事を続けながら転職活動をしようと思いますが、私の考えは甘いのでしょうか? また、面接の時には事情をすべて話したほうがいいのでしょうか?

  • ADHDの診断に行きたいですが初めてなので不安です

    どんな検査経てADHDと診断されるんですか 仮にADHDと診断されても面接に記載されないか響かないか その事が不安で大学卒業に至るなるまで調べることを親に反対されてました もし詳しく知っている方がいたら教えてください

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 私はADHD?転職するべきでしょうか(長文)

    20代半ばの女です。  カフェで働いているのですが、仕事での失敗について真剣に悩むようになり、知らべていたところADHDの症状に当てはまる部分があることが分かりました。 ネットの簡易診断サイトの項目の中でひっかかったのが以下のものです。 特に●の項目が仕事上で悩んでいることです。 *子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。 *マイペースだとよく言われる。 *気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。 ●雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。 ●何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。 *約束の時間に遅れがちだ。 *仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。 *学校や職場で、いじめにあったことがある。 ●頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。 .*計画を立てても、締め切りに間に合わせて仕事をやり遂げられない。 *探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。 ●物事の優先順位をつけるのが得意ではない。 *過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。 ●他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。 ●会話に集中して、話の筋を追うのが苦手で、話の内容を忘れやすく、しばしば他者に話を聞いていないように見えると指摘される。 将来カフェを開くのが夢で、やっと近所のカフェでアルバイト採用されて3カ月経つのですが・・・ 毎日ミスしてばかりで、自分は大丈夫なんだろうか?と不安になってきていた所でした。 ランチタイムは満席になるくらい忙しい店で、常に素早く正確に効率的な動きが要求されます。 ホール業務をしながら、タイミングを見て洗い場に入ったりキッチンやドリンカーの人の様子も気にかけないといけないのですが、これがどうしても難しいのです。 並行作業ができないのです。 また、人の話していることがなかなか理解できないのです(もしくは聞き取りに時間がかかります) 店内にBGMが流れていて、言葉が聞き取れず、何度も聞き直すことがしょっちゅうあります。 常に緊張してしまっていてちょっとしたことや予想外のことですぐに頭がパニックになって対応ができず、いつも怒られます。(とっさの優先順位の判断ができない) 最近本当に失敗続きで・・・・店長からは睨み・蔑みの目で見られ、他の社員の人からはミスをするたび「頭おかしいの?」「最低」といわれ、キツイです・・・ 仕事において自分は、無能でただの足手まといでしかなく、本当に情けなく、悲しく、悔しいです・・・。 他の人はできているのに、真面目に一生懸命やっているのに、できない自分・・・ そんななか、この病気を知り、自分はADHDなのかもしれないと心配になりました。 病院できちんと診断してもらうべきでようか? ネットではADHDに接客業(飲食)はむかないと書かれていたのですが、転職を考えるべきでしょうか? 転職するなら園芸店を考えているのですが、ADHDには向かない職種でしょうか? ちなみに飲食業自体は居酒屋でのホールスタッフの経験が1年半程あるのですが、その時もやっぱり「要領の悪くてとろい使えない奴」でした・・。 どうかご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう