解決済み

ページングシステム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.730009
  • 閲覧数894
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

ページングシステムにおけるオーバーヘッドとは何か分かりますか?ただしTLBはMMUの中にありこの参照のオーバーヘッドは無視できるとします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4393/15568)

オーバーヘッドとは、オーバーヘッドタイムのことでしょう。OSやデータベースシステムやメモリシステムなど
アプリの処理のほかに、システムを使うために止むをえず要する仕掛けを処理する必要悪の時間のことを言う。
「ページングシステムにおける」であれば、ページングシステムが何をするシステムか、どう言うことをするのかが判れば、その処理をする時間であるわけです。
簡単には
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000536.html
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839AE383BCE382B8E383B3E382B0-2.html
に記されているようなもので、ウインドウズであれば
http://www.din.or.jp/~charade/committee2/06.html
などに例が載っています。LINUXでは
http://japan.linux.com/kernel/internal24/node176.shtml
メモリをページと言うセグメントで区切りその単位で、検索し、読みこみ書き込みを行うシステムの場合、そのための処理時間(仮想ページと実メモリ間のページ変換やスワップなど)が相対的に無視できない時に、オーバーヘッドタイムとして問題になる。
http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/akihisa/sotu331.html
http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/akihisa/sotu333.html
ページは通信でも「ポケットベルは商品名であり、英語では本来「ページャー(Pager)」と呼んでいる」というところにも現れている。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/K-HIST.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ページが見つからなかった時(ページフォルト)の処理及び待ち時間のことではないでしょうか。