• ベストアンサー

ページング

何度もすみません。 ページ表は一般にメモリ内に保持する。 仮想メモリを参照するたびにページ表を参照するとオーバーヘッドが大きくなる。 では、ページングにおけるオーバーヘッドとは何か。 という課題なのですが、いろいろ調べてもわかりませんでした。誰かわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

失礼ながら「ページング」「仮想メモリ」の意味解ってます?? http://yougo.ascii24.com/gh/05/000536.html ↑是で、オーバーヘッドの意味も解るでしょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000536.html
hayato8823
質問者

お礼

すいません。幼稚な文章でわかりにくかったですね。ページングと仮想メモリなどのだいたいの意味は把握しています。

hayato8823
質問者

補足

補足文に御礼を書かせていただきます。 なんとなく、この課題の回答が見えてきました。おそらく、仮想ページアドレスは連想メモリ内に存在するかどうかをMMUが調べ、ヒットしなかったときページ表を参照し、連想メモリからエントリの1つを追い出し、参照されたページ表エントリと差し替える。という作業がオーバヘッドになっているんじゃないかなと思います。